どんざぶらうさま

としゅーとった、しんめぇー神主の「岡山弁言霊備忘録」じゃぁー

我が家で初めて男の子が生まれたんじゃぁー!!!

2007-12-26 07:14:21 | 事事、時事
暮れも押し迫って 何かといそがしゅぅーなってきたなぁー。このブログでも時々書ぇーとったよぉーに 昨日長女が男の子を出産したんじゃぁー。わしらぁーの子 孫で初めての男の子じゃぁー。にょぉーぼぉーは 兄弟ぇーにも男の子ぁーおらなんだからどねぇーんちがうんじゃぁーろぉーか興味半分 心配ぇーはんぶんじゃぁー。帝王切開での出産(予定通り)で男の子とゆぅーのもわかっとたけぇーど 実際ぇーにこの目でみてほっとしたなぁー。ありふれたことじゃぁーけぇーど 体重は? 2904グラム おぉー五体満足じゃぁー。やれやれ・・・。とまぁーホッとしたんじゃぁー。いまごらぁー 手術してもはよぉーおいだされるなぁー。こっちの都合ぉーで一月三日に退院させてほしぃーおもよったけぇーど七日で退院のよぉーじゃぁー。一月一日  元旦が退院予定日じゃぁー。わしゃぁーいそがしゅぅーて 何もしてやれんが にょぼぉーは「だいじょぉーぶ 我が家へ帰ってこられぇー」いよぉーるから任せるぞなぁー。暮れのおおきぃー事が一つかたじぃーた。やれやれじゃぁー。
とりぇーず 我が家のビッグニュゥースじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー

師も走りょーるけぇーど わしも走りょぉーるぞなぁー!!!

2007-12-22 06:42:38 | 事事、時事
いよいよ十二月も下旬になったなぁー。「年の瀬」とゆぅー言葉ぁー 何日頃からつかうんかなぁー。電子辞書の広辞苑で引ぃーてみたらなぁー「年の暮れ(季:冬)」とあった。せぇーで「年の暮れ」を引ぃーてみたら「年末。歳暮。歳晩」とある。「年末」ぅー引ぃーたら 「としのすえ。としのくれ。歳末」」結局グルグルまぁーりじゃぁー。結局自分の感性ぇーでつかやぁーえぇーんかなぁー???下旬にゃぁーつこぉーてもえぇーんかなぁー。せぇーとも 二十八日ぐれぇーからかなぁー? 三十日からかなぁー? せぇーとも三十一日だけかなぁー? あぁー つまらんこてぇー こだわってしもぉーたなぁー。わしゃぁーなぁー いまだにプリンットゴッコで年賀状ぉー印刷しょぉーんじゃぁー。いつまぁー四刷から五刷で多色刷りにしょぉーんじゃぁーけぇーど ことしゃぁー 一色のと三刷の二種りぃーにしたんじゃぁー。実家で両親の面倒ぉーをみゅぅーるから時間がとれんのんじゃぁー。やっと十七日ごろ印刷ぅー終わってなぁー 今宛名書きの最中ぅーじゃぁー。ここんとこ三日ほど家ぇーおれるんで なんとか二十五日までにゃぁーだせるかなぁー。昨晩の天気予報ぉーじゃぁー 今日は雨じゃったけぇーど 一応いつもの歩く時間におきたら予報どぉーり雨が降りょぉーった。たまにゃぁーしっかり降ってもえぇーぞなぁー。なげぇーこと家のことぉーしとらなんだんで 気になっとった 庭木の剪定をしたんじゃぁー。玄関の「蘇鉄」「丸葉まんさく」「ろうばい」せぇーから庭の「まゆみ」ぅー剪定して門の屋根 雨樋の桜の葉っぱの掃除ぅーしたんじゃぁー。剪定した枝葉はなぁー チップに粉砕ぇーする機械でやったんじゃぁー。もぉー数年前ぇーに通販で買ぉーた機械じゃぁーけぇーど 安全スイッチの調子が悪ぅーてなぁー昨日は分解してなぁー 回線を直結にしたんじゃぁー。そぉーしたら うめぇーぐぇーにいったんじゃぁー。簡単にゴミ袋三杯ぐれぇーにおさまってしもぉーた。いつまぁー 庭木の下ぇーバサッとめぇーとくんじゃぁーけぇーど 正月前ぇーじゃぁーから袋ぇー入れてゴミとしてだすことにしたんじゃぁー。久し振りに一家の主らしぃー仕事ぉーしてなぁー 充実感があったなぁー。
話ぁーかわるけぇーどなぁー この年末年始ぁーなぁー 我が家ぁーてぇーへんなんじゃぁー。元旦の歳旦祭 同窓会 両親の介護じゃぁーろぉー。せぇーに長女が二十五日に帝王切開で出産予定でなぁー 三女が今産休にへぇーっとってなぁー 二月十一日が予定日じゃぁー。まぁーこりゃぁーえぇーけぇーど 十一月下旬に三女の嫁ぎ先の義母 十二月上旬ににょうぼぉーの伯父ご亡ぉーなってなぁー 四十九日の法事があったりでなぁー どねぇーんかして にょぉーぼぉー共々健康に気ぅーつけてのりきらにゃぁーいけんのんじゃぁー。くだらん近況じゃぁーけぇーど これぇーてつかぁーせぇー。
せぇーじゃぁー またのぉー
 

伯父の大往生じゃぁー!!!

2007-12-08 12:48:57 | 事事、時事
十二月五日伯父が亡くなったとの連絡がへぇーったんじゃぁー。わしのにょぉーぼぉー方の伯父じゃぁー。享年百歳の大往生じゃぁー。九月頃までやぁー元気じゃったけぇーど脳梗塞で倒れたけぇーど持ち直したんで施設で介護してもらうやさきに再度たおれたとのことじゃぁー。幸ぇー長男が伯父のマンションへ来ているときじゃったんですぐ病院へ搬送できたようじゃぁーけぇーどけぇーらん人となってしもぉーたよぉーじゃぁー。伯父ぁーなぁー おきゃぁーまけんの旧邑久郡のうまれでなぁー 一中 六高 東北帝大出身の科学者であり大学の教育者じゃったんじゃぁー。故郷がすきじゃったんかなぁー 定年退職ごはなぁー おきゃぁーめぇーけぇーって私立大学ぃーつとめたんじゃぁー。奥さんをはよぉー亡ぉーしてなぁー最後までマンションで一人住めぇーじゃったんじゃぁー。伯父ぁーなぁー 酒がすきでなぁー よぉー一緒に飲んだり ご馳走ぉーになったんじゃぁー。一人住めぇーじゃったけぇーど 悠々(+遊々)自適でなぁーよくある老人のしょぼっとした寂しい背中がなかったなぁー。わしゃぁー好きじゃぁーったなぁー。わしゃぁーなぁーこの伯父がすきじゃぁーゆぅーだけじゃぁーのぉーてなぁー 百歳ぇーまで ひとりで生活されたことぉー尊敬しとんじゃぁー。最後まで 社会ぇーと関わり威厳がありみんなから「先生 先生」と慕われ執ったなぁー。この伯父ぅー偲ぶにゃぁー どぉーしても酒ぉーのまにゃぁーいけんぞなぁー。                                                              せぇーじゃぁー またのぉー   

忙しゅうなるぞなぁー

2007-12-01 18:41:32 | 事事、時事
はえぇーもんで もぉー師走になqってしもぉーた。きにょぉーは伊勢の神宮大麻(御札)ぅー各神社地区ごとに仕分ぉーして 今日ぉー渡す準備ぅーしたんじゃぁー。今朝ぁーなぁー 月次祭ぇーに行って総代長 総代さんに頒布をおねげぇーしてきたんじゃぁー。今晩は弟が泊まってくれるんで 昼前ぇーに自宅ぃーけぇーったんじゃぁー。夕方いつもの成田家ぇーいきたかったんじゃぁーけぇーどなぁー 家ぇーゆっくりおる日がすくねぇーから こんけぇーは我慢していかなんだんじゃぁー。師走になると年賀状ぉーが気になるんじゃぁー。特にことしゃぁーなぁー。はよぉー図案をかんげぇーて 印刷せなやぁーおえんなぁー。あっとゆぅー間に年末 そして歳旦祭じゃぁー。我が家ぁーなんやかんやでいそがしぃー 年末年始になりそぉーじゃぁー。
せぇーじゃぁー またのぉー