旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

マンスリー遠征をやってみよう(改修資材優先編)

2020-01-24 19:56:38 | 艦これメモ
『艦これ』の話。

2019年7月に実装された、月に一度だけ送る事が出来るマンスリー遠征。
毎月15日にリセットされ、普通の遠征よりも多めに資材を獲得出来る遠征となっています。

現時点(2020年1月)で実装されているマンスリー任務は7種。
その中でも、大成功時に改修資材を持ってくる遠征についてまとめてみます。
それ以外の遠征を出してもいいのですが、編成を組み直すのが面倒なので、
おっさん鎮守府では、恐らく改修資材を得られる遠征しか出さないと思います。

遠征に出す際は、必ずキラ付けしていきましょう。
長時間遠征に出して改修資材を持ってこないと、ガッカリしちゃいますからね。

なお、改修資材を得られる遠征は交戦型と呼ばれるらしく、
遠征から帰投すると、多少被弾している事があります。
帰投したらすぐに入渠させてあげましょう。


■南西諸島離島防衛作戦
・重巡2+軽巡1+駆逐2+潜水艦1
・旗艦Lv55以上、艦隊合計Lv450以上
・火力500以上、対潜280以上

・遠征時間7時間半




うちの艦隊の場合、火力と対潜値の条件を満たそうとすると、大発を4つ載せられませんでした。
なので泣く泣く大発は2つ。
これでも火力500、対潜値282でギリッギリです。
潜水艦がマジで足を引っ張るな、という印象。

やはり海防艦を育成して、対潜値を上げていかないといけませんね・・・。
しかしマンスリー遠征の為に対潜値を上げるというのもどうだろう。


■ミ船団護衛(二号船団)
・旗艦に護衛空母1+駆逐or海防艦2+その他3
・旗艦Lv55以上、艦隊合計Lv464以上
・火力500以上、対潜値279以上

・遠征時間12時間




こちらはそこまで難しくないですね。
自由枠が3人いるので、火力足りなかったら戦艦入れたり、対潜値足りなかったら軽巡を入れる等しましょう。

どちらの遠征にも言える事ですが、ケッコン艦や改修済の艦が居るとかなり楽かと。
うちは那智としかケッコンカッコカリしておりませんので、結構辛いものがあります。
逆にケッコン艦が多い提督、対潜値改修済の艦多数の提督は簡単かもですね。


最新の画像もっと見る