和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

文武両道の神とされる菅原道真公、また食物を司る保食神の二柱をお祀りしている。

2023年06月26日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

       ≪文武両道の神とされる菅原道真公、また食物を司る保食神の二柱をお祀りしている。≫
          新井一円の総鎮守である北野神社は通称:新井天神と呼ばれています。


            新井天神 鳥居を潜りましょう! 住所:東京都中野区新井4-14-3


                   参道から本堂を見る!!!左の撫で牛が気になります!!


   撫で牛とは、自分の身体の病んだ部分や具合の悪い部分をなでたあと、その牛の身体の同じ箇所をなでると
          悪いところが 牛に移って病気が治るという俗信であり、風習であります。


             牛は菅原道真公の「おつかい」と考えられています!!大事に致しましょう!


                     後ろには力石(ちからいし)!昔は力比べして楽しみました。


                      狐さん!ドアップで!!!


                       伏見稲荷大明神!!!


                           ここでもパンパンと!!!

     
                       宝樹稲荷神社 由来書!!!


              鳥居の向こうには狐さんが睨みを利かしています!!いらっしゃぁ~いと!


                        宝樹稲荷神社由来の蘊蓄ずらり!!


              御祭神 倉稲魂命(うがのみたま)稲のみたまの神で、豊穣・万民豊楽の神霊とか!


          北野神社!新しくなりましたね!!令和二年(2020)7月に竣工式・遷座祭が行われたばかり。


      大鳥神社  御祭神 日本武尊(やまとたけるのみこと)十一月の酉の市は賑わいを見せています。


                      北野神社の拝殿!新しく感じますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイドイン・ヘブンからリニ... | トップ | 熟成+熟麹+熟麹もろみ醤油... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事