DARKSIDEKINGDOM 日誌

映画・ゲームレビュー その他日々萌え話等。女性向け表現・ネタバレ含みます。そして時々ニワトリ。

パズルクエストDS&レイトン教授と悪魔の箱

2007年11月30日 01時17分30秒 | ゲーム
■パズルクエストDS アガリアの騎士

あの体験版を遊ばせておいてこの内容…サギじゃね?

パズルクエストはRPG要素とパズルゲームを組み合わせたゲームです。
敵キャラと交互に場に出ているマナを動かし、消していくことでマナを手に入れ、
溜めたマナによる魔法攻撃をしかけたり、
また場に出ているガイコツを直接消すことで攻撃をしかけ、
相手のHPをゼロにするという対戦パズルであり、
また経験値を溜めてレベルアップし、スキルを伸ばしたり、
魔物を捕まえて調教したり、アイテムを合成したりというRPG的な要素を持っています。

公式サイトで体験版(PC用の日本語訳版です)をDLすることができます。
それはとても面白いです。オススメします。

しかしDS版はまったくオススメできません。
ゲーム内容はいいだけになんでこんなことになってるのやら…

・グラフィックがショボすぎる
人物グラなどは流用なせいか普通ですが、プレイ画面は携帯並です。
黄緑と黄色の色差も少ないので見にくい。
明らかにDS用に新規に書き起こした部分だけが汚いです。

・タッチペンオンリーなのにカーソル表示されないとか
一度触ると色がかわって選択されている時点でタッチすると決定がいいです

・マナ移動させるときにやじるしでないとか
これもPC版ではあるのですが。説明し辛いですがプレイした人は分かるかと。


体験版 選択しているマナと、今どちらに移動させようとしているかが
表示されています。(現在左ドラッグ中)この状態でドラッグ解除すると実行されます。

DS版 今どちらに移動させようとしているかが表示されていないのがわかります。
タッチペンをはなすと実行されるのは同じです。

・連鎖の時などのエフェクトがないので爽快感がない
音もショボけりゃエフェクトもショボい。
連鎖で大量に消すというアクションパズルの醍醐味すら爽快感がない。
DSのせいだなどとはいわせません。


体験版 体験版はマナを消す時に魔法陣が表示され、
マナが光球に変わるエフェクトが表示されます。これはDS版にはありません。

・逆に5消しなどの文字がジャマできえるまでつぎがけせない
もうちょっとなんとかならんのか…

・呪文の効果がわかりにくいのに常に画面を圧迫している
これこそLやRを押すと出てくる別ウィンドウのほうがいいのでは?
そうすればやたら小さくなってるプレイ画面を全画面表示にできるはず。
なんでターン数とかどうでもいいものが下画面に入っているのか。
DSの画面上ヘルプの構成は仕方がないとは思いますが、
ヘルプを押す→魔法ボタンなどを押す→魔法の説明が表示される(なぜか上画面に)
というのが微妙に疲れるんですが…
上画面と下画面の視線移動が多すぎると感じます。

・上画面の並びもうちょっと見やすくなるはずだ
顔グラとかでっかくいれてる場合じゃないです

DS版

・フォントちいせえ
読みにくい

・個人的には十字キー操作も可能にしてほしい
これは個人的な要望ですが。
アクションパズルとはいえ忙しい操作をしたり
時間に追われたりするものではないので、
十字キーでゆったりプレイする選択肢も欲しかったです。

・やるきがない
・愛情を感じない
・人材と金も割いてない
・下請けに丸投げしてる感じ
・いいからはやくPC版出せ

という結論です。


■レイトン教授と悪魔の箱

これはなかなかいいですね。
前作は広告やスクリーンショットで見る問題が
のきなみ知ってるモノばかりでスルーしてました。
しかしなんとなくユルい謎も多いです。理詰めで解くよりはフィーリングで…みたいな。
謎解きマニアにはオススメできませんがこの世界観とノリを楽しめるならオススメ。

最新の画像もっと見る