ぢえかすブログ

       

ひまわりの種

2006-08-10 01:25:50 | 日記
今日(というか昨日)は、
「他人に聞けない文書の書き方」の著者である矢嶋弥四郎氏宅へ、
仕事でお伺い致しました。
氏は15年くらい前まで博報堂におられ、
総務部で社員の教育(みたいなこと?)をされていたとのこと。
退職後は絵を描かれ、個展を開くほどとか・・・。
リビングには氏の作品が飾られていたのですが、
絵の方は勿論のこと、自作の額縁に驚かされました。
四方に「ひまわりの種」が三つずつ飾られた額縁は、
グレー一色に塗られ、メインの絵を引き立てるという、
本来の役目は果たしているのですが、
それでいて、存在感がある。
未来的でもあり、ナチュラルテイストの雑貨のようでもある。
その独創的なデザイン。
とても80歳を過ぎているとは思えぬ
氏の持つ豊かな発想に大きな刺激を受けたのです。
また、当前ながら、
教養のあるお話を伺い、
あまりにもお話についていけない自分を恥じらうとともに、
一方で学習意欲を掻き立てられた一日でした。
最後には、前述の著書まで頂いてまいりました。

ところでお話の中で、「アトリエ村」「熊谷守一美術館」と、
「トキワ荘」のことが出てきたのですが、
帰宅後東京新聞に「平成版トキワ荘」という、
女流漫画家の卵が共同生活をするアパートの記事が出ていましたので、
「トキワ荘」についてチョット調べてみました。
東京都豊島区椎名町(現南長崎)にあり、
1952年12月6日に棟上げし、1982年12月に解体とのこと。
ゆかりのある漫画家は、
手塚治虫、寺田ヒロオ、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、鈴木伸一、
つのだじろう、長谷邦夫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、
水野英子、森安なおや、よこたとくお、永田竹丸、坂本三郎、園山俊二
スゴすぎます!

(参考HP)http://www.ghost.ne.jp/~yuk/tokiwa/tokiwa-sou/

そう言う意味では、乙女ロードが池袋って言うのも納得だったりして・・・?
前半の話しの内容から一転して終い(しまい)ましたね。

★今日の一曲★
テレポーテーション -恋の未確認- / 橋本潮

♪旧ブログから、毎回今日の一曲を書いているのですが、
新生ブログの最初の一曲・・・が、アニソン!
いや、オタクですから。
このアニメすごく好きだったんですよ。
それに、色々なことを教えられました。
藤子・F・不二雄さんの「エスパー魔美」からでした。♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋ノチカラ」ノチカラ | トップ | 生jazz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事