ぢえかすブログ

       

TJライナー乗車

2009-06-04 20:20:15 | 思うこと
昨日は念願のTJライナーに乗車してしまいました(嬉
ちょっと実家に用事があったのでこの機会にと思ったのです。
まさか東上線に有料優等車が走るとは・・・。

TJライナー用の50090系は通常はロングシートで、
TJライナーとして運転される際には、
そのロングシートが回転してクロスシートになるという優れもの。
スゴイ!
と思っていたのですが、
池袋に入線する際に「快急」池袋行きで来るのですが、
すでにシートはクロスとなっていた。ちょっとガッカリ。。。
その上、指定券かと思いきや、ただの整理券。
絶対に着座できるとはいえ、座りにくい席もありますよねぇ。
それに、席数が少なすぎる。
これって、もったいなくないですかぁ?
快急にも使うんだったら「6050系」でも日光線から持ってきて使った方がいいのに。
ということで、東上線に関して(こうなったらいいなぁと)思うことを
以下に書き連ねてみます。

①駅名の変更
理由を述べるのは面倒なので、
ただ変更してほしい駅名を書いてみる。
北池袋→池袋本町
東武練馬→徳丸
下赤塚→赤塚
川越市→六軒町
武州長瀬→長瀬
武州唐沢→唐沢
東武竹沢→東竹沢

②列車種別と停車駅の変更
まず、現在の普通(各駅)、準急、通勤急行、急行、快速急行、TJライナー(有料)
の種別構成から以下のように変更する。
普通(各駅)、準急、快速(セレクト)、急行、快急(スーパーセレクト)、TJライナー(有料)、ホリデーライナー(仮名、有料)
の種別構成にします。
各種別ごとの停車駅は、
【準急】有楽町線新木場発(有楽町線内要町・千川、東上線内朝霞通過)六軒町行き。
【快速(セレクト)】池袋・大山・ときわ台・成増・和光市・朝霞台・志木・鶴瀬・ふじみ野・上福岡と川越から先の各駅にとまり森林公園行き。途中坂戸で10両中、後4両を切り離して越生行きとする。20分に一本運転。
【急行】副都心線渋谷発(副都心線内新宿三丁目・副都心線池袋・小竹向原停車)和光市・朝霞台・志木・ふじみ野と川越から先の各駅にとまり森林公園行き。20分に一本運転。
【快急(スーパーセレクト)】池袋・朝霞台・川越・坂戸・東松山・森林公園に止まり、森林公園で10両中、後4両を切り離し前6両は小川町と小川町から寄居までの各駅停車の寄居行きとなり、後4両はつきのわ・武蔵嵐山に停車し小川町止まりとなる。10分に一本運転。ただし、うち半分は切り離し無しの小川町止まり。
ロングシート車だけでなくクロスシート車による運転もあり。
【TJライナー】池袋・ふじみ野・川越・坂戸と東松山から先の各駅停車となり小川町行き。
クロスシート車により平日夜の下りと平日朝の上りに運転。全席指定有料。
【ホリデーライナー】池袋・川越・坂戸・東松山・森林公園・小川町・寄居行き。
クロスシート車により土・休日の上下一時間に一本運転。全席指定有料。

まぁ、こんなに運転しても利用者がいないか(苦笑
TJとかホリデーライナーがなくても、
快急を10分に1本走らせてくれると便利になるんだけどなぁ。

★今日の一曲★
目蒲線物語 / おおくぼ良太

♪東急目蒲線(今は目黒線と多摩川線に分割)を唄った1983年のコミックソング。
この中に東上線が出てくるので・・・。
歌の中で東上線は池袋を出ると5、6コ目の駅以降が
すべて埼玉になってしまうと唄われる。
でも、これは間違いで正しくは10コ目なのだが。。。
それにしても、あってもなくてもどうでもイイ目蒲線は
本当に無くなってしまった(正確には分割だが)。
目蒲線とは本当にそんな存在だったのだ。
ところで、目黒線には南北線と三田線が乗り入れるようになったが、
三田線は当初東上線との相互乗り入れの計画があったようだ。
しかし、東上線は有楽町線に"乗り換えて"しまった。
ふられた三田線はその息子である目蒲線(目黒線)をお相手に選んだようだ。
一方、目蒲線の本当の母親である(旧)国鉄赤羽線は、
相当に東上線に惚れていたのだろう。
埼京線となって川越まで追いかけていった。
それどころか、今では新木場や渋谷でも会っているようだ。。。♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇仁住宅とちょぼ焼き | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事