MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

滋賀県大津市探訪その1

2012年07月01日 | 滋賀県
24.6.24
滋賀県大津市を探訪
その1です。

北から南へ移動しながら探訪しました。

日本基督教団堅田教会(大津市本堅田3-18-6)



角塔が印象的でした。良い感じ

東洋紡績(大津市堅田2-1)

通りかかったところ発見、敷地内には入れませんでしたが良い感じでした。

個人邸(大津市本堅田1-15)


シンプルな装飾でいて、ものすごく存在感がありました。
良い感じでした。

岡本医院(大津市本堅田1-18)


植木が茂りうまく撮影できませんでした。
塀、門柱、窓、玄関等が良い感じでした。

車で移動
びわ湖大津館・旧琵琶湖ホテル(大津市柳が崎5-35)



重厚で良い感じでした。

車で移動
三井寺町のコインパーキングに駐車
旧ニップ邸(大津市三井寺町5)


ちょうど工事中でした。残念

琵琶湖疎水第一トンネル東口水門(大津市三井寺町10)




渋いです。

琵琶湖疎水・大津閘門(大津市三井寺町7)北国橋に行けばわかります。



煉瓦も染みて良い感じでした。

この後、大津市浜大津へ移動
その2は、後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府大阪市西成区 天下茶屋編 | トップ | 滋賀県大津市探訪その2 »
最新の画像もっと見る

滋賀県」カテゴリの最新記事