旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 E5【甲】③ ~地獄に差す光~

2020-07-30 20:50:23 | 艦これ
『艦これ』の話。

E5が簡単だと言ったのは一体誰なのか。
ギミックと第一はともかく、第二は長い上に中々の道中大破率で吐き気がしましたよ。
ボスS勝利も安定しなかったし・・・まぁおっさんの采配が悪かったんでしょうけども。

良かった事といえば、攻略中にHelena有明に出会えた事でしょうか。
有明さえ来てくれれば後に繋げると思っていたのに、先にHelenaが来て思わず、
「オマエかよ!!」
と突っ込んでしまいました。
その時は有明さえ終わればE5にもう来なくていいと思ってたからね・・・仕方ないね・・・。
今頃になって、徐々に喜びが込み上げてきました。
掘りが2つも終わったのは大きい。

さて問題の第二ゲージ、輸送作戦。
ボスに辿り着きさえすればA勝利はほぼ間違いありません。
しかし道中で大破する事も少なくなく、今回のイベントで初めて支援を飛ばしました。
基地航空隊も銀河を道中に飛ばしたくらいには厄介。

まぁとりあえず艦隊と基地航空隊を見ていきましょう。







浜風江風は当初E7に投入予定でした。
ですがこの海域に投入予定だった特効艦三日月水無月があまりにも大破が多く、
更にダメージにもそこまで期待が出来る感じではなかったので、予定変更。
この時はまだ支援艦隊も出しておらず、Helena&有明とも未邂逅。
掘りで戻ってくる(と思っていた)事を想定し、周回安定させる編成にしようと考えたわけです。

しかし思い返してみれば、まずは支援とキラ付けから試すべきでしたね・・・。
当たり前の事といえば当たり前の事なんですけど、
E7の報酬や先輩提督達の意見等を聞いていると、E7を甲や乙でやる必要性を感じなくなってきた頃であり、
E7の難易度を落とす事で浜風・江風をE5投入するのが楽そうという考えに至り、この決断であります。

まぁ編成変えただけで劇的に攻略し易くなったというわけでもなく、
結局は道中支援も出す事になったんですけども・・・この海域は反省だらけだ。





ルートはこんな感じ。
最終的におっさん提督が導き出した答えは、
道中支援を出し、基地航空隊は第一航空隊をBマス集中、第二航空隊はボスマス集中。

陣形は空襲Z5マスは輪形陣、他は全て単縦陣というもの。
これはボスでS勝利を狙う作戦ですので、道中の安定化を計りたい提督はZ6マス対策に基地航空隊を飛ばしてもいいかも。
Bマスより弱いとはいえ、いらんダメージを喰らう事もあります。

TPが甲の場合960と異常に高く、
更に道中安定化を目指し出すと、通常艦隊という事もあり尋常じゃない時間が掛かります。
無理にS勝利を獲ろうと装備のバランスを崩したりすると、バケツと時間が溶けるばかり。
支援等をケチらず出す事が、結果的に節約になるという当たり前っちゃ当たり前の事。
自分の艦隊や装備と相談して、一番良い方法で切り抜けられると良いですね。
うちはその答えを導き出すのにひどく時間と資源とバケツを使ってしまったよ・・・。

ともあれ、輸送作戦終了でE5突破です。
マジで二度と来ねえ。






最新の画像もっと見る