
ここ最近マスコミさんは、鬼の首を取ったように統一教会を叩いています。
最初に言っときますが、私は、宗教が全部悪いでも良いでもありません。
基本無宗教です。
子供の頃から、周りが大人の中で、ほったらかしで育ったせいか、
色んな人が言っている事を、
シラーと客観的に見る癖がついてしまっているみたいです。
人それぞれ、色んな考え意見がある。
宗教も人間の考えが共通して、団体になったものでしょう。
前にも書いたかも知れませんが、中学生の社会の授業の時に出てきた単語で、
ファシズム、全体主義が有りました。
その時、日本は、ファシズムなんだなと、素直に思いました。
みんな一緒が大好きだからです。
輪になって踊ろは、ファシズムなんだなと思いました。
マスゲームもそうです。
私はどうも、子供の頃から、みんなと一緒が苦手でした。
一応、なんとなくは、みんなに合わせていましたが、
心は、しらけていました。
同じ事をする事に、楽しいとは、全く思えませんでした。
楽しそうにしている人を見ると、逆に羨ましかったです。
それだけに、人に無理して合わせてる時は、早く終わって欲しかったです。
今の統一教会の騒動は、私からしたら、全てが日本的に見えます。
特にマスコミさんは、最初は黙っていたのに、突然、堰を切ったように、
一斉に、何かに取りつかれたかのように、暴露合戦をやり出した。
やっぱり、みんなで渡れば怖くないなんでしょうね。
これまででも、宗教に寄進するや、お布施をするは、
いっぱい有りましたし、それがよく問題になっていました。
だから、何を今更でしょう、私には、そこがよく分からない。
私には、日本では、サラリーマン自体が、一つの宗教のように見えます。
社畜じゃ、ブラックじゃと言われても、死んでもしがみついている。
実際、何人も、体を壊し、死んでしまった人も知っています。
多分、グループから外れる事は、死ぬより怖い事なんでしょう。
なのに、バブルが弾けた時は、会社は簡単に、ホイホイと、
親子同然やと言ってた社員を、片っ端から首にしていました。
あの時に、例えは悪いかもしれませんが、時代劇の、
悪いお代官様と、村の衆と一緒やと思いました。
「おねげえですだ、お代官様ーー ! 」と足にしがみつき、
足蹴にされる、村人たち。
ドラマの中なら、正義の味方が出てきて助けてくれるはずが、
全く出てこない、しっかり見捨てられました。
そりゃ、宗教にも頼るはずです。
しかし、その頼った宗教も、、、、、、、、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます