飛行機旅行の備忘録

航空会社のマイルをガッツリ(?)貯めて、特典航空券でそこらじゅうに旅行に行くべ!

パッケージツアーを予約するまで

2005-08-03 01:18:25 | 韓国・ソウル
今回のお盆出発パッケージツアー探しですが、ツアー選択のポイントとした
のは以下のとおりです。

・一緒に行く両親の出発地は田舎(私は首都圏)
・できるだけ安く行きたい(マァ、お盆そのものがサイコーに高いですが)
・年寄り同伴なので、できるだけ疲れないスケジュールにしたい

<0.今回のツアー検索ツール>
・AB-ROAD.net
・JALのeTravel
・JTB
・Google

<1.まずは行き先の選択>
地元の空港発の国際線定期便はソウル、上海のみ。。。
ということは、それ以外の国に行こうとすると、成田、セントレア、関空
のいずれかまでの国内移動費がかかってしまうんですね~
とはいえ、私はどちらかというとソウル以外に行きたかったし、パッケージ
ツアーは東京発のほうが数も多く値段も比較的安めなので、とりあえず
地元発ソウルの他に、成田経由の香港と台湾も視野に入れてツアーを
探してみることにしました。

<2.パッケージツアーの検索>
かなりいろいろ検索してみて分かったことは、以下のとおりです。

・パッケージツアーの出発地は大都市偏重で、地方発のものはヒジョーに
 限られている
・ツールの検索結果にしたがって当該旅行会社に問い合わせてみると、
 東京発の格安お盆ツアー(香港、台湾)はほとんど満席
 (どこの旅行会社も「日程とか行き先を変えたらまだあります!」と
 果敢にセールスしてきます。これってこの業界の鉄則なんでしょうね)

初めは地元の空港から成田経由で香港、というのが私の目論見ではありま
したが、空きがないんじゃーしょうがない。
しかもこの時期の国内移動って、混んでるわ高いわで最悪なことも分かり、
割と早い段階で「今回の趣旨に合うのは、地元発ソウル行きしかないな」
ということを思い知らされました。

<3.旅行会社の選択>
地元発と決めてしまうと、後は選択肢は少なかったです。

超大手(JTBとJAL)か、地元旅行会社か?

結局、若干コストパフォーマンスが高く、空きを丁寧に調べてくれた
地元旅行会社を選ぶことにしました。
以上、ツアー予約までに両親と電話でやり取りをしながらかかった時間
は、ほぼまる一日でした。

<所感>
・本当は両親をウェスティンとかシーラに泊めてやりたかったが、探した
 中にはそういう設定のツアーがなく、残念だった。
・海外旅行の選択肢においては、東京の人は恵まれてるなと思った。
 地方の人は案外ソウル乗り換えで世界各地に行くという話も聞くが、
 日本の人が日本の空港で乗り換える方が不便という状況、果たしてどう
 なんだか。 
・地元のことはやはり地元の人が詳しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿