社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

ハッピーハロウィン!! (ひかり&若草ひかり食堂)

2021-10-27 19:15:21 | 日記

みなさん!

今週、日曜日が何の日だか知っていますかーー??

 

そう!!10月31日は渋谷でお馴染みの「ハロウィンの日」です(^^)/

 

今年の渋谷ハロウィンはどうなるんでしょうかねー??

渋谷のハロウィンのイメージが強く、

「ハロウィンといえば仮装!!」という感じですが、

実際何なのかよく知らなかったので、調べてみました(笑)

 

じつはこのハロウィン、2000年以上前の「サウィン(Samhain)」という

ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼が起源だといわれているそうです。

 

サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、

悪霊を追い払う宗教的な行事として行われていたとか( *¯ ꒳¯*)

 
ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日で、現世と来世を分ける境界が弱まるといわれています。

そして、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていたそうです。

 

日本のお盆みたいな感覚ですかね(´・ω・`)?

 
死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、

その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれている。

この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源となったとのこと(o´ω`o)

 

 

はい、ということでだいぶ前置きが長くなってしまいましたが、、

毎週水曜日開催の若草ひかり食堂では、

今日!!「ハロウィンイベント」を開催しました(/・ω・)/

 

メニューは、、

かぼちゃグラタン、パンプキンカレー、おばけ&こうもりチップス、柿。

 

秋の味覚を存分に楽しんでもらえるようなメニューとなっています。

 

『トリックオアトリート!!』でのお菓子プレゼントは

今回は「糸引きあみだくじ」にしました(^^)/

 

子どもたちも、

ワクワクでくじを引いて楽しんでくれました( *´艸`)

 

ちなみに今回は、ひかりに実習に来ている学生さんも

ボランティアとして参加してくれて、子ども食堂を盛り上げてくれました!!

 

では、また(^_-)-☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚!新米をいただきま... | トップ | ☆彡小規模多機能かをる10月活... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事