群馬独峰会活動日記

写真付きで活動報告や会員募集を行っていきます!

奥穂岳~西穂岳縦走 2018.8.3~4

2018年08月13日 09時27分18秒 | 山行記

菅家、金井、他2名で、念願だった奥穂岳~西穂岳、縦走しました。

これまで、わたくしは4回、なんだかんだ敗退してましたので感無量です。

久しぶりの一般登山なので、ウキウキしています。(ほとんど沢登りしかしていない?)

初日、新穂高登山口を夜中に到着したら、いつもの駐車場は満車で、翌日は30分遅れの出発です。

白出沢の登りは相変わらずガレてます。

穂高山荘に到着です。わたくしはみんなに置いて行かれました。(体、絞らないと、、、。)

カメラマンさんの素晴らしいショットです。

翌朝、小屋を4時30分に出ました。奥穂岳から念願のジャンダルムです。

ソロのお兄さんが、追い抜いていきました。

念願だったジャンダルムです。次回は、直登してみたいです。

(最後はおまけです。)

西穂山荘からロープウェイで駐車場まで戻りました。

超人気ルートとあって、かなり多くのパーティーに遭遇しました。

しばらくは、休養かな・・・?

 

 

 

コメント

2018.5.19 ヒライデ沢

2018年05月28日 12時29分06秒 | 山行記

菅家、石橋、金井で、ヒライデ沢に行ってきました。

とっても、なだらかな沢ですが、すべります。

ちょっとした滝も、簡単に登れます。

沢登り、楽しいっす!・・・でした。

コメント

岩根山荘アイス 2018.2.7

2018年02月26日 08時30分15秒 | 山行記

菅家、金井で、アイスのシーズン手始めに岩根山荘で特訓しました。

二人なので、写真はとれず、とりあえず過去のものです。(メンツも違います)

なお、天国じじいとケンローさんもやってました。(あのまゆげの人はいませんでしたが・・・。)

 

 

コメント

神津牧場アイス2018.1.20

2018年02月11日 20時24分04秒 | 山行記

井田、大淵、金井でアイスやってきました。

今日は、気温が高く、氷がボコボコ落ちてこわかったです。

なので、はやめに切り上げました。

なお、1名は大事なものを忘れてしまい、迷惑かけました。(何を? ナイショです、、、。)

コメント

厳冬期八ヶ岳幕営&東西天狗岳

2018年02月04日 20時35分39秒 | 山行記

1月27・28日に八ヶ岳の天狗岳(西・東)登頂と黒百合ヒュッテでの幕営を行い、翌朝下山しました。参加3名(力山・菅家・宮澤)。

強い寒波が抜けたあとの好天に恵まれました。

渋ノ湯をスタートし、しっかりとトレースの踏まれた道を順調に歩き、11時に黒百合ヒュッテ着。

樹林帯は樹氷が美しかった。

 

テントを設営。会備品のエスパーストと個人所有のアライの2幕体制。

テント初使用したい、というメンバーのたっての希望で、今回は3人だけど二つ、ということになりました。

12時過ぎに天狗岳に向けて出発。稜線に出てからは八ヶ岳名物「強い風」にあおられながら進む。

 

13時半に東天狗岳登頂。

 

ひきつづき14時頃に西天狗岳に登頂。奥には赤岳とかよく見えてます。

 

15時頃テント場着。

そのあとは「喉、乾かない?」の声を発端に飲み会の始まり始まり。

そのまま夕食に突入し、食後さらに飲みながら水作りをして、就寝。

翌朝5時起床。朝食、撤収、下山、と相成りました。

 

なんと参加メンバー全員にとって、厳冬期幕営は初体験。

どれだけ炊事をしてガスを焚いても氷点下から逃れられない極寒の世界。

とにかくなんでも凍り、テント内張から雪が降る氷点下15度を楽しみました。

ビバ! 厳冬期!

コメント (1)