Dolce Vita.

ワクチン摂取+野良猫親子捕獲1日目

 
小樽の実家のお母さんから、すぐ裏の空き家の倉庫で子猫が産まれたらしいと相談を受けて、この記事の最後でお話していた、野良猫親子の捕獲作戦が決行される事となりました。

隔離期間を置かずに我が家に来る事になったので、12日はお仕事の合間をぬって急遽先住猫達のワクチンを打ちに行く事に。


 
もみじちゃんと小百合さんは1年以内に保護猫団体さんの方で打っていたので、まめ太とちまきとピノだけを連れて行きました。

女医さんだった事もあり、ピノちゃんは終始ガチ切れでw


 
ピノちゃんは男女差別がひどく、先生が男の人なら大人しい+イケメンならすごく可愛いお嬢さんのふりをするのです(=v=;;)

ワクチンを打って愛犬が亡くなったという話を何度も耳にしていたので、完全室内住みだから…と、今までワクチンを打っていなかったのですが、猫さんはワクチンで亡くなる事はないらしくΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

体調が悪くなる子が稀にいるらしいのですが、3匹共元気だったので、来年からは5匹共年に1回ずつ打とうと思います。

------------------------

20日の土曜日は、午前中にかしゆかちゃんとありさちゃんを保護猫団体ニャン友ねっとわーくさんのラウンジにお見送りに。

その後、先輩ボラのお姉さん達と小樽の実家で合流し、倉庫は何とか開けられたのですが、あまりにも中の状態が酷い+人では出入りできないような場所も行き来していてΣ\(OωOlll)

みんなでこの中に入って子猫を探してみたのですが、怖がって隅っこに隠れてしまっている可能性が高いという事で、捕獲器を仕掛ける事に。




 
奥にご飯を置いて、それを食べるために奥まで進むと入り口が閉まる仕掛けになっていました。

お父さん猫がすぐに捕まってくれたので、初日はその子を連れ帰り猫部屋の準備をする事に。


 
数年前に気まぐれに通ってきてくれていたこの子なんじゃないかなぁと思っているのですが、めちゃくちゃサイズ感が違うので…育ったのか似ている同じ一族の子なのかは謎です。

でも、この子の事がずっと気になっていたので、同じ子だと嬉しいなぁと(*´ ˘ `*)

その数時間後、子猫2匹とお母さんも捕獲器に捕まったと連絡があり…!


 
悠陽達は迎えに行く事ができなかったのですが、先輩ボラのお姉さん達が迎えに行って送り届けてくれたのです(´;ω;`)

子猫2匹が掛かった後、お母さんは子猫を心配してわざと掛かった感じがあったらしく…本当に子猫思いの優しいお母さんなのです。

その日の深夜に初めましてな成猫くんが捕獲器に入ったので、この子も保護する事に。

 
顔も柄もそっくりなので、同じ一族なんじゃないかなぁと。

この子も、個人でボランティア活動をしている先輩ボラのお姉さんが朝早くに駆けつけて、トイレ等のお世話をしてしくれていたのです。

先輩ボラのお姉さん達には、本当に感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡
 

ポチッと押してもらえたら嬉しいです(*´ ˘ `*)

最近の「愛猫*保護猫*動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事