ここ二、三日 神社かんけぇーのしごとぉーやりょんじゃぁー

 きにょぉー きょぉーはいそがしかったなぁー。きにょぉーは そぉーちょぉー神社のそぉーじゅうしたんじゃぁー。ほんれぇーは きょぉー三十一日にするんじゃぁーけぇーど 雨がふりそぉーなんと父のしんりょぉーしょがえぇーとははのけぇーもんがかさなっとったんじゃぁー。きにょぉーの午後ぁー神社庁の支部臨時協議けぇー・懇親けぇーがあったんじゃぁー。ここんとこ三日ほどさきょぉーたっとったからビールがうまかったのぉー。ゆんべやぁーじっけぇー泊まってきょぉーは しんりょぉーしょ、けぇーもんにをして 昼から「でき初穂」のための後神札を百四十体調製したんじゃぁー。奉書を裁って 太玉串を刷って 社璽を捺すんじゃぁー。そりょぉー 「たに」ごとにわけて 明日一日に神社できとぉーして そでぇーさんに わてぇーて 「でき初穂」を集めてもらうんじゃぁー。 けぇーで 準備ができたなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三女のうちぃー よばれぇーいったんじゃぁー

 きょぉーはなぁー ちょぉーじょふせぇーのしんけぇー(新居)三女ふせぇーと よばれぇーいったんじゃぁー。なんか持っていかにゃぁーいけんから にょぉーぼぉーは やせぇーいりの煮豆をつくってのぉー。わしゃぁー めぇーにつくって寝かしとったとくせぇーのにんにくみそぉーもぉーいっぺんピリカラにあじゅぅーつけなおしてもっていったんじゃぁー。三女ふぅーふはいつものフィアットのオールドカーでやってきたんじゃぁー。キーの接触がわるぅーて エンジンが時々止まりそぉーになるゆぅーて めぇーにこぉーとったキーとかよぉーった。簡単に換わるもんじゃぁーのぉー。ちゅぅーしょくぅー食べながら 色々はなしゅぅーしたんじゃぁーけぇーど 主人はさんこぉーてぇーのしごとぉーしょぉーるんでのぉー けぇーから寝て夜中に起きてしごてぇーゆくんじゃぁそぉーじゃぁー。きょぉーは えぇー天気でぬくかったなぁー。ゆぅーびやぁーおそぉーまでブログゥーけぇーて疲れたから きょぉーはけぇーくれぇーにしとかぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「単純に 単純に 単純に」じゃぁー!!!

 清々しぃー朝じゃぁー わしのあんまり好きでねぇー ぜぇー務処理が終わってすっきりじゃぁー。まぁーけぇーで国民としての義務ぅー果たしたきぶんじゃぁー。「権利」やぁー簡単に主張ぉーできるけぇーど 「義務」のほぉーはなかなかはたせんのぉー。りょぉーほぉーあってこそ「自由」を手にいれれるんじゃぁーけぇーどなぁー。なんでも基本は「ギブ アンド テイク」じゃぁーのぉー。
 きょぉーはのぉー「単純(シンプル)」にちぃーてけぇーてみらぁー。戦前におきゃぁーまに第六高等学校とゆぅー旧制の高等学校があったんじゃぁー。今の岡山大学の前身のひとつじゃぁー。そこの漢文のきょぉーじゅでなぁー 林秀一(第六高等学校ー岡山大学 故人)いゆぅーせんせぇーじゃぁー。一途でじょぉー熱のあるせんせぇーじゃったんじゃろぉーのぉー。学生 とくに運動部員に好かれとったらしゅぅーてなぁー みんな「タンプル」ゆぅーあだ名でよびょぉーたんじゃぁー。よぉー聞いたらのぉー「単純」の「単(タン)」と「シンプル」の「プル」を合わせて「タンプル」いよぉーったんじゃぁあー。わしゃぁーおかでぇーの柔道部へおったからのぉー 道場に」忍苦精進」いゆうーせんせぇーの扁額ぅー身ながら稽古しょぉーったんじゃぁー。せぇーうぇー にょぉーぼぉーの父親が戦前、戦後ずぅーっとどぉーりょぉーとしてつとめとったから むりゅぅーゆぅーて揮毫をおねげぇーしとったらなぁー「黙々徹底」とけぇーてくださったんじゃぁー。うれしかったなぁー。そのあと1ヶ月にならんうちにのぉーなったんじゃぁー。多分この書が絶筆になったんじゃぁーねぇーかのぉー。ちょっと「単純」から横みちぃーそれてしもぉーたのぉー。

 「単純」 ①単一で他の要素のないこと。そのものばかりであること。純一。
      ②構造・機能・考え方などが複雑でないこと。簡単。(広辞苑)

 「単純に 単純に 単純に」「わたしがいうのは あなたにかかわりのある事項を一つ か二つ せいぜい三つぐらいまでに単純にすること・・・」(ソロー)

 「問題は 解決されたときには単純な物である」8チャールズ・ケタリング)

 「単純であることは 偉大なことである」(エマソン)

 「子供にもわかるように単純にせよ そうすればだれも誤解したりしない」
                   (リンカーン : ゲティスバーク演説より) 

  こららの言葉をふまえて ウイルファード・A・ピーターソンは言う。

 「単純さは 人生を深める。それは 謙遜 信念 勇気 静けさ 正直 忍耐 正義  慣用 節約 という人間の生存がかかっている単純な徳目の意味を より豊かなものに する。
 
 「単純さは 精神の矢である!!」

 めぇーに 神社ー神主ー氏子 にちぃーてけぇーたとき 「単純」「シンプル イズ ベスト」にちぃーてけぇーたが うえに引用した言葉もえぇーきょぉーしとるかもしれんなぁー。わしゃぁー わしのプロフィールにもあるよぉーに愚直で堂々と生きたいとおもぉーとんじゃぁー。
 「単純」はわしの美学じゃぁー。すこぉーしでも「単純に 単純に 単純に」なるよぉーに努力せにゃぁ-なぁー。げんぜぇーのわしのせぇーかつぁー単純なせぇーかつたぁーいえんもんなぁー。
 現実の生活じゃぁー 神主として、柔道人として、夫として、子として、親として、社会人として それぞれの役割を演じとるなぁー。せぇーじゃぁー 心のなけぇー占めとる割合はとゆぅーと 「先神事 後他事」とゆぅーことで なぁー。
神主が一番おぉーけぇーなぁー。あたぁーおんなじよぉーなもんじゃぁーなぁー。「惟神の道」にへぇーってからはすこぉーしずつ「単純な生活」になりょぉーるなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かくてぇー申告が終わったぁー やれやれじゃぁー

 きょぉーはのぉー やっと所轄のぜーむせぇー かくてぇーしんこきぃー行ってきたんじゃぁー。十六年のを申告ぅーするのぉー忘れとったから 二年分申告したんじゃー。
 へぇーせぇー十五年までやぁー 年金だけで いりょぉーひのこぉーじょだきょぉーすりゃぁーよかったんじゃぁーけぇーど へぇーせぇー十六年からぁー 親父と宮司ぅーこぉーてぇーしたから神社の源泉徴収のしょりぃーを所轄のぜぇーむしょに見てもろぉーて てぇー出 市やくせぇーも源泉徴収票をてぇーしゅつしてのぉー せぇーから きょぉーのかくてぇー申告じゃぁー。ちょっとの手直しで 受け取ってもろぉーた。けぇーで サッパリしたなぁー。けぇーから 気分によゆぅーができたんで わしのてぇーせつにしとる「ことば」、「文」をけぇーてみゅぅーかのぉー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あしたりゃぁー 確てぇー申告ぃーいこぉーかのぉー

 せぇーきん あんまりそてぇーでんのぉー きょぉーはのぉー 朝からかくてぇーしんこくぅーやったんじゃぁーけぇーど まちごぉーてしもぉーたのぉー。わしゃぁー ぜぇーむしょりゃぁー にがてじゃぁーなぁー。いろぉーひのこぉーじょぉーしょぉーおもぉーて にょぉーぼぉーとりょぉーしゅぅーしょぉーを 保存しとったんじゃぁーけぇど 十万円もありゃぁーせんがなぁー。もぉー ださんことにしたんじゃぁー。せぇーに あの手引きぅーよぉー読んで順番にやってゆきゃぁーかんせぇーするなぁーわかっとんじゃぁーけぇーど わしにゃぁーいらんとこがよぉーけぇーあるからのぉー つかれるんじゃぁー。いちおぉーかんせぇーしたんじゃぁーけぇーど ちょっと疑問のとこがあるんじゃぁー。まぁーもっていってみゅぅーかなぁー。去年は忘れてしもぉーてでぇとらんからのぉーことしゃぁーはよぉーでぇーときてぇーんじゃぁー。

 せぇーじゃぁ またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きょぉーの言霊ぁー 「清明直正」じゃぁー

 きにょぉーは 神社のぜぇー務処理が終わって ほっとしちんじゃぁー。けぇーから かくてぇー申告のじゅんびゅぅーせにゃぁーいけんなぁー。きょねんはのぉー こぉーがくいりょぉーひぅーせぇーきゅぅーして せぇーからがっこぉーきょぉーせぇーにいりょぉーひの補助ぉーせぇーきゅぅーしょぉーったらおそぉーなって てぇー出ぅー忘れてしもぉーとってのぉーこんけぇーは二年分をぉー申告せにゃぁーおえんのんじゃぁー。
 はなしゃぁーかわるけぇーど わしゃぁー本が好きでのぉー わりとよぉーかうんじゃぁー。いえんなかぁー本がおゆぅーてのぉーどぉーしょぉーか思案ちゅぅーじゃぁー。
 このなけぇー わしが「えぇーなぁー」とおもぉー文や言葉がよぉーけぇーあるんじゃぁー。せぇーに TV、新聞などにでとったものぉー かきとっとんじゃぁー。けぇーから時々そりょぉーブログにけぇーてみゅぅーかのぉー。
 せぇーしょはのぉー「清明直正」じゃぁー。こりゃぁーのぉー 神道の言葉じゃぁー。「清く明るくなおく正しく」神社にたずさわるもなぁー こりょぉー 行住坐臥心がけにゃぁーいけんのんじゃぁー。まずけぇーが基本の基じゃぁー。せぇーじゃぁーからこの「浄(清)」、「明」、「正」、「直」が神職の階位名になっとんじゃぁー。すなわち 上位から「浄階」、「明階」、「正階」、「権正階」、「直階」となっとんじゃぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きょぉーは いろんなことぉーやったんじゃぁー

 きょぉーは よぉーけぇーしごとぉーしたのぉー。朝一いつも行く散髪屋で散髪ぅーして 所轄のぜぇーむせぇー 神社の源泉徴収のしょりぃーをてぇーしゅつにいったんじゃぁー。おぉーすじゅじゃぁーえぇーげぇーにできとったなぁー。ちょっと手直しゅぅーしただけでうけっとってもろぉーたんじゃぁー。良かったなぁー。じっけぇーけぇーるとちゅぅーで昼飯ぅー喰うて けぇーってのぉー 父親ぉー銀こぉーとさんぱちぃーつれていったんじゃぁー。せぇーから四時過ぎに市役所ぇー給与所得の源泉徴収票をてぇー出してきたんじゃぁー。けぇーで神社のこたぁーすんだんじゃぁー。けぇーからぁーわしのかくてぇーしんこくじゃぁーなぁー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きょぉーの よてぇーじゃぁー

 おはよぉー ここんとこさみぃーのー。今年のしょぉーがつ三日に小学校の昭和27年卒業生の同窓けぇーを瀬戸内市牛窓町の民宿でやったんじゃぁー。(小学校はのぉー実家のすぐ東にあるんじゃぁー。)げんぜぇー同級せぇーは43人じゃぁー。そのうち15人が参加したんじゃぁー。いままでぁー参加者が二十人を越えとったけぇーど こんけぇーはすくなかったのぉー。せぇーに けんねぇーの近くのもんばぁーじゃったんじゃぁー。しょぉーがついこぉー忙しかったじゃぁけぇーど スナップ写真をやっと焼き増ししたんじゃぁー。付け紙もつくったから きよぉーはけぇーからふぅーとぉーへいれて発送しょぉーとおもよんじゃぁー。せぇーが済んだら おとちぃー かきまちげぇーた年末調整のためのしょりぃーをもれぇーに ぜぇーむせぇーいこぉーおもよんじゃぁー。きょぉーのよれぇーはこんなもんじゃぁーなぁー。いちんちがはぇーのぉー。

 せぇーじゃぁー またのぉー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと 忙しぅーなるんじゃぁー

 今 神社の源泉徴収、年末調整の提出しょりぃーをつくりょぉーんじゃぁー。 ちぃーせぇー神社で しゅぅーにゅぅーはありやぁーせんのんじゃぁーけぇーど わしもいちおぉー 宗教法人のでぇーひょぉー役員じゃぁーから しょりぃーだきゃぁーてぇーしゅつせにゃぁーおえん。ゆんべやぁー おそぉーまでやったんじゃぁーけぇーど まちごぉーてしもぉーた。よぉーしゅぅーもれぇーにいって かきなおしじゃぁー。がんばらにゃぁーおえんのぉー。明日からぁーまたいそがしゅぅーなるんじゃぁー。おやじゅぅー ぎんこぉー、散髪に連れていったり 御初穂の御神札を百三十体調製せにゃぁーいけんのんじゃぁー。せぇーに てぇーしつしょりぃーじゃぁー。がんばろぉー
 これらが終わったらちょっと暇になるから またこでぇーしの勉強、読書 久し振りに下手な墨書でもやってみゅぅーかなぁー。アッとゆぅーまに春じゃのぉー。長女の出産予定日が三月二日じゃぁから うちぃーけぇーってにゅぅーいんの待機するんじゃぁーろぉーか自分の家で待機するんかまだよぉーわからんけぇーど いちおぉーかげぇーとかんと
おえんはなぁー。もしうちぃーからびょぉーいんへいくゆぅーことになりやぁー いつでも車が出せるよぉーにせにゃぁーおえんから 酒ぉーのめんのぉー。まぁーγ・GTがたけぇーから休肝日じゃぁーおもやぁーえぇーわぁー。いずれにせぇー 出産後はうちぃー一月ぐれぇーはおるじゃろぉーから にょぉーぼぁーいそがしゅぅーなるえぇー。

 せぇーじゃぁー またのぉー 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きょぉー あしたぁーセンタァーテストじゃぁー 受験せぇー がんばれぇー

 あんまり天気がよぉーねぇーのぉー とぉーきょぉーも雪がふりょぉーるよぉーじゃぁーのぉー。きょぉー、あさぁーでぇーがくの「センターテスト」じゃなぁー。おめぇーだすなぁー。わしゃぁー商業高校八年、それ以後普通科高校二校二十九年つとめたんじゃぁー。 つとめでぇーたせぇーしょはまだ「一期」「二期」とでぇーがく群がふたぁーつにわかれとって 二けぇー受験できょぉーったなぁー。せぇーから「共通一次試験」とゆぅー名ではじまったんじゃぁー。今じゃぁー「センターテスト」じゃぁーなぁー。ことしゃぁー 一週間おせぇー感じがするのぉー。三年の担任のときゃぁー 受験けぇーじょぉーのでぇーがきぃー せぇーとのげきれぇーにいくんじゃぁー。なつかしぃーのぉー。てぇーしょくして 五年もたちやぁー高校のこたぁーよぉーわからんよぉーになったなぁー。いまじゃぁー がっこぉーのことぉー しりてぇーおもわんよぉーになったのぉー。
 受験生諸君 がんばれぇーよぉー。
 
 せぇーじゃぁー またのぉー  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ