飛行機旅行の備忘録

航空会社のマイルをガッツリ(?)貯めて、特典航空券でそこらじゅうに旅行に行くべ!

長崎出島修行(伊丹経由長崎行き)

2006-03-04 23:46:52 | SFC修行
昨晩ちょっと飲み過ぎて、今朝はモノスゴイ二日酔いでした。
一般的にアルコールが入るとすぐ眠れるという印象がありますが、実は睡眠時間
は短くなるものだと聞いたことがあります。そのとおりだったのかどうかわかり
ませんが、はたと早朝5時に目が覚めてしまい、その後はひどい吐き気と頭痛に
苛まれ、11時の伊丹便から始まる今日の修行、一時は行けるかどうかちょっとヤバ
い状況でした。でも、そこは飲みすぎリーマンのお供・ソルマックの力を借り、何と
か一日、意地で行って参りました。
今日の私のSFC修行スケジュールは、

HND-ITM(超割)
ITM-NGS(超割)
NGS-HND(超割)

と、わりとおとなし目でした。長崎観光メインです。
さて、長崎は江戸時代、日本で唯一外国との貿易の拠点となり数々の日本初を
発信してきた街で、見所の多いところです。私も昔からとても興味を持っていて、
本当はじっくりと回ってみたかったのですが今回の実質滞在時間は2時間、涙を
飲んでメジャーどころだけを観光してきました。

<出島>
空港からリムジンバスに乗って一つ目の降り場、長崎新地ターミナルから徒歩
3分、なんかすごい工事をやってましたよ。おそらく観光資源としての価値を高め
るため、周囲の石垣や島の中の建物の復元等が行われているようです。
社会の教科書では海に浮かんだ扇形の島のはずだったのですが、今は回りが埋
め立てられていて、まあ、ある意味がっかりな光景ではあったのですが、この工事
が終われば、また昔を髣髴とさせる景観が蘇るのでしょう。
中に出島シアターという12分の教育用ビデオを流す施設があって、どこかの子供
達と一緒に少し勉強して帰ってきました。こんな狭い場所で、よくあれだけいろい
ろな文化の交流がされたものだと思います。

<大浦天主堂・グラバー園>
初めての長崎なら必ず行っておきたい観光地です。私も名前だけ知ってたという
だけで、具体的なイメージは持っていなかったのですが。。。参道(と言うのか
どうかわかりませんが)にはお土産物屋が並び、いわゆる観光地の雰囲気いっぱ
いのにぎやかな所でした。
新地から大きな道路を歩いて行ったので気がつかなかったのですが、グラバー園
の坂道を登っていくとほんのすぐそばに海が来ていることが分かって、「ああ、港
町なんだ~」という感じがすごくしました。こういう高台に居を構えた外国人、本当に
うらやましいですね~。応接やリビングからきれいな海と丘が眺められて、さぞかし
心にも余裕ができたことでしょう。

この後はオランダ坂に寄りつつ新地の中華街をとおり、急かされるように空港行き
のバスに乗り込みました。ホント、あっという間に時間が経ってしまって、次は
もっと余裕のある時に、平和公園や原爆資料館も訪れたいなと思いました。