和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

鎌ヶ谷大仏は東京大仏より小さかった!東京大仏ってあるの?あるんです。

2011年04月05日 | 珍名(ユニーク)! 面白い光景他

≪ 鎌ヶ谷大仏は東京大仏より小さかった!東京大仏ってあるの?あるんです。≫
         今や鎌ヶ谷の代名詞とでも言えますか!多分!

     安永5年(1776年)、今から235年前、繁栄を極めた鎌ヶ谷宿の豪商・
      大黒屋文右衛門が建立したとか!
      鎌ヶ谷大仏の名前はビッグ(有名)だが体は小さいんです。
      
      有名な大仏   自称:日本三大仏 
      1、奈良東大寺 毘盧遮那如来 15.0m
      2、鎌倉高徳院 阿弥陀如来   11.4m

      3、東京乗蓮寺 阿弥陀如来    8.2m
      4、高岡大仏           15.85m
      5、牛久大仏            120m(総高)ひょぇ~~
      6、日本寺大仏(千葉鋸南町)   31m

             
         鎌ヶ谷大仏(The Great Buddha at Kamagaya)!高さ1.8m何でしゅよ!

      
            鎌ヶ谷大仏 名前が知られている割には小さいね!まんまんちゃん、あんです。
       関西弁のまんまんちゃんあんとは!仏様よろしくお願い致します(御頼み申します)!そんな感じですね!

                              
                       鎌ヶ谷市指定工芸  鎌ヶ谷大仏
                      指定年月日 昭和47年3月31日

                                         
                     商店街の墓地の中にあるんです!んんん!
                    何とも言えな~い。後ろ姿が物語っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこライスもあるでよ!メタ... | トップ | 子供達に人気のあるANAポ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2011-04-07 07:11:46
私も初めて行った時は目の前を通り越して
しまいました。
本当に小さくて分からないですよね(笑
でも、立派な大仏様でした^^
返信する
鎌ヶ谷大仏! (鼓太郎)
2011-04-07 08:32:42
イザワさん

>本当に小さくて分からないですよね(笑

本当に仰られる通りですね!
期待をしていかない方が無難です。

いつも訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

珍名(ユニーク)! 面白い光景他」カテゴリの最新記事