DARKSIDEKINGDOM 日誌

映画・ゲームレビュー その他日々萌え話等。女性向け表現・ネタバレ含みます。そして時々ニワトリ。

ロークギャラクシー買いました(レビュー・ネタバレ無し)

2005年12月09日 03時37分35秒 | ゲーム
完全シームレスといううたい文句に心惹かれつつも、
妙に大作アピールされて引くという波打ち際で悩んでいたのですが、
発売日前日になってなぜか「ご注文のろーぐぎゃらくしーを発送しました」
メールが舞い込み、アレ?と思いつつも届きました。
うーん、いつ頼んだんだっけ…
何度か悩んでもういいやどうせ買うだろうと思って頼んだんだっけ…
まあ、とにかく届きました。

現在六時間ほどプレイ。割にエンジョイしております。
それにしても、戦闘がアクションだとはおもわなんだ。
味方が勝手に動くのもあいまってPSOを彷彿とさせます。
開発者インタビューでも「ネットゲームっぽく」作ったと見ましたが確かにそれっぽい。
しかし戦闘中にジャンプもできるし、謎解き要素のあるボス戦闘はゼルダっぽくもあります。
昔風のタクトをやったときに「PSOがこれくらいアクションできたらなぁ」と
思ったものでしたが、半分夢が叶ったような?
接近戦を味方にまかせて遠くからチクチク銃を撃ったりなかなか楽しい。

とりあえず「新しい!」「大作!」というんじゃなく、
「いいとこどり!」「バランスいい!」を宣伝するとこなんじゃないのかなこれ?
ロゴからキャラからシステムから、どっかで見た感は否めませんが、
それがなかなかよいバランスで煮詰まっている良作ではないかと。
完全シームレスも見事です。ロード暗転はセーブポイントでエリア転送するときくらい。
戦闘終了後結果画面が出たままでも歩けるのとか憎い演出。

欲をいうならもうすこしカメラを引いた状態でもプレイしたいのと、
メニューを開いた時にすぐに仲間の状態を確認できないのがちょっと難。
あと主人公の棒読みっぷりが…普段はあまり気にならないんですが、
戦闘中などの勢いのあるシーンでは、ん?と思うこともしばしば。
それとやれることが多すぎてマッタリできるポイントが少ないこと…
これはすこし贅沢な悩みかもしれませんがw
リンダキューブやヴィーナス&ブレイブスなどの、
忙しく次の予定を立て続ける「止め所のないゲーム」に仕上がっています。
逆に言うと一度間を置いたら続きができなくなるんじゃないかという心配も…
しばらくみっちり付き合わなくてはいけなさそうです。

あー、でもエンパやりたいwwwwwwwwwww

最新の画像もっと見る