近況 座学

久し振りの投稿じゃぁー。せぇーきん色々あってなぁー ちょっと体調がよぉーねぇーんじゃぁー。三女の出産に立ち会いに病院へいったけぇーどなかなかできんでなぁー結局二日間4時過ぎに帰宅することがあったり 実家の両親が風邪ぉーひぃーてなぁー診療所通い 夜中の排尿の世話でなぁー 睡眠不足 腰痛がでてなぁー日常生活のペースがくるぅーてしもぉーたんじゃぁー。せぇーじゃぁあーから ここんとこずぅーっと早朝の速歩も中止じゃぁー。気力もおちとるなぁー。こんな調子じゃぁーから もっぱら座学じゃぁー。いろんな祈祷の祝詞ぉー探ぇーたり 書きでぇーたり 奉書紙に清書したりしょぉーんじゃぁー。せぇーからなぁー こねぇーだ興味のある本をみつけてなぁー注文 二~三日前ぇーに手に入ぇーったんじゃぁー。「日本語の語源探訪」山口益己著 文芸社 じゃぁー。この本はなぁー 今までみた語源の本たぁーちょっと切り口が違うんじゃぁー。著者の言によりゃぁーなぁー 「言語進化論により語源解明をすすめており 人間は無言時代があった。 無言語時代の意思疎通の主役は『身振り 手振り 目視言語(めくばせ等)第六感(超能力) 暗黙の了解事項である習慣的行動』等であって 一音は意思疎通の補助手段の状態の時期であった。その一音が二音となり、その音数を増やして人間の発声が意思疎通の主役を演じるようになった。(言語進化論)言葉は人間が過酷な自然環境を生きぬく為に必然的に発生したもので この本は文法による語源解明ではなく「過酷な巣前環境を生き延びていた原始人の状態」を語源解明の拠り所のひとつとして語源解明をしているとのことじゃぁー。こぉーゆぅー切り口でいくとなぁー
一、大和言葉(原始日本語)を話すしゅうだんは四足歩行時代に一音一単語の二~三単語からなる文で意思表現をしていたということが判明した。
二、意味不明の日常語、方言、枕詞、漢文用語の語源がわかった。
三、権力者に不都合なことは焚書坑儒の例にみられる抹殺(歴史の書き換え等)はできるが人間が生きている限り言語は抹殺できない。その言語の中に化石として現存している原始人の哲学・習慣・思想・心理・社会構造等を発掘できる可能性を見いだせた。
四、無言語状態なのに原始人は現代人が想像できないような鋭く・敏感で・繊細な観察力と思考力を所有していたことがわかった。その他、各種道具の語源解明もできた。記紀・万葉集に登場する地名・国名・名・意味不明の単語等の語源解明の端緒がつかめた。
五、大和言葉(原始日本語)は少なくとも三種類以上の語族の混成により形成された痕跡を見出した。
六、文字が各種の歴史的事実を伝承する役割を担うようになったのは、人間の歴史からいうとつい最近のことです。だが、文字はなくとも人間の文字の「もと」である言葉を代々受け継いできています。その言葉(言語)の中に人間の歴史が受け継がれてきています。
ということのよぉーでなぁー わしゃぁーものすごぉー興味があるんじゃぁー。とくになぁー 三、四の項目はわしの神社関係の勉強ぉーに関係することがわかりゃぁーせんか期待ぇーしとんじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もぉー一人 男の子の孫ができたぞなぁー!!!

長女が二人目を出産一月下旬に自宅ぃーけぇーってほっとしとったけぇーど三女が出産予定日が2月11に日でなぁー 里帰ぇーりしてもえぇーよぉーに準備ぁーしとったんじゃぁーけぇーど なかなか兆候ぉーが現れんでなぁー心配ぇーしとったんじゃぁー。やっと16日の夜入院してなぁーほっとしたんじゃぁーけぇーど結局昨日夕方の6時前ぇーにやっと自然分娩でうまれたんじゃぁー。男の子じゃぁー。ヤレヤレじゃぁー。ちょっとちぃーそぉーうまれたんでなぁーしばらかぁー保育器のお世話になるよぉーじゃぁー。わしらぁー夫婦も病院へつめとったんじゃぁーけぇーど 男のわしゃぁーどねぇーんしてやろぉーよぉーもねぇーなぁー。連絡ごとや買い物 送り迎ぇーぐれぇーじゃぁーけぇーど 親がおって たしょぉーの安心感はあったかもなぁー。ちょっとつかたぁー!!!
きょぉーからぁー また実家ぇーけぇーって両親の介護じゃぁー。元気ぅーださにゃぁーいけん。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと体調ぉー不良ぉーじゃぁー!!!

三日間自宅ぃー帰ぇーとったんじゃーけぇーどなぁー とぉーとぉー早朝ぉーの速歩ぉー休んでしもぉーたんじゃぁー。雨が降った日もあるんじゃぁーけぇーど 先週実家ぇーおるときになぁー いつものコースぅーあるきょぉーったんじゃぁーけぇーど小せぇー川の改修工事があったんじゃぁー。せぇーが終わって間もねぇー時でなぁー 道のあちこちになぁー 泥が落ちて固まっとってなぁー せぇーにけっぱんじぃーてなぁー ころんだんじゃぁー。としゅぅーとったとはいえ柔道ぉーしょぉーったからなぁー 受け身ぅーしたんじゃぁー。せぇーでも手 膝を軽ぅーちぃーたから多少擦り傷 打撲があったんじゃぁー。その日ぁー無理ぅーせずゆっくり歩ぃーたんじゃぁー。せぇーから午前中お宮の掃除ぅーしてなぁーどぉーもなかったんじゃぁー。次の日ぁー二月一日で月次祭ぇーを齋行して 自宅ぃー帰ぇーったんじゃぁー。ちょっと疲れとったよぉーでなぁー気力もおちとったなぁー。二日にゃぁー 間ものぉー出産する三女夫妻をよんで シシ(イノシシ肉)鍋ぉーしたりきにょぉーは にょぉーぼぉーの誕生祝ぇーゆぅーことで外食したりでなぁーちょっとエネルギィーを蓄ぇーたんじゃぁー。今日ぉーからまた実家で介護支援じゃぁー。せぇーじゃぁー またのぉー 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ストレス解消ぉーじゃぁー!!!

今年ぁー おきゃぁーまでも 一月に雪が二回ぇーも降ったんじゃぁー。ちょっとさびぃー日がつずくなぁー。この前ぇーけぇーた長女親子も一月二十六日に自宅ぃーけぇーったんじゃぁー。ホッとしったんじゃぁーけぇーど ちょっとさびしぃーなぁー。せぇーでもなぁー また賑やかになるんじゃぁー。今度ぁー三女が二月十一日が出産よてぇーびじゃぁー。こんだぁーなぁー 主人の母親が昨年暮れに
亡ぉーなったからなぁーすべてわしらぁーが面倒みにゃぁーいけんのんじゃぁー。いつしゅっさんかなぁー。今日からなぁー三日間自宅へけぇーったんじゃぁー。昼から久し振りに街ブラじゃぁー。天気がよぉーなかったけぇーど 歩ぃーてでかけたんじゃぁー。二時間ほど本屋で立ち見ぅーしてなぁー いつもの「成田家」ぇーちょっとのみぃーいったんじゃぁー。店の大将や顔見知りとたのしゅぅー話ぅーして帰ぇーったんじゃぁー。わしぁー ここで飲んではなしゅぅーするんが介護のストレス解消にゃぁー一番じゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )