あちぃーのぉー!!! お宮のそぉーじゅぅーしたんじゃぁー。

 あちぃーのぉー、きにょぉーはおかやまぁー三十度じゃった。
 わしが奉職しとる春日神社は、めぇーつき一日と十五日は、月次祭とゆぅーお祭じゃぁー。とゆぅーても、氏子がぎょぉーさんめぇーるんじゃぁーのぉーて、わしが一人でお祀りするんじゃぁー。祭の前日ぁーお宮のそぉーじゅぅーするんじゃぁー。こんけぇーは、あとちぃーの夕方、伊勢講があってのぉー、実家へとまったんじゃぁー。せぇーじゃぁーから、きにょぉーそぉーじゅぅしたんじゃぁー。一人で、けぇーでぇー、石段、さんどぉーをするんじゃぁーけぇーど、まずエンジンのブロアーでそぉ-じゅーして、けぇーでぇーだきゃぁーほぉーきで更にはくんじゃぁー。やっぱりお宮はぁー掃目がちぃーとらんとおえりゃぁーせんぞなぁー。
 せぇーから、春から夏にけぇーて、草取りにめぇーるんじゃぁー。ここ数年、グランドでつかよぉーるガリをかけてみたり、スチィールの熊手でけぇーてみたり、けずってみたり、手でにぃ-たり色々やってみたんじゃぁけぇーど、手でぬくんがいちばんえぇー。つぎゃぁー、けずることじゃぁー。あんまりつちゅぅーやらこぉーしたらいけん。せぇーにもましててぇーせつななぁー、めぇーにち掃くことじゃぁー。
 しゃぁーけぇーど、このお宮は、やまんなけぇーあってのぉー、こけぇーはすめんのんじゃぁー。さぇーに、めぇーにちお宮へじょぉーちゅぅーしとらんのんじゃぁー。せっぇーじゃぁーから、じっせぇーはなかなかこまめにそぉーじができんのんじゃぁー。
 きょぉーは、ぼっけぇーあつかった。頭がぼぉーとしたぞなぁー。
 実家へけぇーってカンビールを一息で飲んだらやっとおちちぃーたぞなぁー。
 あしたりゃぁー、あさはよぉーけぇーってお祀りゅぅーするんじゃぁー。
 せぇーじゃぁー またのぉー。

    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワサビ漬けじゃぁー !!!

 ことしゃぁー、さんせぇーを色々くぅーたけぇーど、ワサビとウドにめぐまれたぞなぁー。
 自分でもやまぇーとりにもいったんじゃぁーけぇーど、県北に実家のあるじゅうどぉーなかまが先週もってきてくれたんじゃぁー。ワサビ漬けじゃぁけぇーど、わしゃぁーさんべぇーずで漬けるんじゃぁー。わしがとってきたときゃぁー、うめぇーぐえぇーに辛味がでなんだんじゃぁー。こんけぇーは、さっと湯どぉーしをして、二~三センチに刻んでビニール袋に入れてしっかり揉んだんじゃぁー。袋へ顔を近づけると、目がヒリヒリするんじゃぁー。せっぇーから、さんべぇーずは、うめぇーぐえぇーにちょうせぇーして漬け込んだんじゃぁー。うめぇーぐえぇーに辛味がでるじゃろぉーか。しろぉーとにゃぁーむずかしぃーんじゃぁー。もぉーちょっとしたらたべてみょぉーかのぉー。
 きょぉーは、ちょっとしかかけなんだじゃぁー。これぇーちょーでぇー。
 せぇーじゃぁー またのぉー

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひさしぶりのとぉーこぉーじゃぁー

 ひさしぶりじゃのぉー。ふつかめぇーにいっぺんブログをけぇーたんじゃぁーけど、とーこぉーした時間てぇーが混んどってのぉー、もとにもでぇーてちょっとまとぉーおもぉーて「戻る」をクリックしたら折角けぇーたげんこぉーが消えてしもぉーたんじゃぁ。ひさしぶりじゃったんでいろんなことぉーぎょぉーさんけぇーとったんでガッカリしてしもぉーて、書き直す気にならなんだじゃぁー。きょぉーもあんまり時間がねぇーんでどねぇーなるかのぉー。とりえぇーず投稿しとかぁー。
 めぇーに、ラビットスクーターのせぇーびにちぃーて、けぇーたことがあったとおもうんじゃぁーが、六十㎞/hいじょぉーにスピードを上げると爆発がえぇーげぇーにいかんのんじゃぁー。ねんりょぉーけぇーじゃろぉーか、せぇーともマフラーがつまっとんじゃろぉーか判断しにきっぃーんじゃぁー。そんなこんなで、ちかくのDROPSいゆぅーレストアのみせぇーせぇーびにでぇーたんじゃぁー。はよぉーなおってこんかのぉー。
 わしの本職の話になるんじゃぁーが、実家のちぃーきのちぃーせぇー神社の春祭が五月二十二日、二十四日、二十五日とあったんじゃぁー。二十二日やぁー、子供のすもぉーがあったんじゃぁけぇーど、あいにく小雨がふりょぉーて、急遽となりの「阿知の里」ゆぅー施設の部屋をかって神事とすもぉーをしたんじゃぁー。昔からゆぅーしょぉーしたら、御幣とおひねりがもらえるんじゃぁー。その御幣をつくるなぁーわしのしごとじゃぁー。春祭りも終わってちょっと一段落したなぁー。
 とりえぇーず、これでおわっとかぁー。
 せぇーじゃぁーまたのぉー  


          
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラビットで走ったけぇーど、ひやひやしたぞなぁー

めぇーの週はいそがしゅぅーしとったんじゃぁー。はよぉーラビットにのりてぇーとおもぉーとったんじゃぁーけぇーど、なかなかのれなんだんじゃぁー。きょぉーはのったぞなぁー。エンジンのかかりゃぁー一発じゃぁー。きぶんよぉーにはしりょったんじゃぁーけぇーど、ちょっとスピードをだそぉーとグリップをまぁーすとフニャッとパワーがおちるんじゃぁー。いったんスピード落としてグリップをまぁーすともとにもどるんじゃぁー。めぇーに走ったときもおなじじゃった。めぇーにけぇーた、DROPSノオーナーがこんげつぁー店におるゆぅーとったんで、よってみたんじゃぁー。運よぉーおったんで、とりあえず見てもろうたんじゃぁー。そぉーしたら、ねんりょぉーコックのパッキンとねんりょぉーホースがわりぃーよぉーじゃぁー。五月十八日に修理とせぇーびをしてもらうことにしたんじゃぁー。平成十五年にうごくよぉーにしてから、一度もせぇーびしてもろぉーとらんからんぉー、動くようになった時のメーターが14024.0㎞で、きょぉーのメーターが15950.0㎞じゃぁーから、わしのとけぇーきてから1926.0㎞はしったんじゃぁー。そのえぇーだ、わしがプラグやねんりょぉーペェープのそぉーじゅうしただけじゃぁー。まぁーこの辺で点検してもろぉーとったほぉーがえぇー。
 きょぉーは、へたぁーしょったら途中でうごかんよぉーになって参るとこじゃった。やれやれじゃぁー。
 きょぉーは、けぇーで

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久し振りの、さんせぇーとりじゃった

 いやぁー きにょぉーはつかれたぞなぁー。でぇーれぇー昔(十五年~二十年ぐれぇーめぇーのことじゃぁー)のことじゃぁーけぇーど、じゅうどぉーのわけぇー仲間に岡山県北で鳥取県との県境あたりの出身のひとがおってのぉー。めぇーねん、ヤマワサビやウドやこぉーのさんせぇーをとりぃーいきょぉーたんじゃぁー。道にちけぇーとかぁーなんにもありゃぁーせん。せじゃぁーから、沢登りをせにゃぁーいけんのんじゃぁー。いよいよ山のちょぉーじょぉーにちけぇー沢のはじまりのへんまでのぼるんじゃぁー。そぉーしたらのぉー、一面ワサビ畑のよぉーなとこれぇーでくわすこともあるんじゃぁー。まぁー、こんなこたぁーめったにねぇーがのぉー。
 おっと、わりぃー、わりぃー、はなしゅぅーきにょぉーにもどさぁー。きにょぉーはのぉー、一人でいったんじゃぁー。昔の記憶をたどってのぉー。ひれぇーみちから二百メートルほどやまみちゅぅー車でそろそろあがると、車が切り返してやっとまぁーれるばしょがあってのぉー、奥にゃぁちぃーせぇー滝があってのぉー、そのめぇーに何の木かよぉーわからんのじゃけぇーど、山の神様がやどっとる(わしぁーそぉーおもーとるんじゃぁー)古木があるんじゃぁー。まず、山の神様に二礼二拍一礼、きょぉーの山行きの無事をおねげぇーするんじゃぁー。せぇーからゆっくり沢登りじゃぁー。せぇじゃぁーけぇーど、めぇーに来たときとよぉーすがちがうんじゃぁー。きょねんのてぇーふぅーでのぉー、植林しとる檜がのぉーでぇーれぇーたおれとんじゃぁー。せぇーが沢にいっぺぇーあって登りにきぃーんじゃぁー。しかたがねぇーから、そこぉーめぇーて尾根に上がってとりえぇーずでぇーぶんうえぇーあがってから沢へへぇーり、さがしたんじゃぁーけぇーど、ぽつぽつあるぐれぇーで、けぇーものぶくろにいっぺぇーもありゃぁーせん。でぇーぶんきゅうーつけておりゅぅーんじゃぁけぇーど、すべったりおちそぉーになりながらやっとおりたときゃぁー、ほっとしたぞなぁー。「まぁーワサビがすくねぇーなぁーしかたがねぇー。けがぁーしてうごけんよぉーにならんでよかたぁー」といゆぅー気持ちでいっぺぇーじゃった。山の神様に感謝したぞなぁー。山の神様に二礼二拍一礼じゃぁー。やっぱり、一人でゆくなぁーこえぇー。よっぽどきゅうつけとらんとあぶねぇー。
 ウドはみつからんで残念じゃった。けぇーりに、近くにある「山の駅」ちゅぅーとけぇー寄ったら、ウドをうりょったんで、こぉーてけぇーったんじゃぁー。
 でぇーてぇー、釣りにいったり、さんせぇーを採りにいったら、てぇーげぇー、わしがしょぉーやくせにゃぁーいけん。せぇーじゃから、ワサビやぁー、きれぇーにあろぉーて、手でちぎって、よぉーもんでさっとねっとぉーをかけて辛みをでえてつけるんじゃぁー。わさやぁー、漬け汁はしょぉーゆに酢をいれてさとぉーとちょぉーみりょぉーをいれるんじゃぁー。
 ウドは茎のふてぇーところはかわぁーみぃーて酢味噌でたべるんじゃぁー。みぃーたかわやほせぇー茎、葉はかるぅー茹でてちぃーそぉーきって、しょぉーゆ、さきょぉーいれて、あぶらでいためて、つくだににしたんじゃぁー。今朝くぅーてみたら、えぇーあじにできとった。こりゃぁー、にょーぼーのしごとじゃぁー。にょぼーはじょーずにつくるんじゃぁー。
 さきゅぉー、えろぉーのまんよぉーにしょぉーとおもうんじゃーけぇーど、また飲みそっぉーじゃぁー。
 きょーは、久し振りの、山菜採りのわでぇーじゃった。
 せっぇーじゃぁー、またのっぉー。


      
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フィアット500やラビットのことをかいたんじゃぁー

 きょぉーは 久し振りになんにもねぇーにちよぉーびじゃぁー。ちょっとあさねぼぉーした。
 わしの三女の主人がのぉー、ふりぃーもんがすきでのぉーおもしれぇーんじゃぁー。フィアット500の旧車にのりょんじゃぁー。あの、こぉーめぇー車で夫婦でくるんじゃぁー。軽四でも普通車でもどっちでもとぉーろくできるらしぃーんじゃけぇど、やっぱり普通さにしとる。しゃぁから、時々こぉーそくをむりゅうしてはしるらしぃー。わしが、ルパン三世のフィアットのミニチュアカーやチョロQをプレゼントしら、ラビットのキーホルダーをインターネットで取りよせて、プレゼントしてくれるんじゃぁー。
 こねぇーだは、マイクロンXAちゅうエンジン内をコーティング加工して、保護するものぉーくれたんじゃぁーけぇーど、連続してのらんといけんのでいい時期をまちょんじゃぁー。彼もフィアットにやっとるらしぃー。わしも、今月中旬にゃぁーやりてぇーとおもーとんじゃぁー。れぇしゅぅーも前半はいそがしぃーんで、いまは、車庫でエンジンをまぁーしてみゅぅーるだけじゃぁー。
 はなしゃぁー、かわるけぇーど、わしのラビットをせぇーびしてくれるDROPSのオーナーに店で久し振りにおぉーてなげぇーたちばなしゅぅーしたんじゃぁー。もーぉー一人ホンダのふりーぃ250ccにのっとるひとと、わしの子供の頃のバイクにちぃーて昔話をしたんじゃぁー。たのしかったなぁー。いろんなスクーターやバイクがいっぺぇーあったからなぁー。ところでなぁー、わしゃぁー完全なスバル党じゃぁーから、それいげぇーの車にゃぁーのったこたぁーねぇーんじゃぁー。そのはなしゃぁー、またこんどにすらぁー。
 ああ、きょぉーはよぉーけぇーかきすぎたのぉー。
 せぇーじゃぁー またのぉー。

    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OHK杯第19回桃太郎少年柔道大会  5月4日 岡山武道館

 しばらくじゃったなぁ。こねぇーだのブログにもけぇーたよぉーにゴールデンウイークは子供のじゅうどぉーてぇーけぇーの準備やら、てぇーけぇーのうんえぇーでいそがしかったんじゃぁー。134チームの参加が近畿、中国、四国からあったんじゃぁー。チビッコも男女混合のチームで、よぉーがんばったんじゃぁー。女の子じゃぁーゆぅーても男の子にゃぁーまけりゃぁせんぞなぁー。せぇーに、ちぃーてきとるふけぇーもでぇーおーえんぞなぁー。「一本をとる」じゅうどぉーを、れぇーぎただしゅぅー、せぇーせぇーどぉーどぉーとやりょーおった。てぇーしたもんじゃぁー。14時30分ころおわったんじゃけぇーど、ゆーしょぉーは社柔道スポーツ少年団A(兵庫)、2位は宝心館少年柔道クラブA(兵庫)、3位は宝心館少年柔道クラブC(兵庫)と総社柔道教室C(岡山)。優秀チームは可部道場A(広島)、八本松柔道教室A(広島)、光柔道スポーツ少年団(山口)、松美柔道スポーツ少年団A(山口)じゃった。くわしぃーこたぁーインターネットで「OHKweb→OHKスポーツ情報→OHK杯第19回桃太郎少年柔道大会」にてぇーけぇーのよぉーすの写真、くわしぃーせぇーせきがのっとるんで、みてちょぉーでぇー。
 こんけぇーは、けぇーで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いそがしぃーんじゃぁー

 先週の初めからわしゃぁいそがしゅうなったんじゃぁー。一番いそがしぃーもたぁー柔道じゃぁ。
 めぇーにいもけぇーたけぇーど、五月四日のOHKへぇーももたろぉーしょぉーねんてぇーけぇーと六月十八、十九日おきゃーまでけぇーせぇーされるとどぉーふけんてぇーこぉー全日本女子じゅうどぉーてぇーけぇーの仕事がかさなったんじゃぁー。せぇーに、二十七日にゃぁー、でぇーがくのじゅーどうぶの恩師がなくなったといゆうーメールへぇってのぉー、どぉーきゅぅーせぇーに連絡せにゃぁーいけんし、二十八日なやぁーきょーとまでおそぉーしきにいったんじゃぁー。いちんちしごとじゃぁー。おきゃぁーまえきちぃーたら、恩師を偲んでいっぺぇーのまにゃぁーいけんし、いえぇーけぇーても、できあがってしもぉーて、しごとにゃぁなりゃぁーせんぞな。三十日はお宮のそぉーじじゃぁー。暑かったぞなぁー。きゅぅーけぇーのときにゃぁー、みずぅーよぉーけぇーのまにゃぁーおえりゃーせん。せぇーで、きょぉー、五月一日はお宮の月次祭じゃぁー。二神社へめぇーって、大祓詞と月次祭の祝詞を上げるんじゃぁー。きょーはのぉー、五日に地鎮祭、九日に初詣があるし、二十二日、二十六日にやぁーちぃせぇーお宮の春祭りがあるんで、御神札、紙垂や子供すもぉーのゆぅーしょぉーしゃに授与する御幣やを調製したんじゃぁー。今年もゴールデンウィークは仕事ばぁーで、どけぇーもいけりゃぁーせん。せぇーでも、わしゃぁーやるぞなぁー。
 久し振りにブログをけぇーたぞなぁー。なんやかんやを、ごそごそけぇーてしもぉーたけぇどこれぇーてちょぉーでぇーな。(はよぉー、ラビットへのりてぇーなぁー。)
 せぇーじゃぁー、またなぁー。

   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )