わしの速歩 グラフの記録 あたらしぃー運動指針じゃぁー

 この前ぇーに体重を減量ぉーしょぉーることぉー 書ぇーたけぇーど 今日は ウォ-キングにちぃーて ちょっと 書ぇーてみゅぅーかなぁー。肝臓癌で入院したときからノートへなぁー 体重を毎日記入してきたんじゃぁー。手術後歩く許可がでてから 毎日食前に三回 病室のある階ぇーを三十分づつ歩ぃーたんじゃぁー。退院してからぁー 体重の記録はしょぉーったけぇーど 昨年の七月までゃぁー 運動として歩きょぉーらなんだじゃぁー。そぉーしたらなぁー 八十キロ代ぇーから八十八キロ代ぇーになってしもぉーてなぁー せぇーで一念発起したんじゃぁー。最初ぁーなぁー 暑ぃー時期じゃったからなぁー 夕方 ごくふつぅーに歩きょぉーったんじゃぁー。せぇーから 朝六時ごろから Tシャツ ショートパンツで汗ぉーけぇーて歩きでぇーたんじゃぁー。グラフの記録も朝起床時 ウオーキング後 就寝前 の三回ぇーはかりょぉーんじゃぁー。次第に歩行の速度も速よぉーなってなぁー いまじゃぁー速歩じゃぁー。歩く時間も五時三十分頃からおよそ五キロメートルを四十五分から五十分で歩きょぉーんじゃぁー。もぉーすこぉーし早よぉーするにゃぁー ストライド(歩幅)とピッチ(歩数)の積ぅー上げにゃぁーいけんが 脚が短けぇーからピッチぅー・・・とおめぇーながらも ストライドもがんばりょぉーんじゃぁー。万歩計もつかよぉーんじゃぁーけぇーど もぉーすこぉーし 勉強ぉーしょぉー思よったらなぁー 「スポーツ メデスン」とゆぅースポーツ医学の雑誌にえぇー記事が載っとてなぁー そのなかで 厚生労働省がでぇーた「エクササイズガイド2006」がでとってなぁー インターネットでダウンロードできるんじゃぁー。
 http://www.mhlw.go.jp/bunnya/kenkou/undou.html
これにゃぁ 新しぃー「メッツ」「エクササイズ」ゆぅー 単位がつかわれとんじゃぁー。せぇーになぁー 運動の量も体重を考慮してあってなぁー こりゃぁーえぇーと思ぉーてなぁー すぐダウンロードしたんじゃぁー。
 きょぉーは ここまでにさせて つかぁーせぇー。

 せぇーじゃぁー またのぉー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バーバリーのブレザーが もぉー一度着てみてぇーなぁー

 ことしゃぁー わりとあたたけぇー冬じゃぁなぁー。あんまり「さびぃー」おもぉーた日ぁーねぇーなぁー。わしゃぁー 平成十四年に大腸癌で 十五年に肝臓癌の手術をしたんじゃぁーけぇーど 昨年の十一月で肝臓癌の手術から丸三年が経過したんじゃぁー。術後一年間は 念のためとゆぅーことで 毎日 抗癌剤ぇーをのんでなぁー 月に二回ぇー検査 検診をっしたけぇーど  腫瘍マーカーの数値も上がらず二年目 三年目ぁー 三ヶ月に一回の検査 検診になったんじゃぁー。三年目の 昨年七月の検査 検診の折り 主治医から「運動をしょぉーるかなぁー。脂肪肝じゃぁーから 酒は一合にせられぇー」いわれてなぁー わしもなぁー 厚かましゅう「先生 肝臓を半分新品にしたのに脂肪肝ですか」ゆぅーたら「切除せまんだ半分が脂肪肝じゃぁー」 「なるほど・・・。」術後一年ぐれぇー経って ちょっと腹筋運動をやってみると切開した肋骨あたりが うなるぐれぇー痛ぇーことがあって ほとんど運動をしとらなんだんじゃぁー。まぁー こんな事があって 一念発起 ウオ-キングと脚をあげる腹筋運動を ゆっくりやり始めたんじゃぁー。最初は夕方歩ょぉーたんじゃぁーけぇーど 次第ぇーに朝にかえたんじゃぁー。おかやましの中心部を北から南へ流れる「旭川」とゆぅー 岡山県三大河川のひとつがあってなぁー その西岸の土手ぉー往復四.五キロメートル 家から五キロメートルを歩きょぉーんじゃぁー。あんまり 距離がなごぉーねぇーから 速歩じゃぁー。せぇーから 腹筋もなぁー最初二十回ぇーから始めて 今ぁー 六十回ぇーじゃぁー。七月頃ぁー 太ってきてなぁー 体重が八十八キロぐれぇーじゃったけぇーど 今ぁー 八十三キロ代になってバンドの穴が二つへったんじゃぁー。いつも 風呂でみゅぅーったら あんまり変わったよぉーに見えんけぇーど こねぇーだ 礼服を着たら 腹周りがゆったりしとって うれしゅぅーなったなぁー。七十キロ代に落として バーバリーの黒のブレザーを着てぇーもんじゃぁーなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「先神事 後他事」じゃぁー

 今年ぁー 年頭早々から神事がおいぃーんじゃぁー。八日の日曜日ぁー 大安でなぁー還暦の算賀祭を昨年末に三人亥年の同級生たのまれとってなぁー 七日に御神札 御洗米 御守りを調製してなぁー同日は朝はよぉー お宮ぇー上がって掃除ぅーしたんじゃぁー。途中で雪が降りでぇーてなぁー祈祷する十一時頃ぁー境内ぇーは真っ白じゃってなぁー 境内や社殿の写真を数枚とって せぇーから献饌をして待った。しばらくして算賀祭を執り行ったんじゃぁー。終わって 三人の写真を撮って後日雪の拝殿の写真とともに差し上げたんじゃぁー。喜んでくれたよぉーじゃぁー。せぇーからなぁー 十三日はなぁー 地鎮祭を執り行った。風がつよぉーてなぁー 玉串にゃぁー重しをしとったんじゃぁーけぇーど 飛んでなぁー どぉーしょぉーもねぇーから 施主の義父におせぇーてもろぉーとったんじゃぁー。せぇーになぁー 地鎮祭がおわっとったから よかったけぇーど 神籬も飛んだんじゃぁー。雨も困るけぇーど 風も困るんじゃぁー。施主さんはなぁー 氏子の娘婿でなぁー 氏子さんの家のすぐそべぇー 家ぉー建てて住んでくれるらしぃー。きっと 氏子になってくれるじゃぁろぉー。ありがてぇーことじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神事が一段落じゃぁー

 今年始めての日記じゃぁー。昨年暮れの三十一日に 歳旦祭の準備 掃除をして 新年を迎え 元旦に歳旦祭を執り行ぉーたんじゃぁー。次第ぇーどぉーり 執り納めることができたんじゃぁー。祭典が終わって 場所ぉー 長床ぇー移して 簡単な会食じゃぁー。酒ぉー飲むhとにゃぁー あらかじめ 車でこんよぉーにおねげぇーしとったから 遠慮のぉー 飲んでもろぉーたんじゃぁー。お開きになっても わしゃぁー 神饌や神具の後始末ぅーしたり 戸締まりぅーして実家ぇーけぇーったんじゃぁー。七日は大安でなぁー 還暦の三人のひとに頼まれとったから 六日にゃぁー 御神札 御洗米 御守り を調製したんじゃぁー。天気予報じゃぁー 六日の夜から天候が荒れて 気温も下がるとのことじゃぁー。七日当日ぁー 八時ごろ神社ぇー 上がったんじゃぁー。天気ぁー どんよりくもっとった。石段の掃除ぅーしょぉーるころから 雪が降り始めてなぁー 社殿や境内が真っ白になるほどふったんじゃぁー。予定の時間にゃぁー三人ともそろったんで 算賀祭ぇーを執り行ぉーたんじゃぁー。授与品を授けて記念の写真を撮ってあげてなぁー 雪の社殿のスナップを添ぇーて後日送ってあげたんじゃぁー。十三日に地鎮祭ぇーを行ぉーたら十五日に月次祭ぅーして しばらく何もねぇーよぉーじゃぁー。しばらく ホットしとれるかなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )