レッドシャドウ

2009-10-31 | アクアねた

念願のレッドシャドウを入手しました! 国産O2ブリードです!

現在念入りに水合わせ中です。 怖い。。  いつもアバウトに水合わせしてポチャですが、今回は真面目にやります(笑)

表現タイプは2種で4匹です。 フルレッド2匹と、白があるタイプ2匹。

ブラックシャドウから生まれた仔らなので期待も膨らみます♪ 性別同じだったら爆笑ですが。。


ゴールデンアイ経過

2009-10-29 | アクアねた

着々と増えてきました! まだソイルが安定してしていなにのか、ポツポツと☆になることもありますが、繁殖分でカバーしております。 餌を3つ投入し、画像のような山が3つできます。 生まれた個体もダークとはいえませんがブルー個体もチラホラ。

まだわかりませんが、ブルカミアGよりアマゾニアの時の方が抱卵率が高かったような。。 今後のソイル安定に賭けます(笑) やっぱ吸着ソイルは底面の方がいいのでしょうか?? 今更ですが。。。

このダークが初抱卵しました! 卵少ないっスけど。。 そろそろクリア個体は抜きまーす。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


立ち上げ中です。

2009-10-24 | アクアねた

立ち上げから1週間経ちました。 もろもろ作業をし第2工程に入り更に水を回していきます。 ここからの立ち上げにはバイコム&バフィーを使用。 今のところ濁りは一切ナシ、見た目エビを入れたいところですが我慢我慢!!

こんな感じで立ち上げ中です。 水草枯れるかな。。 あれ、排水パイプが斜めになってる。。。

黒ビーだけ飼育といいつつ、赤ビーもストックしてました^^; 少量だけですが。。

少量の赤ビーもビックサイズなので、今後のラッシュに期待です!

最近オクとかで黒ビーが多く出品されるようになり、黒ビーは撤退しようかと。

赤バンドの絨毯みてみたいんですよね♪

すべて赤ビーは選別漏れに入れてますが、1本赤ビー水槽立ち上げたいと思います。 今立ち上げ中のは違うエビが入る予定です。

 
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


ゴールデンアイ追加

2009-10-21 | アクアねた

ゴールデンアイを1匹追加しました。 某店へ行き、たまたまいた1匹の個体を購入。 交渉したら安くしてくれました♪

ダークブルーです! しかも♀で即戦力個体!! 子孫繁栄頼むぞぉ♪

 

左のブルー個体が錆びってきました! 赤に近い錆びで、ブルーと錆びのメリハリ個体となっております。


リセット

2009-10-19 | アクアねた

イマイチ調子が悪いので45サイコロ水槽をリセットしました。 自称1軍黒ビー水槽です。 

いざエビを抜く作業で掬っていると、流木に隠れていたエビが数匹、★になったと思っていた個体もいました! しっかり抱卵しているし。。 掬い作業中に『調子が悪いのは思い込み??』と迷いが・・・

しかし別エビの導入予定もあり感情に浸っている場合じゃありません、他の水槽もリセットしたいのでルパン並みに逃亡する抱卵エビも無理やり網で追いかけ確保。 

掬った黒ビーはストック水槽がないのでO2君に預かってもらうことに!てか、預けて増やしてもらうことに(笑)

で、ソイル抜き作業へ、シュポシュポを突っ込み一気にバキューム! 抜いた水はドブ川のよう。。 壁面も定規でゴリゴリ。 サイドは歯ブラシでゴシゴシ。

アマゾニアつぶデカソイルを敷き、マーフィードで通した水を張り、外部放水開始! 第1工程作業終了。

第2工程まで1週間待ち。

第3工程でエビ入れしたいところですが、第4工程まで待たないとエビ渡さないとO2君にキツク言われているので我慢するしかないっス。。 3週間長いでやんすなぁ。 たぶん2,3日フライングすると思われ(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 


黒ビー

2009-10-17 | アクアねた

自称1軍水槽の黒ビーから生まれてきた仔らです。  1センチ物で。

これはまあまあ上出来です。 でも後方の白が少し薄いんですよねー。。脚も薄いし。。

 

黒はうまく出たんですが、やはり後方が薄い。。 脚もと透明。。

 

もろ茶ビーでやんす(苦笑)  2軍へサヨラナ。



1センチ未満で濃くてきれいでも、親サイズになると露骨に薄くなる個体がいるんですよねー、濃い部分が伸びて薄くなるみたいな。 親サイズでも濃く維持できる個体がいいっスね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 


化けるゴールデンアイ??

2009-10-15 | アクアねた

O2君とゴールデンアイは化ける?化けない?の話をしました! で、結論は二人とも化ける!で

これは化けないタイプ。 クリア黒ライン♂。。 でも奇麗ですよ♪

 

これは化けます! 錆び色ラインの♀です。 ↓のような個体になると思われます!

 

こんな感じに! 化けるタイプは♀に多いと思われます。  故ジョニーです。100円でした。。

 


抱卵、抱卵間近になると変身します。 これは化けなかった・・・

と、水、環境での変化もあるかもしれませんがゴールデンアイは楽しいですよー♪

 

話は変わりますが、数匹ダーク系の稚エビが発見できました。 メチャクチャ嬉しいです♪ 明らかに他の稚エビとは違うオーラが!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 


タイガーシュリンプ

2009-10-14 | アクアねた

do3宅でエビ導入初期からいるタイガーシュリンプです。 ゴールデンアイやブラックダイヤの元となるエビ。 このエビを飼育当時何も知らず、上手くいけばゴールデンアイが生まれる!と信じ、通販で購入したエビです。 

F4までいきましたでしょうか、大量です。。

 

青いのが生まれてます。

 

錆びも生まれてます。

 

が、特殊変異的なエビは生まれてませ~ん(苦笑) F10くらいまでいけば変異するかな?? 変異を生ませる台湾人、ドイツ人マジすげー!

ハッキリ言っていらん(爆) けど生き物だからぁ。。

 

-おまけ-
ゴールデンアイブルー&稚アイの散歩(下山編)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 


友人カツ水槽

2009-10-13 | アクアねた

友人のカツより画像が届きました! O2ブリード個体を持続させてるスゴ腕です♪

赤ビー、黒ビー同水槽飼育でも、赤、黒のメリハリがスゴイ♪

いやいや、いいねー黒モスラ! 選別で漏れ個体を除き、約200匹をストックのこと! 良い個体ばかりだねぇ! 負けてられませーん(笑)

ササロク、カツ、新人のヒッキー! がんばりましょう!


プチファームO2で会合

2009-10-11 | アクアねた

昨夜プチファームO2で会合が行われました。 O2、スペ、ササロク、do3で集まりビジネスの話へ! 大体がくだらん話ですが。。 

本日の画像は極秘です(笑) 勝手にパシャパシャし、無許可で公開です(爆)

はい、スミマセン。マクロレンズしか持って行かず、これが全景の限界ッス。 しかもボケボケです。。 が、ボケボケでいいのです! 見てる人は環境、エサ、器具等、それが見たいのです。企業秘密なのでボケボケで(笑)

しっかし何本あるんだろ?? 圧巻です! しかも更に増設予定中なのです!! エビ水槽だけでなく、アロワナのデカ水槽も多数だし!

 

黒パンダ(抱卵)です。 生で見られるだけで幸せ者です♪ お店や、ネット、オークションではありえない金額ですが、スンゴイエビなのは確かだと思います。。


黒パンダの白い部分が青いタイプです。 脚まで真っ黒、ドッキューンです!


サイズからして生まれたてでしょう、すでにシャドウになってます。 スゴイ!

こんな稚エビがウヨウヨしてます。 


赤パンダです、私はこれを見てドキュキュキューンでした(爆) シャドウ、パンダではこの赤タイプのパンダが若干安めですが、インパクトは№1だと思います! これ欲しい。。


彼の温室を訪れるたびに自分にも増設案が出ます、悪影響な場所です(笑)


で、バサー4人集結したので深夜釣りへ! はい、釣れませんでした(苦) 極寒っス。。  私は何を考えたのか常夏の恰好で(寒) 他は暖かそうな恰好。 ダウンジャケットを着ているスペが一言『ちょーさみぃ』 ・・・、バーローこっちは常夏恰好なんだよ!