どんぐりのQue sera,sera.

マカオとモータースポーツ大好きのどんぐりが、のんびりと綴ります。

ホンダコレクションホールは夢の館!

2010-09-19 10:19:10 | モータースポーツ
東京を7:00に出発、10:00頃ツインリンクもてぎに到着!

レースまで少し時間があった為、
ホンダコレクションホールに入ってみました!




まず、入り口右手には「カーチス号」があります!
ホンダレーシングの、原点かも知れません!


なんと、飛行機のエンジンが載っているんです!


このホンダコレクションホールなんですが
いつも前を通るたびに、見たいな~と思っていたんです!


今回、意を決して来てみた訳なんですが…

ここはヤバイですよ!
INDY JAPANがある事を忘れてしまいますね~!

二輪に四輪、ホンダの至宝がここにあります!!




ホンダは、1946年に本田技術研究所として浜松でスタートしました!


当時、この様な自転車に付けるエンジンを売っていたんですね!


なんと1949年には、もうレースに出ているんです!(国内ですが)
手前は1961年のRC162、高橋国光選手(国さん)によって西ドイツGPを制しました!


当時のゼッケンが100番!
スーパーGTのRAYBRIG HSVが100番なのは、ここからきています!




当時の最先端(異端?)だった、GPマシンのコーナーがありました!

4スト5気筒のRC149に楕円ピストンのNR500、
ホンダ初の2スト4気筒のNSR500、2スト3気筒のNS500に片持ちサスのelfですよ!

また、歴代のGPマシンや


耐久レース用のTT-F1等、展示車両の数たるや…

ちなみに、ライバルのヤマハやスズキのマシンもあるんですよ!
これって凄い事ですよね?(研究されてしまうでしょ!)


ホンダコレクションホールのアイドル!
おなじみASIMOくんです!


ライブショーなどもあるんですよ~!


で、ASIMOくんのお父さんです!
スカイネット製じゃアリマセン!



これだけのお宝があって、なんと入場無料なんです!

ホンダコレクションホール、とても一日では足りません!
今度は、のんびりと見てみたいですね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Indy Japan2010のチケットが... | トップ | ホンダコレクションホール ... »
最新の画像もっと見る

モータースポーツ」カテゴリの最新記事