ブリーダーズDOG1 今日の1枚

シーズー専門のブリーダーです。
HPはwww.dog1.bizです。可愛い子犬に会いに来てね!
 

台風で屋根が・・・

2017年10月23日 | 日記
強い勢力を保ったまま関東地方を通過して行った台風21号ですが、皆さんの所は被害はありませんでしたか?
今朝は電車が間引き運転しているとの事だったので娘をつくばまで送って行ったんですけど
ちょうどその時間に台風がつくばを通過したようです
でもその時は雨はほとんど降ってなくて風もそれほど強くはなかったので無事に帰って来れましたが
家に着いたら上の娘が「あっちの家(同じ敷地内に建っている以前住んでいた家)のトタン屋根が剥がれてるよ」って言うので
見てみると・・・トタンが捲れてバタバタしてました

パパさんが「工務店に電話したらあちこちから電話があってすぐには行けないって言われたから
先に市役所とか消防署に電話したほうがいいんじゃ?」って言うんだけど
スズメバチの時に電話したら来てくれなかったので今回も来てくれないだろうなぁ・・・と思いつつ
検索してみたら、札幌(だったかな?)の消防署のサイトに
火災・救急・救助で、消防隊や救急隊・救助隊を必要とするとき「119番」通報することは皆さんすでにご存知のところですが、
この他、次にあげるような災害活動も行っております。

・家の中で瞬間湯沸かし器または暖房器具を使っていたら頭が痛くなってきた。
・車庫の車からの排気ガスが部屋の中まで入ってきて、体の具合が悪くなった。
・2階で大量の水をこぼしてしまい電気配線にかかっていたら心配だ。
・強風で看板、屋根が飛びそうだ。
・集合煙突が倒れそうで人にあたったら大変だ。
・大雨で床下、床上まで水に浸かった。
・消火栓が倒れている。消火栓に車をぶつけてしまった。
・道路に油がまかれている。
・川に油が浮いている。
・灯油をこぼしてしまった。
・ホームタンクから灯油が漏れている。
・建物の中もしくは外でガスの臭いがする。
・自転車の車輪に足を挟み抜けない。

と、書いてあったので一応電話をしてみました。(119番だと大袈裟な気がしたので消防署の一般電話のほうに)
すると、「そう言う時は私たちが出動しますので場所を教えてください」と言われ、20分位経ったらレスキュー隊の人が
消防車で駆け付けてくれました。

ハシゴ車で外から直すのかと思ったら室内から天井をくり抜いてでした。
が・・・途中で無線が入り緊急出動しちゃったため夕方また来てくれてトタンを剥がして内側にビニールシートを張って行ってくれました。
忙しい中、こんなつまらない事で来て頂いて申し訳なかったような・・・
でもトタンが飛んで行って近所の人が怪我をしちゃったりしたら大変なので直してもらって本当に助かりました。
何だかとっても疲れた一日でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。