リセット

2009-10-19 | アクアねた

イマイチ調子が悪いので45サイコロ水槽をリセットしました。 自称1軍黒ビー水槽です。 

いざエビを抜く作業で掬っていると、流木に隠れていたエビが数匹、★になったと思っていた個体もいました! しっかり抱卵しているし。。 掬い作業中に『調子が悪いのは思い込み??』と迷いが・・・

しかし別エビの導入予定もあり感情に浸っている場合じゃありません、他の水槽もリセットしたいのでルパン並みに逃亡する抱卵エビも無理やり網で追いかけ確保。 

掬った黒ビーはストック水槽がないのでO2君に預かってもらうことに!てか、預けて増やしてもらうことに(笑)

で、ソイル抜き作業へ、シュポシュポを突っ込み一気にバキューム! 抜いた水はドブ川のよう。。 壁面も定規でゴリゴリ。 サイドは歯ブラシでゴシゴシ。

アマゾニアつぶデカソイルを敷き、マーフィードで通した水を張り、外部放水開始! 第1工程作業終了。

第2工程まで1週間待ち。

第3工程でエビ入れしたいところですが、第4工程まで待たないとエビ渡さないとO2君にキツク言われているので我慢するしかないっス。。 3週間長いでやんすなぁ。 たぶん2,3日フライングすると思われ(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソイル (ヒッキー)
2009-10-20 07:28:33
先週末はありがとね!
リセットする際ソイルを捨てる時はどう処分するの?
返信する
ヒッキー (do3)
2009-10-20 09:12:31
どうも! もうエビ入れただろ??(笑)

潰れていないソイルはビオトープに使用したり、土に撒いたり(埋めたり)してます。
返信する

コメントを投稿