ドンキーズワールド テニス・テニス・テニス

ドンキーとテニス仲間の楽しいテニス

自分で言うのもなんだけど、上手くなったな~~

2012年10月22日 | Weblog

10/21(日) 旭出公園コートでH&Hの練習

昨日と同じ様に、と言うより、
 涼しい風も吹いて、もっと、もっとテニス日和。

今日は気分を変えて、プレーするぞ!!
    ↓
http://blog.goo.ne.jp/donkystennis/e
/0ec564c896bbd6f45fafb8cc3a1587c4



メンバーの矢吹さんが、
 午前中も旭出コートで練習すると聞いていたので、
 多少早く行っても大丈夫と思い、
 12:00ちょっと過ぎにコートに到着。

矢吹さんの車は有るのですが、コートには誰も居ません。

一人で暫く練習。

保さんがコートに到着して、二人で乱打。
 (以前も書いた事が有るのですが、この練習が非常に有効。)

 お互いに、自分のやってみたい事を試す事も出来るし、
  ハードに打ち合う事も出来る。

 これが後の練習に非常に役に立つのです。


その後、メンバーさんが順次集まって来て、
  今日の参加者は、10名。
  (行方不明だった矢吹さんは、食事に出掛けていました。)

爽やかなコートで、
 涼しくなったせいか、みんな夏に比べたら動きが全然違います。

 テニスのレベルもすごく上がってきたように思います。




本日のドンキーの独り言

絶好調!!

昨日の練習、
 焦点が決まらず、ただただテニスをしただけに終わった。

今日は、その反省から、”これをやってみよう”と言う課題を持って。


フォアストロークの修正。

 ”私の専属コーチ”よりアドバイスをもらって、
                     と言うとカッコいいんですが・・・

 妻に、今の状況を話して、
   ”こうしたら良いんじゃないの”って言う話を聞いただけですがね。


 でも、このアドバイスがばっちり当たってました。

 自分でもビックリする様なボールが打てた。


サーブの修正。

 力み過ぎない事。(前からそう思っているんですがね。)

 フォームを一定に固める事。(自分なりのサーブフォームを作る。)
  手首とグリップを柔らかく。
  右足に体重を残して、ためを作って。
  トスは、今まで考えていたより手前、頭の上の方に。
  自分ではゆっくり過ぎるくらい慌てずに。
  鞭の様に、ラケットスピードを上げられる様な、袈裟懸けフォーム。
  究極は、打ち込まないで、空に向かって打ち放ち、振り切る事。

 悪い癖、
  身体の右側にラケットを振る。(場合によっては有りだけど。)
  体重が最後まで右足に残る。
             (体重移動が出来なくてへっぴり腰になる。)
  入れようと意識し過ぎて、下に向かって打ち込む。


セカンドサーブのグリップ。
  攻撃的セカンドが打てる様に。

やっぱり何か課題を持ってプレーしないと、進歩しませんね。



いや~~ 今日の練習は楽しかった。

  自分がすっごく上手くなった様な気がした。




   
 
 
ブログトップへ

ドンキーズワールドへ

ドンキーズマップへ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2012-10-22 11:17:18
もう一週間以上テニスしてません^^;

金土日は旅行でしたし(^^ゞ

色々考えてサーブ打ってるんですね。
私は色々考えると余計訳わからなくなるので
基本、スライスサーブで相手がある程度打ちにくければそれでよしと考えてるだけです^^;
相手に慣れられてしまうと困るので、球を触る位置をチョコチョコかえて回転に変化をつける心積もりをするくらい…。

私はフォアサイドのリターンが苦手ですが、
試合であまりそちらサイドに立つことがないので、
いつまでたっても上達しませんが、リターンは返さなきゃ意味が無いので、それだけに徹すればいいといわれてから気が楽になりました^^

2回ほど前から、(もう一週間以上前の話ですが)試合中もやるべきことを絞ったので、かなり集中できるようになったし、意味のないミスが減ったような気がします。
まだまだ全然ですが、また頑張ります。
今週、来週は法事やらで、まだしっかりテニスできそうもないですけど(笑)

返信する
たくみさんへ (ドンキー)
2012-10-24 23:53:27
考えてと言うより、頭に浮かんだ事の整理です。

私、何をするにしても、自分の感覚でやっちゃう事が多いので、(スキーも、ゴルフも、水泳も、テニスも・・・)

基本(定石)を知らないんです。

だから、自分で精いっぱいやってみて、身体で感じた事、気が付いた事、仲間に教えてもらった事等を、思い出して整理するんです。

このブログで色々書いているんですが、読んでくれた人は、”そんなの、当ったり前の基本でしょ”て言うと思うんです。

そうなんです、でも、私は、自分に合った基本を、自分で作って行きたいと思っているので、凄く遠回りになったりします、上手になるのにも限界があると思います。でも、そうでないと納得できないんですよね。


”リターンは返さなきゃ意味が無い。”
 その通り。
  私は、リターンで直ぐに決めに入るので、ミスが多いんです。この頃は、正確に返す事を気にかけているんですがね・・・、 気合が入って来ると、ついつい忘れちゃうんです。

”意味のないミス” 
 私、多いんです。
 ドンキーさんのそのミスで助かっちゃうんだよね。って言われる事もよく有ります。
 ペアを組んだ人が、やる気をなくしちゃいますよね・・・ 、拓海さんのコメントを思い出して、集中してプレーする様にします。
 
返信する

コメントを投稿