ひたむきってどっち向き?

主に医療・教育など、興味のあることについて
スペシャリストと一般ピーポーを足して2で割ったくらいの内容のブログ

デジタルメトロノーム買っちゃった

2015-08-14 21:31:18 | 蘇生教育
明日、友人の医師が勤める病院に中学生が病院見学会で来るらしく、心肺蘇生法を教える機会を与えていただいた。

んで、今さらながらデジタルメトロノーム買っちゃった。Made in Japan がやっぱ最強。

なぜなら1分間に100回のテンポで胸を強く&速く押すことを教えるため。
「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」ってやつ。体で覚えてもらうか。
これで、AEDにリズム音声案内が付いてたら悲しいが・・・


ハンズオンリーCPR(胸骨圧迫のみ)+AEDなので
◆胸を強く&速く押す!
 ・1分間に少なくとも100回のテンポ
 ・少なくとも5cmの深さ
 ・押した分だけ元に戻す
◆AEDが来たらすぐ装着!
 ・音声案内をよく聞いて従う
大切なところだけ&難しくないことを覚えてもらいたい。


明日が来るのをワクワクしてる・・・

最新の画像もっと見る