社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

かねだの里 野菜作り

2017-05-16 17:45:10 | 日記

平成29年4月4日(火)、平成29年5月16日(火)    かねだの里

かねだの里では、毎年春から野菜作りが始まります!!
今年はどんな野菜を作ろうかと皆さんと相談し「カボチャ・キュウリ・ジャガイモ・ナス・トマト」の
夏野菜から植えることに決めました。当日はお天気にも恵まれ畑仕事には最高の日でした。
車椅子の方には畑にシートを敷き移乗。直接土に触れ苗を手に取り植えることが出来ました!!

それでは…畑の前に集合して種まきのスタートです(/・ω・)



じゃがいもはこのぐらいの間隔かな?



ちゃんと灰も付けないとね



もうひとっつ蒔きたいなぁ



元気に育つんだぞ~~



苗の上にしっかりと土を被せないとね



昔よく畑仕事やってたからね♪
いつでも任せて!!



この辺でいいかな??



これはりっっぱなナスになるぞ!



苗植えが終わると「みんなでやるととても楽しいわ♪」と満足されていました。







草むしりだってしなくっちゃだよ~💦
皆さんのおかげであっという間に畑が完成しました♪
今から野菜の成長と収穫が楽しみですね( *´艸`)

・・・・・・・・・それから1ヶ月後!!!
早速だいこんが収穫できましたーーーーーっ



これは葉っぱが青々としてるわ



まだまだ夏野菜はこれから収穫できる野菜ばかり!!これから毎日が楽しみです
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かねだ保育園 園外保育 | トップ | 若草ひかり食堂プレオープン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事