ぢえかすブログ

       

メガネをかけて『僕』という女の子に萌える!

2007-05-24 21:11:25 | 萌え
だいぶご無沙汰してしまった。
京都に来て、すぐにもう一回引越をして、
やっと落ち着いたのだが、
ホッとした所為か、ダラッとしてしまった。
まぁ、そんなことはどうでもイイのだが・・・。

さて、前回は知人のブログネタを引用したのだが、
また、今回もお友達のブログネタからちょっと拝借。
以前、ある女友達が、

「最近ある方の影響を受けZONEなんかを聴いてみたり。
女の子が『僕』って歌詞を唄っているのが萌えるらしい。」

と自身のブログに書いていたのだが、
その影響を及ぼしたのが僕であることは言うまでもない。
そして、そのブログ記事に以下のようなコメントを書いた。

「僕の影響ってことですか?
シークレット・ベースがイイ!
↑アルファベットで書けよって感じですか・・・。
それと、証、true blue 、太陽のkiss
大爆発No,1も可愛いです。萌えますね(笑)」

さて、ここからが本題なのだが、
以前、自身のブログで数度、
大好きなコスレイヤー「ゆう〇さん」の記事を書いたことがある。
その中の、ある時の記事の最後に、
いつもと同じように、
★今日の一曲★を書いているのだが、
それが、以下の通り。

『★今日の一曲★
secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

♪卒業の歌ではないけれど、
ゆう〇さん(←実際の記事では本名)と北の大地で、
こんな恋がしたかったなぁ。
勿論、年も同じくらいになってですよ。
僕の夢。1/∞もありえない夢。
でも、この歌の中に存在してる♪』

で、最近知ったのだが、
「secret base」って、男の子と女の子の恋の歌ではなく、
男の子同士の友情を描いた歌だということを・・・。
全く、歌詞の内容を把握していなかった。
というか、全く違った解釈をしていたということです。
ホント僕ってアホですね。
まぁ、とは申しましても、
「ゆう〇さん」は男装コスをやっていて、
そしてBL好きと言うことですから、
そういう意味では、満更間違えでもないということかな?
男同士の友情=BLとはならないでしょうが・・・。
でも、僕が好きなのは女の子としての「ゆう〇さん」ですけどね。

そうそう、今日の話しは、
僕がメガネ娘フェチと、
「僕」という女の子好きになった話しなのですが、
"メガネ娘フェチ"になったのは、
今から約20年前の高校生の時に、
好きになった初恋の人がメガネをかけていたからなのです。
詳細については、過去ブログの、
「HAPPY BIRTHDAY」というタイトルを参照。

今やメガネ娘フェチはメジャーとなってますが、
当時はまだまだ認められない存在でしたね。
ちょうど、その時期に聴いていたアーティストが、
種ともこさんなのですが、
その種ともこさんの歌で、
「不思議な樹」という歌があって、
とても不思議で、少々幻想的な感じで、
すごく好きだった(今も)のですが、
この歌の中に出てくる主人公が、
男の子なので、自分のことを「僕」というのです。
それを女性が唄うところに、
すごく可愛さを感じてしまうんですよね。
まぁ、女性の歌で「僕」という歌詞は沢山あると思うのですが。
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」とかも、
すごくイイ歌ですよね。
悲しくなっちゃいますけどね。
でも、やっぱり"萌える"かどうかということになると、
「不思議な樹」が初めて萌えた歌だと思うのです。

★今日の一曲★
太陽のkiss / ZONE

♪やはりZONEの歌で・・・。
とはいっても、この歌の歌詞に
「僕」は出てこないじゃないですか!!
でも、すごくイイんですよね。この歌。
他の曲に比べると、キャッチーな感じですし、
どこか切なさを感じさせる曲調といい。♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の不一致 | トップ | 坂井泉水さんの死去にあたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

萌え」カテゴリの最新記事