安比高原 民宿「どんぐりハウス」の日記

オールシーズンリゾート!安比高原まで送迎車(無料)で10分の所に位置する民宿「どんぐりハウス」のつれづれブログ。

すっかり吹雪

2009年02月16日 | つれづれ
 

写真は、本日撮影の、降りしきる雪の中のどんぐりハウスと安比高原スキー場へ曲がる交差点の景色。2/9の日記の写真とほぼ同じ位置から撮影していますが、スキー場が全く見えません…。

昨日は、昼間は雨が降っていたのが夕方~夜にかけて雪へと変わり、朝方には道路に薄らと雪が積もっていた。今日の天気は「雪」というのは予報を見て分かっていたけれど、女将さんと打ち合わせをしなければならないことがあり、雪の降る中を国道282号線を一路どんぐりハウスを目指して慎重に車を運転して行って来た

八幡平市の平坦な道路の区間は路面に雪もなく視界も良好で、いつもと変わらぬ調子で運転できたのが、安比高原に向かう峠に入った途端に一変して吹雪。強い雪が降り、強風が吹くとフロントガラスの向こうは一瞬にして真っ白な闇。内心で(ひ~~え~~~)を連呼しつつ、前の車のテールランプを頼りにどうにか辿り着いた。

到着すると、赤ちゃん連れの外国人のご家族がチェックアウトをするところで、青い瞳の生後6ケ月の赤ちゃんに「バイバ~イ」と言って笑顔でお別れした。赤ちゃんは御機嫌な表情でクリクリっとした大きな瞳でとても可愛かったです。

女将さんと打ち合わせをして、ご主人ともお話をして、昼食までご馳走になって帰る頃になっても雪はまだ降り止まず。覚悟を決めて帰宅するために再び吹雪の中へ。…というか、来た時よりも雪が強くなっているような…。帰路も、前の車のテールランプを頼りに距離を保って運転し、峠を下りた時には、心から(ふ~~~)と安堵の溜め息をついた次第

最新の画像もっと見る