和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

京都には五花街があり「祇園甲部」の前を通りましたので立ち寄り!懐かしい場所です。

2022年06月07日 | B級ニュース(ローカル)

     ≪京都には五花街があり「祇園甲部」の前を通りましたので立ち寄り!懐かしい場所です。≫
     私が20代前半の頃(東京に来る前48~50年前)!近くで小僧っ子として働いていました!

 
       四条花見小路通り(東南)に面している「一力亭」祇園の中でも最も格式の高い、由緒のある「お茶屋」さん!


                   正しくは祇園町南側と言います!


          八坂神社の門前で茶屋街として栄えてきた祇園甲部!


     京都ご五花街(ごかがい)とは1、祇園甲部 2、宮川町 3、先斗町 4、上七軒 5、祇園東です。


                   東山区四条花見小路下るですね!


                   狭い路地裏にお茶屋さんがあります!!


            昭和30年~40年頃はお茶さんが約150軒ほど有ったそうですが!現在は少ない!


         京都で最大の花街として知られています!!!京都の一見さんお断り文化で知られています。


                     落ち着いた和風の家屋!!!京都ですね!!


           雨でしっとりと濡れています!!この界隈は使い走りで良く通りました。


                  この界隈の住所は祇園町南側!!


          東側にある八坂神社!お参りをしていきましょう!松尾大社とは四条通りの対面です!


                 玄関なので本来なら凄い人出ですが!!!雨で人気(ひとけ)無し!


                    参道も人は!!緑と赤が素敵ですね!!!狸と狐では無い!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町で愛されている自家製麺... | トップ | 激戦区に超濃厚とんこつラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級ニュース(ローカル)」カテゴリの最新記事