DARKSIDEKINGDOM 日誌

映画・ゲームレビュー その他日々萌え話等。女性向け表現・ネタバレ含みます。そして時々ニワトリ。

アンジェバトン

2008年07月22日 00時01分21秒 | ゲーム
せっかくなので頂いてきてしまいました。

『アンジェリークバトン』

☆お名前を教えて下さい
BXB…て、天使様のお名前は…初代の一番最初のプレイだけ「ラディーナ」です。
そのころはオリジナルで名前をつけるのがとっても苦手で!もじりで作成しました。
その後はほとんどアンジェリークのままでプレイしています。

☆星座と血液型も、よろしければどうぞ
蟹座O型…なのですが、丁度境目なので占いの本や説によって獅子座だったりもします。

☆ぶっちゃけ相性バッチリなキャラは
クラヴィス様とリュミエールと92です。
初回プレイでくらびすさまを落とそうと思っていたところ、
相性が良すぎて驚いた思い出。
獅子座バージョンだとジュリアス様と七十くらいだったはず。

☆シリーズ中で1番好きな作品は?
うーん…初代で!(SFC)理由はただひとつ、ジュリアス様の笑顔が麗しいから。

☆1番好きな男性キャラは
難しいところですがやはりジュリアス様と言うべきかもしれません。
とりあえずまっさきに執務室に伺うしいつのまにかエンディングを迎えていたことも数知れず、
でもクラヴィス様も好きなんです、多分同じくらい好きだと思うのですが…愛の質感?

☆1番好きな女性キャラは?
個人で好きなのはロザリア。プレイヤーとして使うなら穏和コレット。
マンガ版アンジェリークは非常にロザリアが可愛かった!

☆好きなCPは?(複数回答可)
クラ×ジュリ、エルンストv穏和コレ。
ジュリアス様が轟音をとどろかせながらくらびすさまに食ってかかっていらっしゃる有様も、
エルンストとコレットがほのぼのとしている様もどちらも心温まる風景です。なごみます。いやされます。
 
☆では、1番好きな声優さんは?
難しい、難しいけど速水奨さんで!キャラも美味しいです。
あのボイスあってのジュリアス様です。次点で塩沢さん~関さんと年長ばっかり続きます。

☆神鳥の宇宙、聖獣の宇宙、どちら派?
神鳥派です、勿論。

☆もし続編が出るなら、何を希望する?
ジュリアス様をプレイヤーにして…
補佐官からまわってくる書類を守護聖たちにくばって集めて確認して
すぐサボって遊びほうけたりぐだぐだ寝転がる守護聖共を説教して仕事させて
時々おきる宇宙の危機を聖地でふんぞりかえって解決しようとして大変なことになって
最終的においしいところをくらびすさまにもっていかれるゲームがやりたいです。

☆お疲れ様、アンジェリーカー5人にまわして下さい

さのう君やXI君がやってくれるといいなあ。
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バトン回答thx!
XI君「JUSCHE」(公開終了)
さのう君「NAGRALOC」

ヘラクレスの栄光DS

2008年06月01日 13時47分35秒 | ゲーム
何も言わずに購入していたヘラクレスをひたすらプレイして四十時間でクリアー…
うーん…説明しにくい!この魅力は説明しにくい!!
地味でモッサリしててとても楽しいゲームでした。

エフェクトカットをもっとバッサリやれとか
スキル発動をもっと短く一斉にやれとか
町が装備強化ポイントでしかなくてつまんないとか

そういう不満はありますが!

でもヘラクレスDSでしか感じないだろう面白さ、魅力、それは確かに存在していて、
この泥臭い面白さはたしかにヘラクレスだ!!とシリーズファンは納得できると思います。
しかし説明しにくいな!

シミュレーションの「育てたいキャラにとどめを刺させる感」とか
ペーパーマリオRPG系の「既存のRPGの常識を打ち壊す感」とか
ポケモン系の「敵にあわせて属性を考慮したり 自分のキャラをカスタムする感」とか
あとはFF7のマテリアをつけたりはずしたりして小一時間悩んでるタイプとか
多分そういうのが好きな人にはオススメ

サントラでないかなーー

悪魔の箱

2007年12月07日 00時58分18秒 | ゲーム
ってwiiの事ですよね!ね!!

いやほんと任天堂チャンネルはなんですか。鬼!悪魔!
カードヒーローの体験版、配信されなければいいなあとおもっていましたが
案の定配信されてしまって涙目です。予約登録してきましたよ。
そしてFF4DSもなんてひどい。
ゲームショップで顔をあわせても絶対目をあわせないようにしないといけません。
思えば私の初FFは4なんですよ!
しかも未クリア!!
買わない理由がない!!
だからあえて目を反らす!

そしてカードヒーロー…、私のカードゲーム遍歴というのが
カルドセプトエキスパンション
カルドセプトセカンド
幻想水滸伝カードストーリーズ…だっけ?
というある種偏った方向なのですが、あ、カルドセプトDSは買います。

カードゲームにとってカードを集めることや時間をかけてデッキを考え抜き、
戦術を駆使して相手に勝つことはもちろん重要な面白さだと思います。
しかしそれがカードゲームの重さであることも確か。
新しいカードヒーローは気軽手軽にプレイするスピードプレイから
1ポイントのしのぎをけずる濃密なプレイまで
幅広くプレイできそうな予感がして個人的に楽しみです。
私はあんまり考えないでプレイするほうですから!

ちなみに前作はプレイしていないのでまったく見当はずれでしたらすみません。

ところでマリギャラをクリアしたからといって
幼少のトラウマであるスーパーマリオブラザーズをVCで落としてみたのですが
絶望した!あいかわらず1-1でゲームオーバーになる自分に絶望した!!
でも四回くらいゲームオーバーになりつつも初めて1-3を見ることができましたよ!
普通の動画でも人のプレイ見てても1-2のワープゾーンで飛んでしまうので
1-3って見る機会がないんですよね。
私もワープゾーンにはいけますが、1-1で死ぬ人が4面とかいってどうすると
思うのであえて1-3にチャレンジです。
そしてBダッシュができるようになったからといって
はしゃいでとまらなくてそのままホールインワンです。

…動画をアップしたいとおもったのははじめてだ!!

十二月かー

2007年12月02日 06時06分15秒 | ゲーム
さんざこき下ろしましたがパズルクエストやっています。
慣れればある程度は目を潰れるが…装備物の装備条件が分からないとか
詳しい内容がわかりにくいとか
ヘルプがなぜか時間制で自動的に消えるとか
誤爆して魔法を使ってしまうとか

やっぱりいろいろきになるというかいいゲームなのにもったいないよ!

でもゲームの魅力だけでもプレイする価値はあるかもしれません。体験版を!

wiifit届きましたが仕事で疲れ果てた後にあける気力がわかねえー
明日か明後日あけることにしようとおもいます

パズルクエストDS&レイトン教授と悪魔の箱

2007年11月30日 01時17分30秒 | ゲーム
■パズルクエストDS アガリアの騎士

あの体験版を遊ばせておいてこの内容…サギじゃね?

パズルクエストはRPG要素とパズルゲームを組み合わせたゲームです。
敵キャラと交互に場に出ているマナを動かし、消していくことでマナを手に入れ、
溜めたマナによる魔法攻撃をしかけたり、
また場に出ているガイコツを直接消すことで攻撃をしかけ、
相手のHPをゼロにするという対戦パズルであり、
また経験値を溜めてレベルアップし、スキルを伸ばしたり、
魔物を捕まえて調教したり、アイテムを合成したりというRPG的な要素を持っています。

公式サイトで体験版(PC用の日本語訳版です)をDLすることができます。
それはとても面白いです。オススメします。

しかしDS版はまったくオススメできません。
ゲーム内容はいいだけになんでこんなことになってるのやら…

・グラフィックがショボすぎる
人物グラなどは流用なせいか普通ですが、プレイ画面は携帯並です。
黄緑と黄色の色差も少ないので見にくい。
明らかにDS用に新規に書き起こした部分だけが汚いです。

・タッチペンオンリーなのにカーソル表示されないとか
一度触ると色がかわって選択されている時点でタッチすると決定がいいです

・マナ移動させるときにやじるしでないとか
これもPC版ではあるのですが。説明し辛いですがプレイした人は分かるかと。


体験版 選択しているマナと、今どちらに移動させようとしているかが
表示されています。(現在左ドラッグ中)この状態でドラッグ解除すると実行されます。

DS版 今どちらに移動させようとしているかが表示されていないのがわかります。
タッチペンをはなすと実行されるのは同じです。

・連鎖の時などのエフェクトがないので爽快感がない
音もショボけりゃエフェクトもショボい。
連鎖で大量に消すというアクションパズルの醍醐味すら爽快感がない。
DSのせいだなどとはいわせません。


体験版 体験版はマナを消す時に魔法陣が表示され、
マナが光球に変わるエフェクトが表示されます。これはDS版にはありません。

・逆に5消しなどの文字がジャマできえるまでつぎがけせない
もうちょっとなんとかならんのか…

・呪文の効果がわかりにくいのに常に画面を圧迫している
これこそLやRを押すと出てくる別ウィンドウのほうがいいのでは?
そうすればやたら小さくなってるプレイ画面を全画面表示にできるはず。
なんでターン数とかどうでもいいものが下画面に入っているのか。
DSの画面上ヘルプの構成は仕方がないとは思いますが、
ヘルプを押す→魔法ボタンなどを押す→魔法の説明が表示される(なぜか上画面に)
というのが微妙に疲れるんですが…
上画面と下画面の視線移動が多すぎると感じます。

・上画面の並びもうちょっと見やすくなるはずだ
顔グラとかでっかくいれてる場合じゃないです

DS版

・フォントちいせえ
読みにくい

・個人的には十字キー操作も可能にしてほしい
これは個人的な要望ですが。
アクションパズルとはいえ忙しい操作をしたり
時間に追われたりするものではないので、
十字キーでゆったりプレイする選択肢も欲しかったです。

・やるきがない
・愛情を感じない
・人材と金も割いてない
・下請けに丸投げしてる感じ
・いいからはやくPC版出せ

という結論です。


■レイトン教授と悪魔の箱

これはなかなかいいですね。
前作は広告やスクリーンショットで見る問題が
のきなみ知ってるモノばかりでスルーしてました。
しかしなんとなくユルい謎も多いです。理詰めで解くよりはフィーリングで…みたいな。
謎解きマニアにはオススメできませんがこの世界観とノリを楽しめるならオススメ。

ところでマリギャラ

2007年11月04日 07時24分58秒 | ゲーム
今更各地で絶賛されているであろうマリギャラについて
こんな僻地でレビューしても無意味だと思いますがすげえマリギャラおもしろいよ。

応援団も音ゲーが苦手、好きじゃないって人にこそプレイしてほしいゲームでしたが、
マリギャラもまたアクションが苦手だって言う人にこそプレイしてほしいゲームかもしれません。
もちろんアクション大好き!な人は脊髄反射で買うべきです。

少しずつ自分の腕が上がっていく感覚、
死んで死んでそれでもてめえムカつくwwwバーローwwwと
笑いながら再挑戦できるバランス。

楽しい、面白い、と感じるゲームです。
畜生もう一回、とかじりつけるゲームです。
口も半開きになります。

しかし最近買うゲーム買うゲームアタリ続きだわ
欲しいゲームは増える一方だわ
箱は安くなるわって殺す気か!
箱欲すぃーーーーーー

Drawn to Lifeを手に入れました

2007年11月02日 03時13分15秒 | ゲーム


応援団プレイ中のプレイ日記は応援団ブログの方にかいたので、
こちらは軽くレビューを。

あの紹介記事のシュールなキャラが主人公だと半ば思いこんでいたので
可愛らしいパッケージにビビりました。
ちなみに世界観もキャラも絵も音楽もカワイイです。
音楽は確かレビューサイトでもかなりの高得点だった気がするのですが
たしかにいいカンジ。全体的に丁寧なつくりの印象。

・内容はライフ制のアクション&お絵かき。
 主人公をはじめ、装備物や乗り物、足場にするブロックやら植物まで
 ごくごく序盤でもかなりのエディットがあります。

・ゲームの流れとしては村シーン→アクションを交互に進めていきます、
 村で失われたモノを書き込んだり、
 指定されたキャラと会話したりするとゲートを開けるようになり、
 ゲートの先のアクションで捕らえられた村人を救い、命の書の切れ端をあつめ、オブジェクトを作り出し、
 ヘドロだらけの部分をキレイにするとステージクリア。
 再び村に戻り、戻ってきた村人たちの頼み事を聞く、という流れになります。

・アクションは簡単め。即死はおそらく落下死のみ?
 主人公はパペットに色を塗った存在なので、敵からの攻撃をうけるとペンキが剥がれてしまい、
 四回ダメージを受けると元のパペットに戻り、その状態でもう一度ダメージを受けると一機失われます。
 コンティニューはエリア切り替え、またはドアをくぐった所から。
 道中ハートを取ればダメージは回復します。


ダメージを受けるとペンキがはがれ、木肌が露出してしまう…寒そう。


・海外ソフトなのでもちろん全編英語ですが、英単語自体は簡単なものが多い…
 と思います。世界観独自の言葉がたまに入るので
 パラっとでもストーリーを参照しておくとわかりやすいかと。

・会話シーンは多いですが、「次になにをするか」はタスクとして強調してくれ、
 色も違うのでわかりやすくなっています。
 私も英語はサッパリですがプレイ自体には殆ど影響ありません。
 でもなんか楽しそうなので日本語でプレイしたいな!

・セーブデータは二つ。
 一つのセーブにつき3人のヒーローを作成することができます。
 セーブはオートセーブの模様。タイミングはよくわかりませんが、
 確実なのはデータエディットした直後にはかならずセーブされるようです。



エディットモードは単純ながらなかなか使い勝手がよく、簡易マスクやパレット変更、スタンプ機能などもあります。
パレットとスタンプ、お手本はそれぞれが何種類か存在し、
それらは隠しアイテムとしてステージに散らばっていて、取得することで使用可能になります。
ツールはペン(2~3種)・ケシゴム・ペンキ・簡易マスク・スタンプ・アンドゥ(一回)・全消去。
全消去はアンドゥが効きます。
全てのエディットデータは完成後も何度でも手直しが可能。細かい気配りを感じます。



キャラクタは押忍!闘え!応援団のキャラを書いてみました。
これ同人業界で流行らないかなあ…



なんとタイトル画面までお絵かきしてセーブすることが可能。


総評としては自分の書いたキャラでアクションゲームがしたい!という人には間違いなくオススメ。
それ以外の用途なんて…ない!
もちろんドット絵としてどこまでも描き込むこともできますが、
適当に書いてもなかなか面白いことになります。
いやホント、日本版発売しないかな。

応援団2キタァァァアアア

2007年05月18日 03時31分57秒 | ゲーム
前作を神ゲーと呼びましたが今作も神ゲーと呼ばせて頂きます。
友人でまだ手に入れてないヤツが沢山いるのでネタバレはなしで。多分。
菊池×西園寺でリヒャミュラっぽいよな!!!とか
そんな話はネタバレですか!!!

菊池の乙女ぶりと演舞の男らしさのギャップがまばゆいです。高潔いいじゃん高潔
高潔団長のキャラがつかめなかったんですが
小説家ステージで彼の読んでる本に吹きました。
孤高団長は相変わらず燃えです。
団長に叱られるためだけにでも買ったかいがあります。
いやキャラ萌えもなんかかなり白熱してきてるんですが
ゲームのおもしろさは折り紙付き。プレイしてて本当に気持ちいいゲームなんですよ!

注意点としては前作よりやや難易度アップしてるような気もします、
裏打ちとかイージーでもはいってきますし。
あと繰り返し演出が前回より目立つのがちょっと残念か…
それ以外はリプレイ保存、リプレイ対戦、演出飛ばしなど
かなりユーザーフレンドリーになっておりいいカンジ。

曲目にはあんまり期待してなかったんですが
今回もプレイしてるうちにのめり込んできます、
譜面が楽しいと普段絶対きかないようなタイプの曲にハマっちゃうんですよね小説家ステージとか!

今作を手に取った人が前作とかもプレイするような流れになればいいなーと
思いつつうわあこんな時間じゃんヤバスヤバス