和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

ここ(中山法華経寺)は2月には(節分)豆まき!3月には中山のひな祭りで賑わいます。

2024年01月27日 | お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣
      それ以外に五重塔や大仏さんも見逃せません!
 
 
      法華経寺(世界三大荒行地)の中山参道門にやってきました。住所:市川市中山2-10-1 

      先ずは祖師堂にお詣りに行きましょう!!


                 国指定重要文化財!

               参道を通り抜け本堂へ!!
   2月3日には節分会(午後1時、3時)が行われます!多くの人出で賑わいを魅せるでしょう。

            通称「中山大仏さん」にもパンパン!👏👏!


         文化財(市指定)法華経寺銅造釈迦如来像!
          
総高 451cm 像高344cm

            凛々しいお顔です(象)Zo~~

               俺を忘れるなと!五重塔さん!!

   1622年設立 総高31.6m 江戸時代以前の五重塔は少ない!!
  参考まで東寺は=54.8m 日本一は勝山市に有る大師山清大寺=75m

      奉進750年記念塔!!左の樹がライバルしていますね!

              下の絵柄はこの様に👏👏されています!

    少し先の聖教殿へ!インドの仏塔形式しています。高さ78.5m!
                      和では無く印ですね!!
       こちらには人がいません!ここでも👏👏と!!

                 歴史を感じさせます!!!


      法華経寺の参道に西側に有る安房(あわ)神社に!

   ここでも👏👏と!育児や縁結びのご利益があるようです。

       このお寺でも(街中一体)雛祭りが開催されています!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHIBURE-NOODLES蠟燭屋さん... | トップ | 開店して9年目に突入!地元の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り(冠婚葬祭)神社仏閣」カテゴリの最新記事