どんぐりのQue sera,sera.

マカオとモータースポーツ大好きのどんぐりが、のんびりと綴ります。

ホンダコレクションホール お宝その2(第二期)

2010-09-19 12:19:12 | モータースポーツ
1980年、第二期のレース活動が始まりました!
まずは欧州F2選手権に、ラルトRH6で復活!


その時のドライバーが、あのN.マンセル選手でした!
このNo.34は、最終戦に出場したJ.リース選手のマシンです!

ブリティッシュグリーンが、かつてのブラバム・ホンダを彷彿とさせます!

当時主流のウイングカーです!カッコイイですよね!



そのラルトRH6の1984年型です


CASIOカラーがイイですよね~!


84年は11戦9勝で、見事チャンピオンとなりました!

ドライバーはM.サックウェル選手でした!


F1に復帰したのは1983年、第二期はエンジンのみの供給です!
記念すべき復帰第一号は、スピリット・ホンダ201Cです!


F2用エンジンをターボ化したRA163Eで、約600馬力以上!


ドライバーは、S.ヨハンソン選手でした!


前年のF2マシンがベースになってます!

カラーリングは2輪でおなじみ、トリコロールです!


1983年の最終戦、ウィリアムズ・ホンダがデビューします!
その翌シーズンを戦ったのが、このウィリアムズ・ホンダFW09です!


ドライバーは1982年のチャンピオン、K.ロズベルグ選手です!
現在メルセデスGPでM.シューマッハーのチームメイト、ニコのお父さんですね!


26年も前のマシンです!空気抵抗が多そうなデザインですが、
ホンダパワーで押し切っていたんでしょうか!



1986年のウィリアムズ・ホンダFW11は、
コンストラクターチャンピオンを獲りました!

この頃から徐々に、日本GP開催に向けて盛り上がり始めたんですよね~!

“RED 5”N.マンセル選手のマシンです!


Powerd by Hondaがとても誇らしげですよね!



1987年には、ロータスにもエンジン供給を開始!


それがこのロータス・ホンダ99Tです!


ドライバーはあのA.セナ選手と、我らが中島悟選手でした!

この年から、テレビ中継も始まったんですよね~!


第二期F1での絶頂期、1988年のマクラーレン・ホンダMP4/4です!


この年は、A.プロスト選手とA.セナ選手でなんと16戦15勝!


A.セナ選手が、初のチャンピオンを獲ったマシンです!


やっぱりマールボロカラーはカッコイイですよね!

1991年、本田宗一郎氏が天に召され、
1992年、第二期F1活動に終止符が打たれました!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダコレクションホール ... | トップ | ホンダコレクションホール ... »
最新の画像もっと見る

モータースポーツ」カテゴリの最新記事