ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

久しぶりの三ツ葉楽器さん…日本ウクレレの故郷☆

2019-05-13 13:07:35 | ☆徒然blog…♪

久しぶりの三ツ葉楽器さん…☆

 
昨日の、群馬前橋でのパーティイベント…かすかわロコモコさん10周年記念パーティLIVEから明けて、帰りに久しぶりに!三ツ葉楽器さんを訪問させていただきました☆
三ツ葉楽器さん…そう、あの"famousウクレレ"の製造を長きにわたり請け負い、ウクレレ冬の時代をキワヤ商会さんと共に乗り切った、日本ウクレレのいうならば、故郷、であります。。
 
今年、キワヤ商会さんが100周年を迎えられましたが、この三ツ葉楽器さんがなかったら…日本のウクレレの歴史はどうだったのか…キワヤ商会さんととともに、日本のウクレレの歴史を紐解く時には、真っ先に登場することになる、最重要拠点なのです。
 
 
いまでも、おそらく最も数多く愛用されているのがここから出荷される、famousウクレレなのではないでしょうか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど東日本大地震が起こった頃、三ツ葉楽器さんからウクレレのレンタルをさせていただいたり、またウクレレの寄贈をいただいたりしながら、東北へ足を運びました。
 
 
 
長きにわたり大きな懐で協力くださっている、三ツ葉楽器〜大澤社長。その頃から、三ツ葉楽器さんのオリジナル楽器用内蔵型マイクの制作開発にも関わらせていただいて、なんども足を運んだ場所でもあります。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
その内蔵型小型マイクシステムは、近いところでは、これまたとてもお世話になっている、南阿佐ヶ谷ラストギターさんにて、体験、お試しいただくことができます(^-^)♫
 
 
 
 
 
 
 
改良に改良を重ね、本当に生音を、大きくしたようなウクレレの音色を奏でるマイクが出来上がっています!
ぼくもまた最新の基盤に取り替えていただき、とても使いやすくなりました☆
 
 
ウクレレ再興隆期を見守った世代から、徐々にバトンを受け継ぎ、これからの三ツ葉楽器さんを支えてゆく若きスタッフのみなさん!
 
ウクレレを取り巻く環境はどんどん変化してゆきますが、変わらないモノの素晴らしさと、新しい挑戦とがブレンドされた、日本ウクレレの代表産地、群馬前橋〜三ツ葉楽器さん。
 
 
いろんな価値観や音色が存在する"自由"こそ、ウクレレを取り巻く環境の最大の魅力!
だから。おもしろいのだ(^-^)♫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿