どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

きょぉーは 岡山弁のべんきょぉーしたんじゃぁー!!

2007-07-01 21:03:03 | Weblog
 今日ぉーはなぁー 月次祭じゃぁー。七時過ぎに実家ぇーけぇーって 兼務社ぇー急ぇーどったら神社へ続く細ぇーみちでなぁー しぃーか(西瓜)を収穫して軽トレぇーつみょぉーってじゃったんじゃぁー。わしがいきょぉーんに気じぃーて 車ぁーよけてくれたんでなぁー 窓ぉー開けて挨拶ぅーしょぉーおもぉーたらなぁー おぉーきぃーしぃーかを二ぁーつ窓ごしに車ぇーへ入れてつかぁーさったんじゃぁー。よぉーみたら 前ぇーに娘さん夫婦の家の家祓ぅーしたことのある家のご夫婦じゃったんじゃぁー。神社へお供ぇーして月次祭をしてきたんじゃぁー。せぇーから すぐ本務社ぇー上がって月次祭ぇーをして すぐ実家ぇーけぇーって いせーできげぇーて自宅ぃーけぇーったんじゃぁー。とゆぅーなぁーなぁー 教職員退職互助会の総会ぇーえでるためじゃぁー。きょぉーはなぁー 総会前ぇーの講演会ぇーでなぁー 岡山弁の話があるんで楽しみにしとったんじゃぁー。今日ぉーの講師ぁーなぁー 学者じゃぁーねぇーけぇーど よぉー研究しっとってでなぁー TVやラジオに出演したり 講演もよぉーしょぉーってじゃぁー。タウン誌「オセラ」の編集長じゃぁー。ちなみに「オセラ」は「オセ」・・おとな、「ラ」・・ら。岡山弁で「大人たち」の意。T.A氏は「バッテリー」、「釣りばか日誌」の岡山弁の指導もしっとってじゃぁー。せぇーじゃぁー こりゃぁー 共通語じゃぁー どぉーゆぅーことかなぁー「でーどけーでーてーたでーこーでーかてーてーてーゆーてーてー」・・・この意味ぁー 次の投稿でお知らせしますらぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー