ちっぽけな足跡

踏み出す一歩はいつも小さくて・・・
不器用に、一生懸命に、歩んできた私の足跡

意外と簡単?デュアルブート

2009年02月07日 | PCと格闘中?
在庫切れのメールが送信されてきたメモリ1個を除き・・・
WindowsVista
メモリ(SDRAM)MicrosoftOffice 2007
1週間もかからず、自宅に届きました。

早速、メモリを増設してWindowsVista のインストール開始。
新しいハードディスク(Fドライブ)にはWindowsXPが入っているので、
インストール先を古いハードディスク(Cドライブ)に指定した以外は、
あえて言う程のことは何も無く、インストール作業は簡単に終了。
如何にも難しそうな名前が付いてますが・・・
呆気無いくらいです。

自動的に再起動がかかり、WindowsXP  WindowsVista
どちらでパソコンを起動するのか?
選択画面が表示され、VistaをクリックするとWindowsVistaが無事
起動されました。
(少々拍子抜けみたいな? でもラッキーみたいな?)
そんな感じで目標達成!

・・・続けて Office2007(バージョンアップ版) もインストール。
こちらもFドライブにOfficeXPが入っているので、インストールの途中で
OfficeXPのCD/ROMをCDドライブに挿入する指示も無く、また古いOfficeが
削除されることも無いので思いの外、速かったです。

時間が余ったので・・・
ついでに仕事の資料作りに取りかかっておこうと、作業を始めた私は
この後、
デュアルブートはインストールより、実際使用するときに注意が必要だ
という事を、嫌と言うほど思い知らされたのでした。。。。

そんな訳で、現在の環境は最初の目標と少々違ってきて・・・
WindwsVistaオンリーです。  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才ノヽ∋―_φ(≧ε≦*)♪ (木の葉)
2009-02-08 11:35:27
/( _v_) ̄θ オーバーヘッド足跡残し~!!ペタッ!
返信する
Unknown (ミント)
2009-02-08 12:11:06
おぉぉ おぉぉ おぉぉ

かえるちゃんの本領発揮のblogだーーー
悲しいかな  私なら とっくにギブアップしてるわ~
貴女は本当にすごーい
返信する
このちゃんへ (かえる)
2009-02-08 22:34:52
おは☆こんばんわ~
足跡ありがとう♪ヽ(^-^)/
おやすみ~☆
返信する
ミントさんへ (かえる)
2009-02-08 22:47:47
ありがとう~ございます。
ミントさんと私は興味のある分野が違ってるだけですよ。
私だってインターネットは、あまり得意じゃないよ♪(^^ゞ
返信する
おはよう~(*^_^*) (ぴよこ)
2009-02-11 10:29:24
悪戦苦闘しつつ、楽しそうな・・?(*^_^*)
デュアルブート・・とちらかを選べるなんて
カッコイイね!
今は訳有りのようだけど(^0^;)
頑張れ~~!
返信する
ぴよちゃんへ (かえる)
2009-02-11 17:41:37
応援ありがとうございます♪
XPとvistaの両方が必要となって来たので・・・
ディアルブートなら経済的負担がかなり軽減されると思って。^^b(場所も取らないしね)
実際は、DVDドライブ機能やアプリケーションは比較出来ないほど遅れてるのだけど、
基本的な操作性や動作は同じだから充分に使えると思ってね~

上手く出来たときに止めときゃ良かった~
いつもの癖ねぇ~ブレーキが利かない?!
(どうにも止まらない
より快適で便利な動作環境にしようと、BOOT革命とかいうのに手を出して・・・
WindowsXPが消え、インストール出来なくなっちゃった~!
だから・・・
今は、普通の『WindowsVistaにバージョンアップ』で落ち着いてま~す。
返信する
Unknown (うえどん)
2009-02-13 11:54:29
なんとかブートって言う、ダイエットダンスは、どうなったんでしょうね~・・痩せたっていう話も聞かないし・・(^_^;)

って言うぐらい、専門用語に疎い私ですが、PCを買ってから、3年が過ぎました・・・そろそろ心の準備しなきゃいけないのかしら・・
バックアップぐらいは、取っておかなきゃね~・・・(ノ_-;)ハア…
返信する
うーちゃんへ (かえる)
2009-02-13 22:30:39
こんばんは~♪コメありがとうございまする。

いえいえ、購入して3年ぐらいなら、まだまだ使えますよ。
(でもバックアップは賢者の選択だと思う)

Microsoftのホームページにも2014年4月8日まで
WindowsXP(HomeEdition/Professional)をサポートをするみたいなぁ~
こと書いてたよ。。。

お急ぎでなければ・・・
http://blog.goo.ne.jp/diary_moon/e/c5966473494f8091e19a465c334b02ad
↑この記事の真ん中辺りにリンク貼ってます。

私の場合はWindowsVistaの動作と、WindowsXPの動作を確認しながら・・・
資料を作成する必要があるので、ブートキャンプに参加?
いえ、心臓が弱りそうなので止めて・・・
デュアルブートにチャレンジしたのです。。。ヘマしたけどね♪^^ゞ
返信する
ありがとう~ (うー)
2009-02-15 01:07:20
まだ、大丈夫なんですね! 良かった~~
そうですよね! 安くはないんだから、3年でダメになってたら、お財布がついていけないもんね~

う~んと・・私の場合、デュアルブートの言葉の意味を理解する事から、始めなくっちゃいけないので、挑戦するまでに、1年は軽くかかりそうで~・・・
一応、サイトと、かえるちゃんの過去記事を、保存させていただきましたm(__)m
・・・できるのかな~・・・(^_^;)
返信する
うーちゃんへ (かえる)
2009-02-15 03:28:07
こちらこそ~
いつもコメントありがとうございマッスル♪

私も今回のようなPC専門ショップが組み立てたショップオリジナルは初めてなんです。

でも、メーカー製のパソコンの場合は、ちょっと違ってきます。
デュアルブートは出来るかどうか?

まず、購入時に付属してある取説の本を開いて
「メモリの増設」や「ハードディスク」に関しての項目を読むことをお勧めします。
(本が付属してない場合はDVD?あるいはパソコンの中に説明がインストールされている事もあるみたいね?)
その後、ネットで検索して見て下さい。
パソコンメーカー名をキーワードのひとつに加えることを忘れないでね♪^^b

メーカーサイトの情報は信じられるけど・・・
私を含め、個人サイトの情報はいつも正しいとは限りません。複数のサイト情報を見て必ず確認して下さいね。
何かしら、お役に立てると嬉しいです。
返信する