ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

嗚呼…レコード・ミュージック☆

2016-01-04 00:41:53 | ☆徒然blog…♪
実家に帰省した年末~正月ですが、、、
レコード何枚も抱えて帰ってきたんですよ、実家で聴こうと思ったのと、ね、ほとんど中古でレコード買うので…かなりジャケットの状態わるいのも多くてねぇ、まぁ、本当はもっと綺麗なの欲しいのだけど…状態よいのは高いのと…欲しいものの球数がすくないので、レア状態のも多くてね…^_^;
 
ジャケットを、せめて出して眺めながら楽しめる程度には使えるようにしときたくて、ぼくはジャケットの補修をするの、内側から紙貼って(*^^*)。
 
これすると、価値は下がっちゃうんだけどさ、まーいいの。
だってレコードって、ジャケットも楽しみたくて買うんだから…レコードしまっとけない状態のジャケットやだし。
 
大抵はレコードの重みで、そこが裂けてるんだよね~。
 
ま、いいや。
 
けっこうレコードって重くてさ、^_^;、そんでも担いできた甲斐あって?ほとんど聴けたのと、ジャケットの補修もできたんだー☆
 
 
お気に入りがたくさんあるからね!
 
 
年末の宮古ツアーで、カントリーズカフェでみっけた?カウントベイシーの4枚組に端を発して、いまお気に入りなのはカウントベイシー・オーケストラ!
ぼくはアーリーブラックミュージック好きなので、所謂第二黄金期以降のベイシーはほとんど聴かなかったんだけど…マスターが薦めてくれた、ルーレット盤の、アトミック・ベイシー!
こいつが最高で!
やー、もうぼくはベイシー言ったら「♫One o'clock jump」に尽きていたんだけどね…
アトミック~は、いいわぁ、、いま一等聴くレコードだよ☆
 
 
 
 
ほいから、、、
もうこれはどぶゆき的には定番!
元ゾンビーズのメイン・ヴォーカリスト~コリン・ブランストーン!
全然売れなかったという^_^;3作目のソロアルバム。
 
 
これはねぇ、球数も少ないから、そう、売れなかったレコードってのは、レアなんだよね、基本。
それで、やっとこ見つけたやつでさ。
例に漏れず^_^;…ジャケットが裂けててね(T_T)。
でもバッチリ☆
これ、いいよ。大好きだ!
 
 
 
 
 
去年はハワイアンに、いままで以上に傾倒した年でもあってね、けっこうハワイアンのレコードさがしたんだよね。。。
それでみっけてきたうちの2枚!
 
まずは、、、
あの!
山内アラニさんの師匠でもある、レイ・カーネのレア盤☆
これ、いいんだよ。すごく。
彼の作品聴いた中ではいちばんしっくり聴けたよ☆
 
 
 
ほいからこちら!
こーれがあなた!めっけもん!
ディスクユニオンで売れ残って、かなり割引になってて入手したスラッキーギターの名手~レッドワード・カアパナさんの、文字通りスラッキーギターのインストアルバム!
いや、このアルバムの一曲目がさ。
「♫プナホア・スペシャル」
という、曲で…まーこれはマニアックな方しか知らんかもですが…大好きなライブ盤~ワイメア・ミュージック・フェスティバル、の中に唯一の音源記録を残しているというスラッキーの名手、フレッド・プナホアさんの、そのライブ盤での演奏曲を、カバーしてるんだわ!!!!
こーれがもう最高でね…(*^^*)♫
 
 
しかし、このジャケット、売れんわなぁ…笑。
 
 
あ。
あと一枚、番外編!
弟が要らないという方に仕分けされてた、弟のストックから一枚もらってきた、、知ってるかな?
かの、スマッシング・パンプキンズのギタリスト~ジェイムス・イハ、の96年作の、ソロアルバム!
 
 
当時はそれほど好きでなかったけど…すごく当時評判よかった作品なんだわ、実際、ものすごく良い曲ばかり!でね、改めて聴いてみると(*^^*)♫
 
弟のストックから探し出したのはこれ一枚だけどね、(*^^*)♫
あとはちゃんといいのは持って行ってました、笑。
 
 
やー。
音楽ゆっくり楽しめたお正月でした☆
 
 
明日から頑張らにゃっ☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベイシー (くぼ☆りょう)
2016-01-07 01:04:52
どぶちゃんBIG BANDも聴くんだ?
高校時代ブラスバンドやっててベイシーとかエリントンよく聴いたなぁ
懐かしいなぁ

31日渋谷やっちゃんと出没するかも・・・
返信する
Unknown (どぶゆき)
2016-01-08 01:02:47
くぼりょうさん☆
新年おめでとうございます!!
へぇ!ブラスされてたんですか!!!
それは、、、なるほどー!
いえ、あまりビッグバンドとかって括りは気にしないのですが、基本的に黒人音楽の古いのが大好きなんでね、ベイシーは、、、初期のジャンプブルース時代が大好きで。
ジャンプはビッグバンド編成が多いんですね。。
31日!これはおすすめですっ!ぜひぜひ♫
返信する

コメントを投稿