社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

☆彡小規模多機能かをる9月活動報告☆彡

2023-10-05 15:15:59 | 日記

“「薫り」「香り」「芳」幸せなかおりが流れるかをる

 

  🍁空が澄み清々しい秋を感じる頃となりました。みなさまお変わりなくお過ご

しでしょうか?

かをるの利用者様は明るく、楽しく、元気よく過ごされております。

9月のご利用者様のご様子をお伝えします

 

<🎊敬老会>

全国の100歳以上の高齢者が53年連続で過去最多を更新しました。

その数は全国であわせて9万2000人余り。去年から1600人以上の増加です。中には、

100歳以上で現役で仕事をしている人もいらっしゃいます。日本の平均寿命は男性が

81.49歳、女性が87.60歳。ここから算出すると、日本全体の平均寿命は84.55歳だ

そうです。

 まずはお寿司で腹ごしらえ😊

やっぱりお寿司はおいしね♪(^∇^*)

 まずは大道芸です。

ご長寿お め で と う ご ざ い ま す~~🎈🎈🎈

全力で頑張りました。

 続きまして二人羽織🤣🤣🤣

ケーキをいただき、コーヒーを鼻から飲みました。

利用者様も大爆笑(°―°〃)

 

<🍱テイクアウト>

 何食べたいですか?と尋ねると“うなぎー”とのことですき家のうな牛にしました。

うなぎと牛肉。なんと贅沢なお弁当でしょうか。

「明日も明後日も食べたい」とみなさん絶賛されました。そんな毎日うなぎはでません

と伝えました💦

 2回目のテイクアウトは敬老会でお寿司です。スシローさまさまです😋😋😋

 

<日本財団事業>

かをるhanaサロン2回目実施しました。

今回は畑を作り冬野菜植えました。日本財団様より助成を賜り耕運機を購入しました。

小型の耕運機なので利用者様、女性でも操作可能です🏝️

 まずは畑作り。もう一カ所畑を増やしました。耕運機で土を掘り、土、肥料を入れ

混ぜて10日ほど寝かせて地域交流会当日を迎えました。

 当日は空が澄み清々しい秋を感じる日和でしたが休憩をはさみゆっくり行いました。

 大根、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、白菜🌰🥕🥦

これからでも育つ野菜を植えました。

作業が終わりお待ちかねお弁当タイム🍗

体を動かした後のご飯は美味しいですね。外で食べるのにはとてもいい時期でした。

地域の方、利用者様、民生員、社会福祉協議会の方、地域包括支援センターの方、

かをる職員など22名ほど参加していただきました。かをるは災害時食料や水の備蓄

自家発電があり避難場所として利用できることを地域の皆さんにお伝えしました。

次回10月に行います。とても楽しみです😆

 先ほどの耕運機と足湯器、輪投げ、ホワイトボードは日本財団様より助成を賜り

購入させていただきました。花壇、畑作り、余暇活動、会議など多岐にわたり

使用していきます。

 

<日常生活🌈>

 工作、ゲーム、おやつ作り、行事食作り(かぼちゃコロッケ、かぼちゃそぼろ煮)

など行い常に笑顔で前向きに毎日アクティブに過ごしています。

 

 皆様におかれましても実り多き秋となりますことを、心よりお祈り申し上げます。

今後も“風の薫り、木々の香り、水の芳”のようにいつのまにか包み込み、寄り添えるケアを目指していきます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者スポーツ大会2023 | トップ | 「第26回大田原市福祉ふれあ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事