MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

滋賀県大津市探訪その2

2012年07月04日 | 滋賀県
24.6.24
滋賀県大津市を探訪
その2です。

浜大津へ来ました。
コインパーキングに駐車し徒歩でウロウロ

久保井医院(大津市浜大津2-2-5)



シンプルですが良い感じでした。

石田歯科医院(大津市中央1-7-33)




玄関部と窓の装飾、上下に開閉する窓
良い感じでした。

お隣の渋い和風の建物

石田歯科医院と並んで二つ国登録有形文化財です。
和と洋で、凄い

浜大津市民ホール・旧大津市立公会堂( 大津市浜大津1-4)






スクラッチタイルが良い感じでした。
凄い存在感でした。

島林書店(大津市中央2-1-1)


外壁の染み具合や、色んな窓が良い感じでした。

小林金用品店(大津市中央1-1)

良い感じ

小林金用品店の2軒隣(大津市中央1-1)


帯状の装飾が上下に異なるのが良い感じでした。

レトロなたばこ屋さん

良い感じでした。

島林書店、小林金用品店と2軒隣の建物、たばこ屋さんは
中央二丁目南の交差点付近にありました。

日本基督教団大津教会・ 旧大津同胞教会(大津市末広町6-6)



塔屋が印象的でした。良い感じでした。

滋賀県庁本館(大津市京町4-1)







閉まっていたのですが、1階ロビーだけ入れてくれました。
守衛さんありがとうございました。
良い感じでした。

滋賀県警体育文化館 ・旧武徳館(大津市京町3ー6)



何年も使われていない感じでした。
残していただきたいです。

この後、大津駅方向へ…
後ほど…
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県大津市探訪その1 | トップ | 滋賀県大津市探訪その3 »
最新の画像もっと見る

滋賀県」カテゴリの最新記事