ドドンパ和也&ラッキーの湘南花鳥風月 

ドドンパ和也が、湘南逗子での四季折々の日々の出来事を徒然なるままに書き綴るページ

1069,このブログを移転します

2009-07-12 14:35:38 | Weblog
このブログは、2005年2月から、年月にして4年半、本数にして、1069本、書いて来ましたが、このたび移転する事になりました。

新しいブログは、タイトルは同じですが、下記までアクセスして下さい。

 http://blog.goo.ne.jp/dodonpakazuya


それでは、新しいブログでお会いしましょう。


このブログは、僕が間違えてUPしない限り、今後、更新される事はありません。

ドドンパ和也

1068,逗子在住のプロレスラー

2009-07-11 01:44:11 | Weblog
逗子海岸をラッキーの散歩で歩いているときに、しばらく前から、ウォーキングをしているとある体格の良い男性を見掛けるようになった。

その男性を、僕は、どこかで見かけた事があるのだが、それがどこだか、どうしても思い出せないでいた。


最近は、散歩の時に、僕とその男性は、良く出くわすので、その男性も僕の顔は、何度も見ているはずだが、僕に声を掛けて来る訳でも無いので、お互い以前の知り合いと言う訳でも無さそうだし・・・・・


まあ、逗子海岸を毎日散歩していると、名前は知らなくても、毎日見ているので、逗子のほとんどのウインドサーフィンスクールのインストラクターの人の顔や、愛犬家の方の顔は見かけているので、その中の誰かだろう、位に思っていた。

しかし、そういう顔見知りとは、違うような気がするなあ・・・・・と、思っていた時に、その男性が、誰であるか、やっと思い出した!


プロレスラーの稔選手だ!

新日本プロレスで長く活躍し、今年からフリーになり、全日本プロレスなどのリングに上がっているレスラーだ。


プロレスラーと言っても、Jrヘビー級の選手なので、体格は、175cm 90kgと、 ちょっと大きな一般人と変わりないので、プロレスラーときずかなかったのたが、その筋肉モリモリの上腕二等筋で、ピンッと来た。


早速、ネットで調べてみたら、稔選手のブログを発見し、読んでみると、本人が、逗子在住と公言しているので、間違い無かった。


やっと、ここしばらくの「?」が解明出来てスッキリした僕だったが、稔選手のブログを読んで、又、新たな疑問がうまれた。


稔選手のブログの内容からすると、稔選手は、少なくとも3年以上は逗子に住んでいるようだが、どうしてこれまで出くわさなかったのに、ここ一週間前位から、毎日のように、逗子海岸で見掛けるようになったんだろう?

何にしても、以前このブログで書いたが、逗子の隣町の葉山には、やはりプロレスラーのS木Mのる選手が住んでいるし、ここ逗子界隈のプロレスラー人口密度が、少し上がったなあ。

1067,ラッキー・イン・箱根

2009-07-10 03:09:27 | Weblog
昨日は梅雨の雨も上がり、薄日さす涼しい天気になったので、久し振りに、バイクで箱根の芦ノ湖までツーリングする事にした。

僕の住む逗子から箱根の芦ノ湖までは、距離にして約65kmで、逗子から都内に行くのと同じ位で、結構近い。

時間にしても、一般道と有料道路を通って、片道90分位なので、昼飯を食べてから、夕方までに逗子に戻るのも余裕である。

まあ、週末は渋滞するので、これは、平日の場合だが・・・。

日帰りツーリングの話を母にしたら、母も行きたいと言い出した。


若いオネーチャンなら、僕のバイクの後ろに乗っけて行くのも良いが、母だと、背後霊と間違われかねない。


しかも、ラッキーを溺愛している(それは僕も同じだが)母は、ラッキーも連れていきたいと言い出した。

そんなこんなで、バイクでのツーリングは諦めて、親孝行ドライブとなってしまった。


大した渋滞も無く一時間程で小田原まで行けたが、小田原から芦ノ湖までの有料道路で箱根の山を登り始めてからは、登れば登る程、霧が濃くなり、ひどい所では、10m先も見えない濃霧。


そんな濃霧の中をノロノロ運転で、やっと芦ノ湖に到着してみれば、やはりの濃霧で、富士山どころか、芦ノ湖の湖面は一面霧で真っ白。

当然、全ての観光船は運休。


せめて観光船をバックにラッキーの写真を撮影しようとしたが、ラッキーの10数m後方の観光船すら霧で全く見えない状態で、時折、一瞬少し霧が晴れた瞬間を狙って撮影した写真が、今日の写真だが、やはり霧は濃く、観光船の後方は霧で何も見えない。


観光船での芦ノ湖周遊を楽しみに観光バスで乗り付けた外国人観光客も残念そうだった。


しかし、初めての場所が好きなラッキーは、大興奮で、僕を引きずりながら、観光船乗り場辺りを歩き回り匂いを嗅ぎ回っていた。


今回、僕が芦ノ湖を目指したのには、目的があった。


海釣りがしたくて、逗子に引っ越して来た僕だが、実は淡水の釣りも大好き!


昔は、ルアーフィッシングにハマり、湖で釣りをするために、モーターボートを買った程だったし、いまでも、年に何回かは、わざわざ飛騨高山近くの山上の渓流まで、釣りに出掛け、時には、石川県まで、サケ釣りに出掛けている。


なのに、淡水魚釣りのメッカである芦ノ湖ではまだ一度も釣りをした事が無いので、その下見がしたかったのである。

昨年、シーカヤックを買った時には、このシーカヤックを車に積んで、芦ノ湖に行って釣りをしようと、車の屋根に、何万円も掛けて、キャリアを取り付けたのに、まだ一度も、車にシーカヤックを積んでいないので、今年こそと思っているのである。


しかし、借りている近所の駐車場から我が家の前まで車を持って来て、軽いとは言っても、30kg近くあるシーカヤックを、一人で車の屋根に載せ、釣りから帰宅したら、又、我が家で降ろす手間を考えたら、シーカヤックに付いているキャスターでコロコロと、我が家から目の前の逗子湾まで引っ張って行き、海に漕ぎ出す手軽さを比べると、その差は歴然で、未だにシーカヤックを車に積まないでいる僕である。


しかし、僕が、この夏、芦ノ湖の湖上で釣りをしたいのには、ほかにも理由がある。


当たり前だが、夏は暑い。


真夏日の海上は、海面からの太陽光線の照り返しがあり、更に暑いので、長時間の釣りは出来ない。

その点、山上湖である芦ノ湖は、夏でも涼しい。


昨日も秋のような気候だった。


一度、ゴールデンウィークに行った時には、寒くで、芦ノ湖のほとりの全ての貸しボート小屋では、ストーブが焚かれていた。

さて、今夏の僕の芦ノ湖フィッシングは実現するのであろうか?


まあ、芦ノ湖まで行って、貸しボートを借りれば簡単だが、どうしても自分のシーカヤックで、釣りたいのであ~る!

1066,真夏の残雪

2009-07-08 07:44:19 | Weblog
季節は梅雨真っ只中だが、梅雨の晴れ間には正に真夏の暑さの今日この頃だ。

昨日、午後3時から、久しぶりにシーカヤックで、逗子湾に釣りに出た。

余りに強い向かい風で、釣りにならなかった。

しかし、江ノ島の後方に、夏場に見えるのは珍しい富士山が見え、この真夏に、未だに雪を讃えていた。

真夏の残雪とは、正に湘南花鳥風月!

あっ!富士山は湘南じゃ無いか?

1065,逗子らしい夏の1日

2009-07-06 11:15:18 | Weblog
先週末、友人のマイクが、息子のメイソンを海で遊ばせると、逗子海岸に連れて来た。

時、折しも第一土曜日だったので、逗子海岸では、サーフィン、ウインドサーフィン、ヨット等々のマリンスポーツが無料体験出来、ビーチサンダル飛ばし、ドラム缶風呂、などのキッズが参加出来るイベントも行う、逗子ビーチクラブが開催され、逗子海岸の東浜は、子供達で溢れていた。(写真参照)

メイソンは、昨夏同様、最初は波を、少し怖がったものの、だんだん海に慣れ、笑顔も見られるようになって来たが、やはりそこはまだ一歳児。

海の中より、海岸での砂遊びの方が楽しいようで、スコップ片手に、砂遊びに夢中。

メイソンの遊び相手が一段落したマイクと僕は、午前中から、早々とビール。

じゃあ本格的に飲むか!と、ワインを何本も買ってきたところに、地元の友人3人が合流して、浜辺の酒盛りに突入!

夕方まで飲み倒した!

実に逗子の夏の休日らしい1日となった。

なにがどうなっても、結局は酒である。

1064,楽しい夢

2009-07-05 22:12:40 | Weblog
今日の添付写真をクリックして頂きたい。

熟睡しているラッキーの尻尾が、激しくブンブン揺れている。

ラッキーは、よほど楽しい夢を見ているようである。

そのラッキーの寝姿を見ているだけでも、楽しくなってくる!

今日と同じ「楽しい夢」と言うタイトルで、以前にも、記事を書いたが、その時は、添付写真が、静止画だったが、今日のは、動画である。

1063,美味!腰越シラス

2009-07-04 07:43:31 | Weblog
シラスが食べたくなったと言う友人と、腰越にシラスを食べに行った。

シラスは、湘南の海の広範囲で穫れるはずだが、江ノ島の隣街の腰越が、シラスの本場として有名で、江ノ電の腰越駅前の海までの短い通りは、シラス街道とまて呼ばれている。

シラス街道と呼ばれるだけあって、腰越にはシラス料理屋が軒を連ねるだけでなく、ラーメン屋にも、蕎麦屋にも、全ての飲食店のメニューににシラス丼があるほどである。

ガイドブックなどで有名な店は定休日だったので、喫茶店風の店に入ったので、味には余り期待してなかったのだが、出てきた、揚げシラス丼(この日は、生シラスの入荷が無かった)、シラスの天ぷら、シラスチャーハンは、どれも実に美味しく、大満足!

皆さんも、湘南に来たら、是非、腰越でシラス料理をご堪能あれ!

ただ、一つ注意点が・・・

腰越の駅前には駐車場が無く、仕方ないので、一番近いケンタッキーフライドチキンの駐車場にとめたら、ケンタッキーフライドチキンを買わないで、ただ駐車場として利用した場合は、夏の間は、1時間¥1000と、東京並みに高いので、腰越港の漁協の駐車場を利用される事をお勧めします。

腰越シラス最高!

1062,山田邦子

2009-07-03 11:16:47 | Weblog
山田邦子と言えば、昔は確実に、日本で一番の売れっ子のテレビタレントだった。

それが、段々テレビのゴールデンタイムから姿を消し、全盛期には、絶対出演する事など考えられなかった、NHKの教育テレビや、地方局のテレビ神奈川の番組にまで出演しだした時には驚いた。

しかし、先日、我が家で加入している地元のケーブルテレビ局の鎌倉ケーブルテレビの番組にまで出演しているではないか!


本人や所属事務所の意志でそうしているのか、単に売れなくなって出演局のランクが下がって来たのかはわからないが、どちらにしても、彼女の全盛期を知っている僕には、大きな驚きである。

1061,報道バラエティーにもの申す!

2009-07-02 20:57:25 | Weblog
最近の報道バラエティー番組では、新聞各紙の内容を紹介しながらニュース報道とするのが当たり前になっているが、根本的に考えても、報道番組が、他社の報道内容を引用して報道するのは、他人のふんどしで相撲を取っているような物で、おかしくないだろうか?

報道番組なら、独自の取材から報道すへであろう。

ジャーナリストとしてのプライドは無いのだろうか!?

1060,ラッキーの再会

2009-07-01 10:33:10 | Weblog
逗子海岸でラッキーを散歩させていたら、熟年夫婦がトライ(白と黒のブチ)のキャバリアを連れて歩いて来た。

逗子海岸でトライのキャバリアは見た事が無いので珍しいなあ、と思っていたら、その一団は、ラッキーが昨年の夏、お見合いしたキャバリアのセリちゃんと、その飼い主の鎌倉は由比ヶ浜のウインドサーフィンショップ、ソルティードッグのオーナー、Yさん夫妻だった。


逗子海岸沿いの134号線を車で走っていて、逗子海岸を散歩する僕とラッキーを見かけて、車を停め、来てくれたとの事。

昨年、ラッキーとセリちゃんの子作りは、上手くいかなかったけど、セリちゃんにベタ惚れだったラッキーは、一年ぶりにセリちゃんに逢えて大喜び!

僕は今年も、そろそろウインドサーフィンを始めようと思っていたので、グッドタイミングの再会となった。


さて、季節は夏本番!

今年も、ウインドサーフィンを始めるかあ~!