入社5年目の憂鬱

入社5年目。日々の仕事を通じて感じたことが同年代の人に伝わればと思います。

プロの学び力 清水久三子

2013-09-10 12:10:51 | 日記
チャイルドエデュケーション(学生)
目的は社会に出る基礎づくり

アダルトラーニング(ビジネスパーソン)
目的は社会に貢献・自己実現→稼ぐこと
稼ぐためには体系の理解と本質の理解のステップまで進む必要

学びのステップ
概念の理解:「知っている」知識

具体の理解:「やったことがある」経験

体系の理解:「できる」能力 チャートの作成

本質の理解:「教えられる」見識 因数分解

夜空の星一つ一つは、独立したただの星でしかない。しかし、星と星をつなげれば、星座になる。キャリアと仕事の関係も同じだ。一つ一つの仕事には、何の関係性もないように見えるが、それらをうまくつないでいけばキャリアという星座をつくることができる


稼げる人になるための「勉強」の仕方が非常にわかりやすく説明されていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿