社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

☆彡小規模多機能かをる6月活動報告☆彡

2024-07-02 16:21:04 | 日記

“「薫り」「香り」「芳」幸せなかおりが流れるかをる

 

🎋街角では短冊で彩られた七夕飾りをみかける時期となりましたが、お変わりなく

お過ごしでしょうか。

かをるの利用者様は明るく、楽しく、元気よく過ごされております。

6月のご利用者様のご様子をお伝えします

 

<🥔収穫祭>

 かをるの畑で育った大根、ジャガイモ、人参を収穫しみんなで調理を行い

外で食べました。災害時の訓練も兼ねインフラ使えないことを想定し

ガスコンロ、BBQ台を使用し炊き込みご飯、焼き鮭、けんちん汁を作り

ました。毎年2回行っているので利用者様も慣れた手つきで収穫、調理を

行っていました。

 当日は30℃超えの真夏日でとても暑かったです🥵

ですがみなさん炊き込みごはんやけんちん汁おかわりされたくさん食べていました。

冷たいジュースも大人気でした。「みんなで食べると美味しいね」「私たちが植えた野菜

やっぱり美味しいね」「外で食べるのもいいよね」などご意見をいただきご好評でした。

熱中症が怖いので食べ終わったらすぐに室内に戻りました。

また、秋に収穫祭行う予定です🍆🌽🍥

 

<🍖テイクアウト>

 黒磯海鮮市場さんの海鮮丼です。お刺身の量が多くみなさん喜んで食べていました。

🦐🐟🦑

 お寿司の次はちょいマックしました。一番人気だったのはビックマック🍔

ハンバーガーセットみなさんペロリと召し上がりました😋😋😋

 

<☔日常生活>

今年の梅雨はだいぶ遅い時期にやってきましたがかをるの利用者様は毎日、常に笑顔で

前向きにアクティブに過ごしています。

 おやつ作りは先月も好評だったチョコレートフォンデュ行いました。2カ月連続で

行いました😁😁

美味しくて、楽しみながら作るので笑顔に溢れていました。

もう一回はフルーツサンド作り。昨今フルーツサンド流行ってますよね😆

甘くて美味しいとのことでとても喜んで食べていました🥯🥖

 行事食作りはメンチカツとポテトサラダを作りました。ジャガイモはかをるの畑で採れた

物を使用しました。ほぼ地産地消で作ることができました🍓

 ゲーム、訪問美容院、工作、花植えなど毎日行い楽しんでいますo(*^@^*)o

 

 🫥ジメジメとした日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。

今後も“風の薫り、木々の香り、水の芳”のようにいつのまにか包み込み、寄り添える

ケアを目指していきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループホームかがやき外出 | トップ | 光輝舎 職場内研修 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事