旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

おっさんの奇妙な冒険 【長崎・大村編】

2015-10-25 09:13:02 | 居酒屋巡り
おっさんの居酒屋巡りシリーズ、帰省編。

おっさんは現在、愛知に住んでおりますが、故郷は長崎でして。
長崎県の大村生まれ、大村育ち。
目の前は海、後ろに山という環境で、少年時代は毎日駆け回っておりました。

18歳で愛知に就職し、たまに帰省しては地元の友人らと遊びます。
あの頃と違う事といえば、お酒が飲めるようになった事。

そんなわけで今回は、おっさんが帰省した際に必ず行く居酒屋を紹介。





その名も『古里庵(こりあん)』
母校である大村小学校の目の前で営業中のこの店。

確か俺が小学校の頃にはもうあった筈だから、結構な老舗だと思います。
同級生のお父さんが店長さん(おっちゃん)でして、帰省した際には必ず訪れ、
美味しい料理と昔話に花を咲かせます。

この前、訪れた時はその同級生がお手伝い(?)をしていて、
久しぶりの再会を喜んだものです。

焼き鳥がメインのお店ですが、いつも決まって、
『アサリバター』『アサリの酒蒸し』『エリンギバター』を注文し、ビールを飲みます(笑)
写真の右端、分かり難いですが食い散らかされたエリンギバターです。

今回は友人2人と俺の3人で来店し、談笑しておったのですが、
友人の一人が電子タバコを吸っておりまして、おっちゃんが興味津々でした。

確かに俺も最初見た時、
「あれ? こいつ犯罪者になったのか?」
と危ないクスリを連想しましたが。
ついでに、昼間に行ったちゃんぽん屋でも店員のおばちゃんにガン見されてました(笑)

そんなわけで『古里庵』、もし長崎に行く機会があったら行ってみてください。
長崎空港からはちょっとだけ遠いので、まぁ本当に機会があったら・・・(笑)


最新の画像もっと見る