旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

艦これ、今後の育成について考える

2015-03-24 14:58:48 | 艦これ
摩耶様も改二にした事ですし、そろそろ春イベントに向け準備をしていこうと思います。
早過ぎて悪い事など無いですからね。

前回、トラック泊地強襲イベント時に問題となったのは、

・軽巡洋艦の力不足。
・軽空母の層が薄い。
・装備が貧弱。


といったところでしょうか。
それも踏まえた上で、色々と考えていきます。

まずは、各種艦娘達の戦力を確認。
錬度がどれぐらいから育ってると言えるかわかりませんので、とりあえずLv80以上を目安にしてみます。

・戦艦

Lv80以上が7隻。 航空戦艦を含む。
長門が一番低いLv83というのが気掛かりですが、まぁ戦艦は大丈夫じゃないでしょうか。
AL・MI作戦時の様なイベントだった場合、編成次第では泣きを見る気がしないでもない。

一応、陸奥(Lv71)、武蔵(Lv30)を育成中ではあります。
武蔵はきっと力になってくれると思うのですが、春イベントまでにどこまでレベルを上げられるか。



・正規空母

Lv80以上が3隻。 ・・・3隻!?
思った以上に少なくて驚きましたが、ボーキを消費するのであまりレベリングに使ってなかった・・・のかな。
一番レベルが高いのは勿論加賀さん(Lv95)。

下に、Lv77~79で赤城翔鶴蒼龍といます。
まぁ大丈夫・・・か? 多少、不安は残りますが。



・軽空母

問題はここだよ・・・。
Lv80以上がたったの2隻。 ふぇぇ。

ちとちよ姉妹がLv60台、飛鷹もLv60。
冬イベ終了と同時に育て始めた龍譲はLv53です。

龍譲とちとちよ姉妹は、Lv80を超えさせておきたいですね。
恐らく新人提督でも遊べるよう、軽空母を使用する海域もあるでしょうし。



・重巡洋艦

Lv80以上が3隻。 あれ? ここも少ないな。
しかし摩耶様も改二にし、衣笠さん(Lv74)も控えております。
改二が来るであろう鳥海も育成中ですので、よっぽどの事が無い限り大丈夫かと。
・・・大丈夫だよね?



・航空巡洋艦

Lv80以上が1隻。 次点が三隈のLv53。
・・・あれっ? ここもやばい?

最悪、重巡洋艦で代用が利く様な気がしますが、
ルート固定要員とかになったらちょっと不安。

・・・三隈も上げておくかぁ。



・軽巡洋艦

Lv80以上が1隻。 ・・・おい!! ここが一番マズイじゃねーか!!
連合艦隊を組む場合、必ず必要になりますしこれはヤバイ。

一応、夜戦娘(Lv78)、神通(Lv75)と控えておりますが・・・。
この二人も必ずLv80を超えさせておかなくては。
特に神通。



・重雷装巡洋艦

Lv80以上が1隻。
しかし、ここはそこまで重要じゃない・・・と思うのですがどうでしょう。

大井(Lv78)、木曾(Lv67)と控えておりますし、
恐らく使用するのは北上様だけだと思うのですが・・・。

でも前回、結構投入したなぁ。
木曾は少し上げておこうか。



・駆逐艦

Lv80以上が2隻。
その下にわらわらと70台がいます。
多過ぎるので、全員Lv80超えは難しい気もしますが、ぽいぬは最低でも上げておきたい。

ここもそこまで問題にはならないんじゃないかな(慢心



・潜水艦

ほぼ使う事は無いと思うのですが。
いや、でもどうだろう?

Lv80以上は2隻。
70台にも2隻。

使う事になったとしても、流石に3隻以上使う事は無いと思うのですが。



・・・と、挙げてみましたが、
大体の問題点はわかりましたね。

これを見ながら、レベリングに励みたいと思います。



次に、装備について。

徹甲弾観測機が足りてない気配。
冬イベントはそれでも乗り切れましたが、やはりあった方が良い。

付け替えればいいんじゃね?という気もしますが・・・。
多くあるに超した事は無い。

あとは・・・うーん、なんだろう。
何かが足りない気もするんだけど・・・。


まぁ、とりあえず片っ端から不安要素を取り除いていきましょう。
新たに問題が生まれたら対処していくという感じで!

なんだかふわっふわな作戦ですが、夜勤明けで頭が回らないので大目に見てやってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽巡ピンチ (passo)
2015-03-24 23:03:36
いろいろと問題点が浮き彫りになったようで…。(^^;)

うちもおっさんさんのところと同様、軽巡がピンチです。
Lv99のゆうばりんがいて、その下にLv81の龍田、Lv70の川内という状況。
まずい、まず過ぎる。
取り急ぎ、大淀を育成中です。

あと、駆逐艦は話にならない状況です。
春イベント、潜水艦を使わないイベントであることを祈っています。(ぉぃ)
返信する
問題点多過ぎ・・・w (おっさん)
2015-03-26 04:59:13
想像以上に問題だらけでした・・・w

前までは「重巡いねえ!」だったのが、
今は「軽巡いねえ!」ですからねえ。
今まで、どれだけ戦艦に頼っていたかがわかります・・・w

春イベント、そろそろでしょうか?
やれるだけの事はやっておきたいですね。
返信する