和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

上旬に行く予定でしたが、遅ればせながら湯島天満宮(通称・湯島天神)に初詣に!

2023年01月29日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣

    ≪上旬に行く予定でしたが、遅ればせながら湯島天満宮(通称・湯島天神)に初詣に!≫
          これで30か所以上は行っていますが、ご利益あるかな!


          代表的な天満宮です!(関東三大天神=湯島天神・亀戸天神・谷保天満宮)!


         湯島天満宮     文 京 区 教 育 委 員 会       令和2年1月  
                   住所:東京都文京区湯島3-30-1


     OFFなので屋台も閉鎖されています!参拝者は結構います。これから受験シーズンなので混みあうでしょう!


         湯島神社 設置は1973年1月 文京区・文京区観光協会!日本語と英語で表記されています。


    菅原道真公を祀った神社には、臥した牛の像が置かれていますね!撫で牛!


                      小さな冬していますね!

           
                    も~う一つの牛さん!!!


                        庭には小さな池が!


                    本殿でお詣りを致しましょう!パンパン👏👏と!


                        受験生の神頼み!!えぇ~目が出るか!合格祈願!


                湯島天神と言えば梅が有名ですね!梅まつりには多くの人出で賑わいます。


                       咲き始めましたね!”2月になれば満開となります!


     2023年の「梅まつり」は2月8日(水)~3月8日(水)開催されます。見頃は2月中旬から3月上旬!!


         本殿の裏(北)側にある笹塚稲荷神社!ご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)!
              農業の神、商工業の神、商売繁盛に至るといわれ信仰されています。


              東側には「男坂」石段が三十八段ある階段の坂道。
 
                     「学問のみち」訴求していくのが凄い!!

 
                   東側の北へ下る「女坂」こちらは男坂に比べて緩やかです!

 
      こちらは「天神夫婦坂」上から見てみましょう!!長さは約17mあります!春日通りに面しています。

 
                  天神夫婦坂を下から見てみましょう!本殿の裏(北)側になります。
 
          天神夫婦坂の東には「学問のみち」像が!御徒町から湯島天神までの道です。合格祈願!


               御徒町のパンダ広場(パンダの左上後方)にも「学問のみち像」が!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度あることは三度有ると言... | トップ | 二郎インスパイア店から、2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事