安比高原 民宿「どんぐりハウス」の日記

オールシーズンリゾート!安比高原まで送迎車(無料)で10分の所に位置する民宿「どんぐりハウス」のつれづれブログ。

夏の安比高原へ行って来ました

2009年08月20日 | つれづれ
※画像は、縮小表示しています。クリックすると、大きいサイズでご覧いただけます。


お盆中に安比高原へ行って来ました。不安定な天候が続く今年の夏もお盆中だけは天気に恵まれ、夏らしい暑さの中、涼を求めて行って来ました。それと子どもたちのために開催中のトミカ博2009を目当てに。


トミカ博の会場内は、オープンしてまだ30分しか経っていない10時半頃だというのにもう満員。これにはビックリ。やはり男の子が多く、場内のあちらこちらで歓声が挙がったり、ゲームで楽しんだりしていました。



下の子が無料の遊び場でトミカとプラレールで遊んでいる間に、私と上の子はソフトクリームを食べに行きました。
1個360円なり。
ちょっとお高いですが、安比高原ブランドのアイスだけにしっかりとした味わいで舌触りのいい大変美味しいソフトクリームでした。



 
トミカ博の会場を出た後は、ゴンドラに乗って安比高原山頂へ。山頂には、多くの石が積んであり、その傍らには三角点が。この三角点は、大戦中に作戦を立てるために必要不可欠なものだとして日本中の山々に幾人もの死者を出しながら苦労して立てたという記事を新聞で読んだばかりだったので、何やら感慨深いものがありました。


山頂から撮影した岩手山。空には、多数のトンボが飛び交っていて、風もなくそれでいて涼やかな山頂散歩でありました。(素早く飛び回るトンボを撮影するのは容易ではなかったです…。黒い点のように見えるのがトンボです…)

 
夏のゲレンデ。と、右側が今年の2月14日のライブカメラ撮影の冬のゲレンデ。撮影機材の違いと、角度も違うので、あまり正確な比較は出来ませんが、それでもやはり同じ場所だというのに表情がまるで違います。特に冬のゲレンデは、天気が悪いので上のコースが見えません。

建物の周囲には、色とりどりのアサガオが咲いていて綺麗でした。上を見上げると、パラグライダーが優雅に空中散歩をしていて、まさに夏の高原ならではの光景でありました。


撮影データ
Camera:PENTAX K100D SUPER
Lenz:PENTAX 18-55mm