酔歩会の記録

健康の為アウトドアで気持ちよく活動している男の記録

箱館山 ゆり園

2010年08月09日 | アウトドア
 涼しい場所を求めて箱館山のユリ園へ行ってきました。
ここは冬に雪が積もると箱館山スキー場になる所。
夏場の集客の為にユリを植えるとは、なかなか考えましたね。


 山上にあるユリ園まではゴンドラリフトで一気に上がれます。
入場料は往復のゴンドラリフト代込みで大人1,800円。
ICOCAで支払うと1,000円です。
当然ICOCAを使いましたよ!!


 ゴンドラリフトを降りるとまたリフト乗り場が…。
これは別料金で300円でしたので乗るのはやめました。


 園内は想像していた以上に広くユリの数も多くてビックリ。
これでも異常気象のせいで花の生育は悪いとの事です。


 私達が入場したのは朝の早い時間でしたが、
お昼近くになると団体客も含めてたくさんの人で混雑しました。


 これで1,000円ならお得です。


 ちなみに今回は酔歩会の行事では無かったので宴会は無しなのでした。


 この日は曇り空でしたので涼しく過ごせる事ができました。
花を愛でながら飲む缶ビールも旨かった。(一本だけです。)


 ここで花に興味の無い私がユリについてお勉強した事をひとつ披露いたします。
ユリには大きく分けて「すかし系」と「オリエンタル系」の2種類があります。
(あるらしい。)
【すかし系】は小振りで花びらが真っ直ぐなもの。
【オリエンタル系】は大きくて花びらが波打っているもの。
素人はこのように理解しましたが果して合っているのかどうか…。








 ここまでが「すかし系」
ここから下が「オリエンタル系」だと思います。












 ちなみにゴンドラリフトに乗らずに自力で登ってきても入場できないみたいです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱館山 (うさぎ)
2010-08-09 16:49:52
いろんな種類のユリがありますね
それに避暑にもなりますね
涼しそうな画像です

私は今年、琵琶湖バレイのほうへ行く予定してます 
返信する
うさぎさんへ (酔歩)
2010-08-10 12:55:25
私が行った時はたまたま曇り空でしたので山の上でも快適に過ごせました。
琵琶湖バレイもゴンドラリフトがあって、小規模ながらユリ園もあるように聞いています。
琵琶湖バレイと箱館山とどちらが良いか比べてみたい気もします。
もし行かれたらレポートお願いしますね。

返信する

コメントを投稿