MANAZOUの近代建築・看板建築・レトロ探訪

妻の趣味に付き合っていると自分の趣味に……
街をウロウロ
個人的に気になった建築物や街並を紹介

御坊市 旧藤井郵便局・旧中川家住宅 探訪

2017年11月27日 | 和歌山県
29.11.23
御坊市でまだ訪ねたことのない旧藤井郵便局、旧中川家住宅を妻と訪ねました。

旧藤井郵便局(御坊市藤田町藤井2216)



昭和4年
昔の郵便局らしい木造でした。
もう傾いています。

旧中川家住宅(御坊市御坊字東中筋106他)



内部
洋室




和室等




昭和12年 登録有形文化財
外観は、渋く
内部は、洋室が特に素敵でした。(入場料無料)

旧中川家住宅のすぐ近くに味のある建物等がありました。

有田屋(御坊市御坊113)



渋い

怪しい飲み屋街






最高、いい味でています。

以前、訪ねたことのある建物等も再探訪してみました。

正宗屋酒店(御坊市島春日通)




昭和3年
カッコいい 別格

堀口金物店(御坊市御坊2)



これも良い

旧山本好一邸洋館(御坊市御坊)


植木で見えない

旧巽医院(御坊市薗)





現在は、個人邸

その他、いろいろ














いい味出ています。

今回は、旧藤井郵便局、旧中川家住宅を訪ねることが出来てよかったです。
御坊の中心部は、平成23年11月に訪ねた時より空き地が多くなってたような気がします。
しかしながら新しい発見もありた。
その他、後日、ネットで調べたのですが、遊郭が2か所もあったそうです。
また跡地を訪ねたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山市探訪その3 | トップ | 有田川町 旧田殿郵便局探訪 »
最新の画像もっと見る

和歌山県」カテゴリの最新記事