おきゃぁま、さくらカーニバルじゃぁー!!!

きょーも庭の桜をみとんじゃけどまださかん。単眼鏡で蕾のよぉーすをみゅーたら、でーぶんふくらんどんじゃけぇーどまだじゃぁー。だえぇいっけー、でぇにけぇーのよそーじゃぁ四月二日になっとたんじぁ。
 きょうのちほーしんぶんにゃぁ。岡山県ねぇーの花見のイベントがぼけぇーぎょーさんのっとるんじぁー。今夕刊をみゅうっーたら、桜がさぇーた写真がのっとる。こーらくえんひがしの旭川河川敷じゃあ、きのーもけーたよーにあしたから「岡山さくらカーニバル」(~十日まで)がけぇーまくじゃぁ。
 わしもいかにゃぁいけんのぉー。ひるよりゃぁー、夜桜のほーがええなぁー。酒ものみてぇーしなぁ。

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おきゃぁまは、きょーが桜のけぇーかよそーびじゃけぇーどなぁ ???

 きょーはのー、おきゃぁーまは桜のけぇーかびになっとんじゃけっっぇーど、まだせーとらんよーじぁ。わしもうちの桜の木をみてみたんじゃぁけぇーど、蕾がすこーしピンク色になっているのがあるけえーど、一輪もせぇーてねえぇーよーじゃぁ。こーらくえんのまわりのどては、ちょーちんがぶらさげられ屋台の準備もできとんじゃぁが、肝心の花がせーてねぇーとなぁ。せーでも「花よりだんご」の連中がはなみゅうするんじゃろーなぁ。わしゃぁ四月になって、二、三回やろーとおもーっとんじゃぁ。めぇーにもけーたが、わしゃぁ散りかけがすきじゃぁ。風がみえるぞな。ひらひらより、はらはらと散るのがええなぁ。
 桜はおいてぇて、我が家のちぃーせぇ庭にもいろんな花がさいとる。ジジババ(シュンラン)、あけび、日向ミズキ、土佐ミズキ、かりん、オダマキなどがせぇーとる。
 はるじゃ、はるじゃ
 きょーは、夕方のみけっぇーじゃぁ。

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしのばっぐは植物性がおいいぞな。

 わしが退職して、神職の修行を始めて二回の講習会の受講や、伊勢の神宮参拝などを通じて、考え方がでーぶんかわってきたようなきがするんじゃぁ。めえーは、この世で植物よりゃぁどーうぶつのほーが上のような意識をもっとたんじゃぁ。しやぁけんど、どっちも自分の種をたやさないようにがんばっとるなぁ。さいきんは、植物のほうがすげぇーとおもえだしたんじゃぁ。動き回るこたぁできんが屋久島の縄文杉のようにじょうもんじでぇからこの世をずうーとみとる。てーしたもんじゃぁ。身の回りの小物も、化学繊維のものより革製品(動物)かわせーひんより紙、木、ぶどうのつるなど植物製品がいいとおもうよーになった。
 あぁあ、今晩もおそくなったのー。それじゃぁまたな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わしのルーツはどーなっとんじゃぁー (二)???

何かぎょじがねーときは、家にずうーといることがおいぃなぁ。午前中は提出するしょりーをけーて、FAXしたりゆうそーした。ごごにゃぁ、神社の由緒のふりーいものを探して読んだり、吉備の古代史に関する本を読んで、かんけーのあるところに付箋をつけたんじゃぁ。また、まとめてコピーするんじゃぁ。
神社の由緒もでーてー史実とつながっているんがわかってきたぞな。わしの家についてきになっとんが、せんぞは、もともと吉備の国のもんか、百済からの渡来人なのか、大和ちょうてーのもんとして、吉備の国を支配しにきたもんかよーわからんのじゃぁ。けーがわかりゃぁすっきりするんじゃがなぁ。
 もー手持ちの本もねーのでけーからは図書館通いじゃぁ。
 せじゃぁ、また   

     のち
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

れぇーねんどはおかやまこくてぇー(岡山国体)じゃぁー

あー、平成十六年度も終わりがちけぇー。きょーはせーごの日曜日じゃぁー。先週の初め頃からめーねん(毎年)のことじゃぁけーど、岡山県職員、市職員、けーさつ、きょーしょくいん(教職員)の人事いどーが新聞にのっとる。せーから、わしの所属しとるじゅうどーれんめーも、年度の終わりの仕事がおこなわりょる。きょーは、かいけーかんさがあったんじゃぁ。けぇーで今年度の仕事はおわったぞなぁ。れぇーねんどは、十月に昭和三十七年いれぇーの二巡目のこくてぇーがあるんじゃぁ。岡山県をはじめ、市町村、体協、各種目団体、ちょうねぇーけーなどみんながんばりょんじゃぁ。わしもじゅどーのやくいんとして、がんばらにゃあいけん。
 せぇじゃぁこれでのぉー

    のち
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きょうは初詣があったんじゃぁ

きょうはのー、朝はよー実家へけぇーたんじゃぁ。氏子さんのお孫さんの初詣のごきとー(ご祈祷)をしたんじゃぁー。めぇー(前)にもけぇーた(書いた)けど、神社は清々しゅーねーといけん。そのためにゃあ、けぇでぇー(境内)、さんどー(参道)、拝殿、へーでん(幣殿)を掃除して気持ちよーお参りしてもろーて、ごきとうーをいっしょうけんめー奉仕することじゃぁ。かんぬしゃーのー、「なかとりもち」とゆーてのー、神様と氏子とのなかをとりもつのがでーじ(大事)なやくめじゃぁー。そのためにゃぁ、自分のみゅー清めて、おそねぇー(お供え)をはれぇーきよめ(祓い浄め)、うじこをはれぇーきよめて、せーから祝詞を上げるんじゃぁ。今日は気持ちよぉーけぇーっていたでぇーた。
 あわもりゅう飲んだらええきもちになってしもーた。
 せじゃぁ、またなぁ

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

孫はかいいーのぉー

きにょー(昨日)はのぉ、記事をかこーとおもーて、ページをあけたんじゃーが、よーかかなんだんじゃぁ。すまんこっちゃ。ここんとこ、おきゃぁまも天気がわるーてのぉー、ラッビットではしるんが、てーぎ(大儀)なんじゃぁ。今までけーとらんけーど、孫(女)が一人おってのぉー、めーしゅう(毎週)、きんよーびの午後にゃぁくるんじゃぁ。いま二せーと六ヶ月なんじゃけど、まがぁーかいいのぉー。来るたびに進化しょーんがよーわからぁ。きょーは、ちょっとさびー(寒い)けぇどてんきゃぁよさそーじゃから散歩につれてゆこーかのー。電車が鉄橋をとーるんがすきでのーよろこぶんじゃぁ。せーでも、よーきゅうつけとらんと、くるまやこーにきにせずに飛び出すんであぶねーんじゃ。そてぇ(外へ)つれてでるなぁしんぺーでのー、きゅうつきょんじゃぁ。
 夫婦げんかをしとっても、孫がくるとしばらく休戦じゃぁ。はよーこんかのー。                         きょーは、孫にべろべろのじーちゃんでした。すまんのぉー。

     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

にょーぼの先祖のはなしじゃぁ !!!

おきゃぁまは今日も雨じゃった。天気がよかったら、ラビットではしりたっかったじゃーけぇど、残念じゃった。ゆんべ、おそーまで邑久郡史にみょーとしょったんじゃぁ。そしたら、古文書ににょーぼの先祖らしー記述があったんじゃぁ。せーでそのことーはなしたんじゃぁ。そしたら、今朝過去帳を見せてくれた。そぉーしたら、過去帳の最初に邑久郡史にあった名前とおんなじじゃった。先祖は源氏方の武士で、「平氏の残党が海賊となり港にはいってくる報告をうけて搦捕して堀河御所へ引き出した。」とあるんじゃぁ。
 少しずつしらべてゆくと。かなり関係があることがでてきておもしれぇーぞな。一度によーけぇかけんがこれぇーてちょーでぇ。
 それじゃぁまたあした

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こでーぇしの、しりょー集めじゃぁー

お彼岸のぎょーじも終わり、今日は一日きゅうよーじゃぁ。
 めぇーに読んでわしのしらべてーことがけーてあるぺーじに付箋をつけとったとこぉコピーしてまとめたんじゃぁ。「邑久郡史」(上、下巻)じゃぁ。わしの実家の地域の資料がぎょーさんのっとんじゃぁ。地名、それにかんけぇーする渡来人、神社の由緒、古文献の所載、郡名、村名、由緒の地名町村別の地名などが詳しくけーてある。めぇーにけぇーた別の本にあった春日神社の由緒と大伯(邑久:オク)の国造とのつながりもかなりけぇーてある。このほか吉備の国とその一地域である大伯郡との関係などのことがかなりくぁしゅーのっとるんじゃぁ。
 これから、いろんな本読んでがんばってまとめてみゅうとおもとんじゃぁ。
 明日も時間があるから、しりょーあつめをしょぉかのぉー。
 天気がよけりゃぁラビットにものりてぇなぁ

      
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ええ図書館ができたんじゃぁー

こねーだから 古代史のことをしらべよーと けーとるが、ひつよーな本が全てかいそろえるわけにゃぁーいかん。じゃぁーから 図書館をかつよーせにゃぁーどねーにもならん。あたらしー岡山県立図書館が昨秋できてなー便利になったんじゃぁー。まだ二けーしかいってねぇーんじゃが、なかなかええ図書館じぁ。
自分で好きな本を書架から探して自由に読めるし、かりることもできる。わしゃぁー とーろくしてカードをもっとるから簡単にかりれるんじゃぁ。家からインターネットで県下の公立の図書館の本が検索できたり、コンピューターを借りてインターネットすることもできるんじゃぁー。ここで調べたり、借りてしらべよーとおもーとんじゃぁ。
 きにょーに続いてきょーもほーじがあってあんまりええことがかけんですまんのー。
 明日りゃぁー何がかけるかのー せじゃぁ またのっぉー

    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ