ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

追記~エッグマン@岩本町、そんで今週来週(笑)☆

2012-11-21 12:06:57 | ☆徒然blog…♪
急に寒くなって、風がエライこと流行っとりますね☆




日曜日も、、メンバーのしゅんくんち、そして、みっちーさんち、と、どちらもチビ助が発熱。。。
ようれん菌が、流行っとるらしい。

喉や鼻腔の粘膜からきます、みなさん、うがいを!




さてさて。
フェイスブック開設してからと云うもの....あまりのスピーディな情報アップにまったくブログが追いつかず(苦笑)、いっつも追記になっとるこの頃です。。
まー。
ホントに時代の進歩ってのは、すごいね!
ため息ばかりですわ(笑)。





さてさて、あらためまして、、先日は貴重な日曜日!エッグマンにお越し下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!!
りょんさんえのきさん、よしおさん、ふうちゃん!
みっちーに、しゅんくん!
お疲れさまでした、楽しかったね☆☆ありがとうございました。。

先述の通り、楽しみにしていた☆というチビさんたちが来られなかったのですが....ま、また次の機会に、ふっふっふ☆





音楽、そんなこんなでもう、20年....毎月毎月ド高いノルマ(=出演料、ね)を払いながら、都内~千葉周辺のライブハウスを拠点に演奏活動をスタートしてから、そんなに経つんですね。。。
このエッグマンの日。



なんだか、ちょこっと感慨にふけってしまいました。。
こんな素敵なミュージシャン~音楽仲間、そして、あたたかいお客さまに囲まれて、やりたいようにやらせてくれる企画をぶち上げることができるなんて....!
フォーチューンクッキーのお三方なんてさ。
きっとね、アタシそのままのロック小僧~ギター弾き語りおやじだったらば....一緒になんてできない、出会う事もできなかったような、素晴らしい方々ですよ。
ウクレレ、ギターからこのちっちゃな楽器に持ち替えていなければ。。





どぶゆきは、いまでこそこうして、なんだか「ソロミュージシャン!?」ぽくやらせていただいて居りますが....ついこないだ迄、本当にただのバンドマンだったのです。
いちメンバー、ね(笑)。
その間、最初は唄ってなくってね、ギタリストだったんですよ(笑)。
最高のブルースギタリストを目指す、ポップバンドのギター弾き(爆)。。

その後、そのバンド解散して、アコギと唄のトリオ~デュオ。
こんときも唄ってません、ブルースギタリストです(苦笑)。
ポップソングを演奏するユニットの(爆)。。。

この後、ようやく唄い始め。
自作曲で固めたロックバンド、1998頃ですね、この時のオリジナルメンバーでベースを弾いていたのが、、、かの「ポマードマン」、、、って、むっちゃ久しぶりにこの名前出て来たなぁ(笑)。
ヤツはその後、ライブハウスのPA職につくため脱退、そして、、、失踪(ホントです、連絡先すら解らんくなった、笑)。

そして後任のベーシストで暫く活動した後活動停止、ほぼそのままメンバーが残って、、

・エレキバイオリン弾きは、そのままアコースティックバイオリン弾きに、そして、正式にバンマスに。
・その夫だったベーシストは、バイオリン弾きの指南のもとチェロ弾きに(笑)。
・アタシはギターをウクレレに、そしてうた作り~唄うたいはそのままアタシ。

ここにピアニカ等のちっちゃな楽器担当が加わり、アコースティックバンドに変身したのが、2002~2003頃ですね。
そしてCDを作り、ここに新たに加わったのが....今回も一緒にやってくれた、パーカッションの斎藤シュン氏、そのひとだったんですよ☆



ここからの活動が、つまり、アコースティックバンドに変身してからの活動が、現在のデイジー☆どぶゆきにつながる訳です(笑)。
つっても、やってる事はね、なにひとつ変わってないんですよ、ロックバンドの頃から(笑)。
極論言ってしまえばさ、自作自演で唄ってるだけだから、はははははは。




まーしかし、バンドってのは本当に難しくてね。
1度はシュン君をクビにしてしまっているし(本当にごめんねぇ。。)、その後、仕方なく2人で出場したウクレレコンテストで大賞をいただき、今度はそれが発端で結局他のメンバーとも亀裂が深まり、どぶゆきは飛び出す事になってしまって。
ただ....ずっとバンドで、しかも、強烈な才能の持ち主だったバンマスの元でやってきたので、ひとりでなんて、やって行けるはずがないと、当初は思ってました。

ポマードマンは、そんなアコースティックバンドが分裂する直前に、突然ライブに現れ(なんてヤツらしい!!)エレキベースを担当する事になるも....そんなこんなで、バンドは分裂、そのまま、アタシがヤツにベースを頼んで始まったのが、どぶゆき&ポマのデュオだったんですね。




今回も一緒にやってくれたシュン君。
彼は去年の録音の際、久しぶりに連絡して、パーカッションをお願いしたところ、なんとも快く引き受けてくれて。
「太陽の瞳、夜蛾の唄」で、ときおり聞こえる効果的なパーカッション類、そしてグロッケンは、彼の音なんですよ!
印象深いのは....
♪太陽の子、のボンゴ、、
♪こせんきょう、のウォッシュボードやトライアングル、、
ライブでも登場した、グロッケンに、
ラスト~古鼠川唄、でのフレームドラム、金物、、、
一緒にやっていた頃、毎週練習して、毎月ライブやって、かなりハードにこなしていたので、理解も深く、本当にしっくりいったものです。





本当にありがたかったですよ☆
ありがとね、シュン君!
いろいろありながら、こうしてまた一緒に音楽を作って演奏することが出来るなんて。






そして、今回は念願の「チェロ」。
去年も、バロックの若く才能あふれる2人と共演させてもらってますが、チェロ弾きね、いま国外生活でね(笑)。
また彼らともやってみたいと思いますが、
今回、本当に偶然見っけた(笑)チェロ弾き~ミッチーに突撃申し込みして出来上がったトリオ。

どぶゆきの、ひとつの理想形が、ようやく実現出来たんですね。




チェロとパーカッション、この2要素と、唄、ですね!



そもそも、所謂ロックフォーマットでなく、もっと自由で、簡素な感じを出したくて居るどぶゆきには、こんな編成が、本当に理想なんです。
初めての要因もたくさんあったから、実際やってみて、上手く行くかどうかは解らんかったけど....これでやりたい事は出来る、という確信は持って臨んだライブだったんですね(笑)。
でも、思ったよりずっと、しっくり出来たので、ホッとしてます(笑)。。。




ずっと探して来た音と、素敵な音楽家、そして最高のお客様とともに過ごすことが出来た11/18。
本当に、ありがとうございました☆
アンテナは、張ってみるもんだよ、みなさん(笑)。
どこで運命の出会いがキャッチ出来るか、わからんですよ~♪





☆どぶゆきトリオは....

1.スター☆カマロ
2.羽化
3.ミズアオ
4.蘇州夜曲(ウクレレソロ)~川風
5.月影ピエロ
6.ハイブリッド・ラヴァー
7.しんかんせんのうた
8.Zeke
9.ジントーヨー(沖縄民謡)~流星群の夜
10.スパイス☆マジック
11.レレ・ハッピーディ

....でした♪
みなさま、本当にありがとうございました!!









それでは、この日の秘蔵の雛菊コレクションから。。。






























....さて(苦笑)。



....今週来週は、また孤独な芸人!?に戻り、ライブです(笑)。
打って変わって!?ウクレレの音を最大限に活かした演奏を目指します☆
今度は水戸Cafe202へ行ってきますょ♪







☆11/23(金祝)@水戸CAFE202~「ウクレレランチボックスvol.9」☆
りょんさんHP....http://music.geocities.jp/ryong_jazz/profile.html

■参加費は3000円(ランチ、デザート、1ドリンクつき
■11:45~17:00まで。
■水戸のウクレレの聖地~Cafe202(水戸市五軒町1-6-1/TEL:029-233-5524)
■ご予約は....ミクシコミュ/水戸でウクレレ弾くの会(仮)から♪
http://mixi.jp/view_event.pl?id=71771529&comm_id=3047026
フェイスブックページはコチラ!
http://www.facebook.com/mitouku


「皆さんに2曲ぐらいずつウクレレをご披露いただく、参加型イベントです。
総勢なんと40人、20組前後!
ワンフレーズくらいしか弾けないなぁ、という方ももちろんオッケー。
お一人あり、デュオあり、大勢あり。エアーも認めますw
できれば弾いたり歌ったり参加して欲しいですが、観覧だけでも問題ありません。
毎度毎度 申し訳ございませんが40席限定につきすべて前売り・御予約制となっております! 」









翌週は....おっと!もう第二弾の開催に(苦笑)、レレハッピー完コピ大会vol.2、に、ななな、、、なんと!!
あの「鰯屋猫助」さんとの2マンライブ....!!
え、エライ事です、猫助さんと云えば....アタシなんぞ足下にも及ばぬスーパー芸人ミュージシャン。。。
対バンさせていただけるだけでも、ありがたい、これは必見だと思います、どぶゆきも楽しみに、、、いや、ココロしてかかります!!







☆12/1(土)北千住~キッチンLIVEバー/Cub
http://barcub.jimdo.com/
....足立区千住2-45、ますやビルB1/03-3870-4110
■出演:鰯屋猫助、デイジー☆どぶゆき
■OPEN/19:00、START/20:00
■Fee/¥1500+オーダー







☆12/2(日)横浜三ツ境~モンステラカフェ

☆☆☆「昼の部~レレ・ハッピーディ完コピ企画第二弾!!~うた部分編」
tel.045-442-4638
横浜市旭区笹野台1-1-27 三ツ境SGビル103

■参加費2000円(会員1500円)+ランチ代(千円程度)
■OPEN/11:30 (食事)
■START/12:30~ 60分のワークショップ
■LIVE/13:30~ ミニライブ 
....未経験の方の ご参加の場合には 事前に簡易版を練習してもらいます
スムーズに当日を迎えられるよう、フォローしますので、ウクレレサポート協会まで、お気軽にお申込み
ください!
info@ukulele-support.sakura.ne.jp

※第3回は平成25年1月20日(日)を予定しております♪





☆☆☆「夜の部~マチコマウイさんとの2マンLIVE!!@そのままモンステラカフェ(笑)」
....この日、ワークショップと夕方からのコチラのライブ、両方お申込みいただけた方には、、
とっても素敵なプレゼントの準備を進めております(^0^*)







ささ。
今週も来週も、走りますよっ☆
ライブが過ぎたら、岩手遠征も控えて居ります(爆)♪




みなさま、今後ともよろしくお願い申し上げます!!
いつも、ありがとうございます☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なべやん)
2012-11-21 15:30:24
水戸に行くよ^^
前々から 水戸の釣り仲間と夕方から 会う予定だったのね。
どうせ 行くなら 昼間釣りでもすっかと思っていたら・・・FBに イベント情報・・・見たら どぶさん・・・あれチラシのイベントね・・・つーわけで 参加表明しました{笑}!!!
 
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2012-11-23 08:11:14
なべやん☆
すごい!ありがとうございます(^-^)
しかし、木工に、ウクレレに、釣りに…多趣味で大忙しですね、なべさん♪
返信する

コメントを投稿